« 2011年ラストは・・・水玉のあなた!!(111225釣行記) | トップページ | 2012年もよろしくお願いします »

2011年12月26日 (月)

2011年を振り返って・・・

日曜日に今年の最終釣行を終えましたので、昨年に引き続き、今年の思い出の魚達を振り返ります。
魚たちを振り返る前に、これも昨年同様私自身は・・・

私生活では・・・、
宝くじが当たって、2回ほどbankへ換金に行くことがあったり(むちゃくちゃな高額当選ではないです。ちょっと嬉しい小遣い程度の額です。)、パチでは過去最高の成績で年間勝ち越したり、人気の無かったhorseが爆走したりと、金運には比較的恵まれていました。が、鹿にも当たり、色々な意味で当たり年の1年でしたcoldsweats01

お仕事では・・・、
10月に転職するチャンスがあったのですが、悩んだ挙句、最終的に仕事を今、投げちゃうのは無責任かと思い断りました。でも、今思えば断らなきゃ良かったです。今の仕事って何か微妙ですし、ポンコツ組織自体、あと10年も保たないでしょうし(詳しく書くとややこしいので書きませんが)。
とにかく今後に関してはどうしたら良いのか悩んでます。

そして、釣りについては・・・、
十勝に通いまくったせいか、ニジマスに関しては過去に無いくらい充実した一年でしたが、他は・・・
というわけで、お魚ごとに振り返っていきます。

1112270001_2
☆思い出のイワナ君☆ 釣行日:5月2日 場所:道南B川 サイズ:30cmcrying

イワナに関しては、鹿にぶつかったことで道南へ1回しか遠征できなかったこともありますが、懐かしの道南では尺サイズ(ギリギリ30㎝)に1尾しか出会えませんでした。東地区では尺超えサイズに何尾か今年も出会えましたが、来年は懐かしい道南の渓をもっと歩けるように、そしてそこで多くのイワナ達に出会えるようにということで、この魚を今年1番の思い出のイワナ君としました。

1112270002
☆思い出のアメマス様☆ 釣行日:11月26日 場所:おはぎの本流 サイズ:62cmhappy02

アメマスに関しては、昨年は数だけでなく70UPにも出会え良い思いをしたのですが、今年は道東平野河川のアメマスのご機嫌が悪く、数・サイズともに恵まれませんでした。でも、本流河川のダブハンの釣りで初めて魚に出会えました。その魚が写真のアメマス様ということで、今年、1番心に残りました。

1112270003
☆思い出のオショロコマ君☆ 釣行日:7月16日 場所:世界遺産の巨石の渓 サイズ:28.5cmhappy01

世界遺産のあるこの地域には、オショロコマの楽園となっている渓が多いのですが、渓の規模の割に魚が多すぎるためか、夏が短いためかわかりませんが、数は釣れるのですが、大きなオショロコマに出会えませんでした。尺サイズを狙うなら十勝の方が確率が高そうで、世界遺産の地域では厳しいと感じていたのですが、尺まであと少しのオショロ君に今年出会え、ほんと嬉しかったです。来年はここで尺オショロ様に出会えれば良いな~。

1112270004
☆思い出のヤマメ様☆ 釣行日:8月6日 場所:奇跡の渓 サイズ:32cmhappy02

今年はフライで初めて尺ヤマメを釣りました。そしてこの日は最大35㎝も含めて、1日で尺ヤマメ様に4回も出会いました。今年は6月以降道南に行けませんでしたが、十勝を中心に9寸前後の綺麗なヤマメさんに多く出会えました。ヤマメに関しても今年は過去にないくらい私にとって良い1年でした。それにしても、ニジマス、イワナも美しいですが、パーマークが綺麗なヤマメさんはまさしく渓流の女王ですね。

1112270005
☆思い出のニジマス様①☆ 釣行日:7月2日 場所:プーさんの本流 サイズ:54cmhappy02

ニジマスに関しては思い出の魚は2尾(1尾に絞れませんでした)。まず1尾目は、私の釣り人生において十勝で、それも十勝で一番好きな渓である「プーさんの本流」で初めて出会えた50UPのニジマス様です。シルバーメタボでプックリとした美しいニジマス様でした。今でも感激して泣きながら魚をリリースした際に見た、元気に潜って行ったこの魚の姿は忘れられません。初めての1尾ですから、私にとっては一生の思い出となるニジマス様ですね。

1112270006
☆思い出のニジマス様②☆ 釣行日:8月27日 場所:プーさんの本流 サイズ:54cmlovely

ニジマス2尾目はこの魚で文句はないでしょう。ライズを発見し、その主にうまくフライを喰わせて釣り上げたら完璧な魚体のニジマス様。嬉しいと喜ぶ前に目玉が飛び出るくらいビックリしました。この1尾も私にとっては一生の思い出となる魚ですね。
それにしても美しすぎます。そして凛々しいです。ほんと「プーさんの本流」は凄いですね。来年もここへは通いまくろうと思います。また、こういう美しいニジマス様に出会えると信じて。。。

1112270007_2
☆思い出の茶君☆ 釣行日:11月12日 場所:幸楽ラーメンの小川 サイズ:29cmcrying

茶に関しては今年は道南の茶の聖地や茶君の小川に行けなかったため、最大で泣き尺と茶様には会えずサッパリでした。十勝でも茶様の渓はあるようですが、ポイントが分かりません。開拓しても良いのですが、十勝に来たらやっぱりニジマス様に会いたくなっちゃうもので・・・。来年は道南の茶様に会えるように頑張ります。

そんなこんなで、今年は私の短い釣り人生で最高の1年だったような気がしますが、大好きなイワナ君にあまり会えなかったのが心残りです。でも、多くのニジマス様に出会えていたので、あれもこれも望むのは贅沢かもしれませんが・・・。来年はイワナ君とニジマス様とアメマス様の釣行をバランスよく出来ればと思います。

というわけで、今年も1年拙い当ブログを読んでくださった皆様、コメントしてくださった皆様、実際に釣りに同行してくださった皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますhappy01
皆様、良いお年をお迎えくださいfuji


PS:当ブログの今年の更新は本記事で最終とします。来シーズンは1月初めの3連休。天気が良ければ、道央方面(「わかさいもの止水」or「日本最北の不凍湖」)へ遠征してやろうと画策してます。なかなか実現は難しそうですが・・・。

|

« 2011年ラストは・・・水玉のあなた!!(111225釣行記) | トップページ | 2012年もよろしくお願いします »

コメント

アカガレイさん こんにちわ!
ご無沙汰でした 今年も一年楽しく釣行記拝見させて頂きました。
今年はいろいろと当たり年でしたね 大怪我が無かったのは何よりでした
来年も無事故で より一層楽しい釣行記を期待していますので(伝説も含めて(笑))
自宅PCが壊れた為 こっそり巣よりです
来年こそ 道南の渓で お会いできるのを楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さいませ


投稿: KEN | 2011年12月27日 (火) 12時36分

>KENさん
ほんと今年はいろいろと当たりました。釣りの方も良い感じで当たっていたのですが、道南で当てられなかったのが心残りです。。。
来年は道南で一発当てたいと思っています^^
その際、もし都合が付きましたらご一緒できればと思います。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください^^

投稿: アカガレイ | 2011年12月28日 (水) 21時41分

こんばんは。
今年はイヤイヤ今年も色々ありましたね、流石伝説を作り続ける男であります(笑)。
年明けもまた宜しくお願いします、最初の遠征はGWでしょうか?またまた渓を共に歩ける日を楽しみにしておりますよ。
それでは良いお年をお迎えください。

投稿: BOB | 2011年12月30日 (金) 21時28分

アカガレイさん こんにちは!
今頃は帰省中かな?。

今年はフィールドではご一緒できませんでしたね。でも、釧路の某ショップで偶然お会いできました。あの時は本当にびっくりでしたよ。秋の道南行脚の時の鹿によるアクシデントは災難でしたが、お身体無事でなによりです。予定通りであれば、BOB氏ゆかりの宿にて合流し、「奇跡の渓」のお話を伺おうと思っていたのですがお会いできずに残念でした。

来年こそはまた、フィールドでご一緒できるのを楽しみにしています。良いお年をお迎えくださいね。

投稿: shinya@自宅 | 2011年12月31日 (土) 11時32分

>BOBさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします_(._.)_
昨年はほんと地味にいろいろと伝説を作っておりました^^
ただ、今年は少し伝説を少なくできればと思ってます。とにかく鹿の伝説だけは勘弁って感じです。
それでは今年5月にお会いできるのを楽しみにしています^^

投稿: アカガレイ@大阪 | 2012年1月 3日 (火) 23時33分

>shinyaさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします_(._.)_
昨年はほんとフィールドでご一緒できなくて残念でした。最近、私自身、おはぎの本流やまりも湖への出撃も増えていたのでお会いできると思ったのですが、なかなかタイミングが合わなかったようで…^^;;;
今年はどこかでお会いできればと思います。「奇跡の渓」でご一緒するのも悪くないですね^^案外、shinyaさんも行ったことがある渓かもしれませんよ。まぁ、詳しくはお会いしたときにでもお話しできればと思います。

投稿: アカガレイ@大阪 | 2012年1月 3日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/43521441

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年を振り返って・・・:

« 2011年ラストは・・・水玉のあなた!!(111225釣行記) | トップページ | 2012年もよろしくお願いします »