« クソ寒い中・・・小さいけれどマグレの1尾(111218釣行記) | トップページ | 2011年を振り返って・・・ »

2011年12月25日 (日)

2011年ラストは・・・水玉のあなた!!(111225釣行記)

今年最後の3連休は金曜日は大荒れの天気。
土曜日は24日くらい釣りをしないで・・・をしろとの神のお告げで野暮用・・・。
というわけで、この連休は最終日の日曜しか釣りができませんでした。
さて、今年の最後は「おはぎの本流」で締めようと思っていたのですが、十勝方面は大雪が降ったで状況が分からないので断念しました。
そこでこの日の行先は、この時期それほど雪が多くない「道東アメマス君の第1故郷」へ行くことにしました。2週前に行ったときはそれほど雪が無かったですし、魚も居たので何とかなると思って・・・。


道東アメマス君の第1故郷
12月25日(日)8:30-10:00
天候:晴れ 気温:-11--3℃ 水温:3℃ 状況:水量少ない濁りなし ハッチ:無し ライズ:無し
釣果:アメマス君(52㎝)1尾happy01 ※バラシ1尾(アメマス様サイズ?)


1112250001 1112250002 1112250003
到着時の気温は-11℃。-5℃の予報だったのですが、少し内陸に入ると気温が一気に低くなるようです。ただ、水温は意外と高く3℃もありました。
それよりも驚いたのが雪の量wobbly
道東平野河川の界隈は今時期はあまり雪が積もらないのですが、この日、渓の辺りはかなり雪が積もっていました。まさかここまで積もっているとは・・・現在も積雪がほとんどない私の住処である極東地域の感覚で突撃したので、ほんとビックリでした。
というわけで雪をかき分け、渓に降り立ち、アメマス達の溜まっているポイントを探します。
すると、2週前よりも多くなったと錯覚するくらいアメマス達が見えます。まぁ、この訳は水量がかなり落ちてて水深が浅くなり、魚が見えやすくなっているだけなのだと思いますが・・・。
そこで、フライをキャストするのですが、水深が浅く、フライの着水音と同時にアメマス達がパニックになり走り回っています。低気温で只でさえ悪条件なのに、これはかなり厳しい状況です。
それでも、倒木の際から・・・

1112250004_2
1尾のアメマス君がフライを咥えてくれました。2週前よりサイズアップの50㎝UPhappy01
まだイクラフライに反応してくれるんですね。
とにもかくにも、この日の釣果は半分諦めていたので嬉しい1尾でした。

さて、この1尾に出会ったことでまだまだ釣れると感じ、もっと魚の居るポイントを探そうと川の中に足を入れると、この時期としては非常につらいウェーダー内部への水の浸入・・・。ウェーダーを調べると、左足のブーツの踵が裂けています・・・crying
とりあえず、我慢して少しは釣り続けたのですが、30分もちませんでした・・・。足の感覚が無くなってきたので、無念ですが釣りを中止しました。

1112250005
まぁ・・・河原には雪がビッシリのうえ、川自体も縁辺は凍っているような日ですから・・・。浸水したらさすがに心が折れますよねcoldsweats02

1112250006
今年最後の釣行でたった1尾でしたが、ボではなく、まずまずのアメマス君が顔を見せてくれたので、安心して今年の納竿をすることができました。
アメマス君、今年もありがとう。でも、来年も早々から顔を見に行く予定なのでヨロシクhappy01

☆今回のDATA☆
Winston BoronⅢx 9.0ft#5
ORVIS Battenkill BBS Ⅱ
DT5F(RIO Selective TroutⅡ)
リーダー3X12ft
ティペット2X100cm

☆ヒットフライ☆
イクラフライ#8

|

« クソ寒い中・・・小さいけれどマグレの1尾(111218釣行記) | トップページ | 2011年を振り返って・・・ »

コメント

こんばんは。
今年最後に50upとはお見事です。
今年も絶好調のうちに締めくくりましたね。
来年は正月早々からお出かけですか?
アタシも酒抜きと運動不足解消で三が日のいずれかで
出撃予定です。(まあ釣れる確立低いですが正月は暇なのでw

投稿: yamame | 2011年12月25日 (日) 21時23分

こんばんは。
今年はもう納竿ですか、50UP羨ましいですね2週連続ボの私には目の毒です(笑)
今年は1回だけでしたね来年もまたお会い出来るのを楽しみにしてます。

投稿: BOB | 2011年12月25日 (日) 21時41分

>yamameさん
正月は実家に帰省して食う寝る遊ぶの予定ですので、釣りの始動は正月明けからを考えてます。
私も正月の酒抜きと運動不足を兼ねて^^;;;

投稿: アカガレイ | 2011年12月26日 (月) 23時31分

>BOBさん
海アメの方はこれからですから、年明けからは私がBOBさんのブログが目の毒になると思われます^^
今年は鹿のせいで1回しか道南に行けませんでした。来年は鹿に当たらないと思うので、数回行けると思います。まずは、ここ最近、恒例となってますGW遠征に出かけますので、またご一緒してください^^私もお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: アカガレイ | 2011年12月26日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/43506177

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年ラストは・・・水玉のあなた!!(111225釣行記):

« クソ寒い中・・・小さいけれどマグレの1尾(111218釣行記) | トップページ | 2011年を振り返って・・・ »