« 2012年もよろしくお願いします | トップページ | 春ですね~(120317釣行記と言うよりは川歩き) »

2012年2月18日 (土)

ご無沙汰してます・・・とりあえず生きてます^^

皆様ご無沙汰しておりますcoldsweats01

今年は寒さが厳しすぎてさすがに釣りに行く気がしないのもありますが、最近は仕事が溜まりに溜まっており、家にこっそり持ち帰ってデータ整理やら報告書書き、書類つくり等に励んでおります。
そのうえ、とある資格試験の試験日が近いためその勉強もやらなくちゃならなくて、とにかく忙しく、睡眠時間1日3時間の日々が続きぶっ倒れそうです。。。おまけに出張も多くて(来週は札幌と川湯。再来週はまた札幌)・・・。
月曜からの札幌出張は今やる必要があるのか、と声を大にして言いたい用務・・・。そして運の悪いことに、先日のJR貨物脱線事故により、釧路からの特急スーパーおおぞらが、月曜は札幌まですんなり走ってくれるのか?心配なところです。

さて、ここ最近は土日も釣りに行かず、酒もあまり飲まず、仕事や勉強に勤しんでいましたが、今日はちょっと息抜きに流氷の様子を見に行きました(金曜日にパトロールして写真を撮る予定が行けなかったのもあって・・・。)

行ったのは日本の最果ての地shock

1202180001
ノサップ岬灯台penguin

1202180002 1202180003
流氷はそれほど大きなものや分厚いものはありませんが、海峡側には良い感じで接岸していました。

1202180004

そして、北方領土の方を見てみると、この日は貝殻島の方には氷は無いようです。

1202180005
同じ場所から太平洋側を見ると氷は少ない感じです。太平洋側へはあまりたくさん大きな氷が来るとコンブが大変なことになるのであまり来てもらいたくないものです。

そんなこんなで、私は生きておりますcoldsweats01

ただ、もう少し忙しい日々が続くので早くても3月下旬くらいまでは釣りから遠ざかる予定です。
とは言っても、3月中旬でもまだ寒さが厳しいからどっちにしても釣りは難しいでしょうが・・・coldsweats02

|

« 2012年もよろしくお願いします | トップページ | 春ですね~(120317釣行記と言うよりは川歩き) »

コメント

アカガレイさん、今年もお互いに生きてましたねw
超々亀レスですが今年も宜しくお願いします(´^ェ^)
今年の厳寒は年寄りの我が身にはこたえますよw
温暖化といいながらこの寒さは勘弁してもらいたいものですねぇ。
仕事が忙しくて釣りどころではないのはいいことですよ。3月は当方も仕事のスケが読めないのとこの厳寒ですから今のうち仕事に精をだしオンシーズンで釣りは爆といきましょうよ。
(またスイッチロッド買っちまいましたあ!!~リールとラインも揃えてしまい何処で使うんだああああああ
(;゚∀゚)

投稿: yamame | 2012年2月19日 (日) 18時51分

yamameさん、ご無沙汰しております。
今年はどこかでご一緒できるのを楽しみにしております。
ほんと、今年は寒いですね。極東は道央ほど雪は無いですが、毎日放射冷却で冷えまくっています(>_<)
あと少し、盛期に出会う大ニジ様の姿を思いながら堪えるしかないですね♪
スイッチロッド、いいですねぇ〜。おはぎ地区のちょっと大きめの渓で大ニジ様と遊ぶのに良さそうですね(^O^)

投稿: アカガレイ@スーパーおおぞら | 2012年2月20日 (月) 13時26分

こんばんは!アカガレイさん。
連日寒い日が続いていますね。年度途中で引っ越した新セカンドハウスがある地域も道南でありながら、雪は少ないものの、朝は連日氷点下二桁です。

極東の河口域も沼も今年はシーズン開幕が遅れそうですね。氷の厚さが例年の倍以上と聞いております。仲間内では今年の3月おはぎ川の釣行をキャンセル宣言している輩もおります。十勝界隈は今年は雪が多くて、川へのアプローチが大変なようです。4月に入れば怒涛の雪白模様となりそうですし・・。

BTG川とBKU川は氷が落ちた直後が楽しそうですね・・。ちょっと行ってみようという距離ではないのが残念であります。

新緑の道南山岳渓流でお会いいたしましょう。

投稿: shinya@セカンドハウス | 2012年2月20日 (月) 20時39分

>shinyaさん
返事がめちゃくちゃ遅れてしまい、申し訳ありません_(._.)_
この冬は非常に寒かったですよね。この時期でも開いている道東平野河川も一時結氷していることもあり非常に驚きましたが、先日見たら、開いていましたので春は確実に近付いているようです。おはぎ川の方も有名な堰堤付近は開いていました^^
ただshinyaさんも書かれていますが、河畔の雪の量は半端ないです。雪代は長そうですね。
新緑の道南の渓でぜひ今年はお会いしたいものです。鹿に気を付けて行きますので、よろしくお願いします^^

投稿: アカガレイ | 2012年3月 5日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/44173926

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰してます・・・とりあえず生きてます^^:

« 2012年もよろしくお願いします | トップページ | 春ですね~(120317釣行記と言うよりは川歩き) »