« この寒さの中でも元気ですねぇ^^(111210釣行記) | トップページ | 2011年ラストは・・・水玉のあなた!!(111225釣行記) »

2011年12月18日 (日)

クソ寒い中・・・小さいけれどマグレの1尾(111218釣行記)

今日は非常に冷え込んだのですが・・・懲りずに「おはぎの本流」へ行ってきましたcoldsweats01
そして、今回は6月以来の「第3回アメマスダービー」と称して、普段お世話になっております、KETさん、DAIVERさん、大師匠様と私の4人(フライ③ルアー①の混成)での突撃です。ちなみに私にとってはダービーとともにおNEWのリールへの入魂釣行でもあります。
しかし、現地に朝10時前に到着したのですが、入りたかったポイントは大量の氷が流れており、釣りできる状況にありません。先週と同じくこのまま引き返して道東の渓で釣りをする???
いやいや、今日は違います。
氷の無いポイントまで行って釣り決行です。
というわけで、この日は「おはぎの本流」で最も有名なあのポイントで釣りをしました。


おはぎの本流
12月18日(日)10:00-14:50
天候:快晴 気温:-11--4℃ 水温:0℃ 状況:平水やや濁り有り、氷少し
ハッチ:無し ライズ:無し
釣果:ニジマス君(36㎝)1尾confident  ※大師匠様:ニジマス様(43㎝)とご対面


1112180001 1112180002
入ったポイントは中流域にあるあの構造物のすぐ下。今年は大増水があったためこの構造物の上にもアメマス達が上がっていったとのこと。ということは、この下にアメマス達が溜まっていてもおかしくないですよね。
ただ、心の中ではこの構造物の下で釣りをするのなら、アメマス様も良いけどニジマス様に会えるかも、とひそかに期待していました。

1112180003
さて、意気込んで立ち込みキャスティングをするのですが、ワンキャストでガイドには氷がビッシリ付着し、リールが回らなくなります。大体、釣り初め時の気温が-11℃snow、水温0℃snowですから・・・当然ですよね。
こんな状況下、先々週のようにリールがぶっ壊れないようにするとともに、ガイドの氷をマメに取りながら黙々とキャストを続けます。すると、チビウ様を1尾釣ってしまいました。
最悪なことにリールへウ様の魂が・・・。この1尾で終わってしまうと最悪です。というわけで、この日、絶対にマス類を釣らなきゃならなくなりました。

そして、それから数分後、キャスティングをミスってしまったのでラインを手繰り寄せていると、枝のようなものが引っ掛かった感じの重みが伝わってきます。あらら、というわけでラインを手繰り寄せ、ヘッドをすべて回収したとき急にテンションがかかり、銀色の物体が私の数メートル先で跳ねました。なんと魚が付いていたのです。しかし、気付いた時には手遅れでバレテしまいました・・・weep
まぁ、キャスティングミスで掛った魚ですから仕方ないと言えば仕方ないのですが、40㎝はあった良型のお魚だったのが・・・think

この1尾をバラシ、気落ちしてやる気が0になりそうになったとき・・・大師匠様が一発当てました。
43㎝のニジマス様です(写真は「本日のおまけ」)。素晴らしいですhappy02
やはり大師匠様はポンコツ釣り師の私とは格が違います。でも、本流のニジ様の美しさを目にしてやる気が復活しました。
そして、私にも・・・

1112180004_2
型は小さく36㎝のニジマス君でしたが、私のダブハンロッドに初のニジマスの魂が入りました。そしておNEWのリールにも無事小さいながらもトラウトの魂を入れることができました。
初めての本流でのニジマスだったので素直に嬉しいです。おまけにヒットフライがここのニジマスを釣るために巻いたミッキーフィンだったのが自己満足ですがこれまた最高ですhappy02
まぁ、サイズ的には本流の魚としてはかなり小さいかもしれませんが、今後、少しずつサイズアップしていければと思います。目指せ70UPでpunch

1112180005
さて、この一尾に気を良くして15時前までロッドを振り続けました。そして、脱渓前に一発良いのを掛けたのですが、ポンコツの私、またバラシてしまいこの日はこれで終了となりました。
それにしても、冬至前と言うこともあり15時前でこの陽の傾き・・・クソ寒いはずですsnow
本来ならこの日の釣行で今シーズンは3月下旬までお休みしようと思っていたのですが・・・、休めないですね。大晦日を除くと今年最後の週末となる次の3連休・・・。年賀状などいろいろやることもあるのですが、天気が良ければ行っちゃおうかなcoldsweats01

この寒い中、ご一緒していただいたお三方、お疲れ様でした。これに懲りず、また一緒に行きましょう。
とりあえず「第3回管内アメマスダービー」はアメマスの釣果全員無しと言うことで引き分けですねcoldsweats01

☆本日のおまけ☆

1112180006
大師匠様が釣られた43㎝のニジマス様です。
本流のニジマスらしく、鰭がピンピンの上、体高があり、筋肉質で、上品なピンクの側線の持ち主でした。
次回は私がこういうお魚に出会いたいものです。


☆本日のDATA☆
LOOP EVOTEC 8136-4MF
LOOP EVOTEC LW627
RIO Powerflex Core Shooting Line 0.030"-25lb Floating
RIO Skagit Fright Head 25ft 500gr
RIO Skagit MOW Tips HEAVY 10ft Full Sinking(T14)Tip
ナイロンリーダー0X15ft
ティペット無し

☆本日のヒットフライ☆
ミッキーフィン#4

|

« この寒さの中でも元気ですねぇ^^(111210釣行記) | トップページ | 2011年ラストは・・・水玉のあなた!!(111225釣行記) »

コメント

アカガレイさんこんばんは。
おはぎ川で釣りしてるとは思いもよりませんでした。
この厳寒期でも釣りができるところがあるんですね。
そして虹をGETとはこの季節としてはいいじゃないですか。
年賀状はパッとすませて年内再チャレンジ?
がんばってください。^^

投稿: yamame | 2011年12月18日 (日) 23時06分

アカガレイさんおはようござます。
昨日はご苦労様でした。
寒い中、ニジマス君GETさすがです。
NEWリールへの入魂出来て良かったですね。
私は、
悔しいので今週中に年休をとって
もう一度いこうかな~
なんて考えてました。

投稿: KET | 2011年12月19日 (月) 09時09分

>yamameさん
この寒い中、まさかとお思いでしょうが「おはぎ川」で釣りしていました。ある意味キ〇ガ〇かもしれませんが^^;;;
年賀状はパソコンとプリンターに頑張ってもらって私は釣りに行きたいところですが、今週末は大荒れ予報なんですね。何とかして行きたいところですが。。。

投稿: アカガレイ | 2011年12月19日 (月) 21時29分

>KETさん
昨日はお疲れ様でした。
次回はこの川で極寒ニジマスダービーといきますか^^
ほんと釣りはじめた時、今日の入魂は無理だろうと思っていたのでホッと一安心です。
今週、年休とって行くんですか!?私も行きたいけどさすがに…orzでも、今週末は今のところ荒れる予報ですから、今年行くとすると年休とって今、行くしかないですよね。。。う~ん、行きたい…。

投稿: アカガレイ | 2011年12月19日 (月) 21時42分

 おはぎ、食いたい・・。連日の深夜帰りで、とても、遠征する元気がありませんでした。
 年明けまでは納竿ですorz。

投稿: かます草 | 2011年12月23日 (金) 22時30分

>かます草さん
おはぎ川も当たり外れが大きいですから…。遠征して来るならば、もう少し時期を選んだ方が良いと思いますので、この時期は無理しないで正解だと思いますよ^^

投稿: アカガレイ | 2011年12月25日 (日) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/43426350

この記事へのトラックバック一覧です: クソ寒い中・・・小さいけれどマグレの1尾(111218釣行記):

« この寒さの中でも元気ですねぇ^^(111210釣行記) | トップページ | 2011年ラストは・・・水玉のあなた!!(111225釣行記) »