« これで正真正銘「おはぎの本流」デビューかな?(111126釣行記) | トップページ | この寒さの中でも元気ですねぇ^^(111210釣行記) »

2011年12月 3日 (土)

そんな・・・アホな!!!!(111203釣行記)

今週の道内の天気は大荒れの予報。ただ、道東方面は土曜の午前中ならば天気が持ちそうな感じ。
となると、先週良い思いをしたことから、行きたくてたまらないアソコへ突撃するしかないでしょう。
おはぎの本流へ・・・


おはぎの本流
12月3日(土)6:10-8:50
天候:曇り 気温:-8--5℃ 水温:1℃
状況:北の風0~2m 干満:満潮8:54(113㎝)&20:52(90㎝)、干潮1:56(55㎝)&15:40(68㎝)
水位:1.94~2.03m ハッチ:無し ライズ:無し ボイル:無し 釣果:ボcrying


到着時の気温-8℃snow
車から出るのを躊躇うほどの寒さです・・・。でも、アメマス様の顔を拝めるのならこれくらいの寒さ、平気ではないけどなんとかなりますcoldsweats02
というわけで、準備をして本流へGOsign03

1112030001
さて、立ち込む前に水温を計ると1℃・・・。アメマス達は起きているのか微妙な水温ですがとりあえず釣り始めることに。そして、予想通り1~2回フライを流すだけでガイドはおろかロッド全体に氷が付く状態。そして、リールも凍り付いて回らなくなります。
氷を取りながら、黙々とキャストを続けますが先週とは異なり、魚からの反応が全くありません。対岸などを見ても釣れている様子が無いので、今日は厳しいのかなと思いながら、振り続けていると、立ち込んでから2時間半ほど経ったとき、待望のコツンという当たりの後、ゴンゴンという生命反応がhappy02
ヤッタネ、というわけで慎重にランディングしようとすると、なかなか良い引き。これはリールファイトで取り込もうとリールを巻こうとすると、リールがガチガチに凍っていて巻かさりません・・・。
おいおい・・・アメマス様がバレテしまうやん・・・と焦り、力を入れてリールを巻こうとすると・・・

1112030002 1112030003
上のような状態に・・・。リールの素材がグラファイトと樹脂なのですが、おいおい・・・ここまで見事に折れるか?
おまけにアメマス様は当然のごとくバレテしまうし・・・。
足だけ折れていたら修理代は安かったようですが、本体までヤラレているので定価の半額くらいになるとのこと。まぁ、このリール・・・あまりお気に入りじゃなかったし、当時、ダブハンを本気で使う気が無かったのでショボいリールで良いと思っていたのですが、今となっては修理するくらいなら新しいリールにしようと。
というわけで、リールが壊れて強制終了となった本日の釣行の帰り、釧路で中古も含めてあれこれリールを見ようということにしました。しかし、釧路の有名某フライルアーショップ(って書くだけでどこか分かりますよね)で放り出し物をたまたま見つけてしまい、あれこれ見る前に即買ってしまいましたhappy02


LOOP EVOTEC LW627

1112030004 1112030005 1112030006
特価の3万円台になっており、スプールも7-9のものが付いていたので迷うことはありませんでした。
当初、このショップを覗いたのは、確かSAGEのリールが何個かおいてあったなと思い、SAGEで良い感じのものがあったらそれを買うのも良いかな?って感じだったのですが、こんな放り出し物が。。。
EVOTECリールはG4が出ているので、型落ちということで安かったんでしょうね。でも、ひとつ前の型といっても性能は悪くないもんですから十分です。
今日の釣行はこれを買うために行ったのかもしれないです。このリール、欲しかったやつなんですhappy02
見た目格好良くてデザインも良いし、ブレーキも良い感じだし。スプール幅もあるのでラインをスムーズに出せそうです。これで、私のEVOTECロッドに見合ったリールをGETした気がします。

とりあえず、今週はこんな結末になっちゃっいましたが・・・来週、悪天候じゃない限り、リベンジです。
もう、12月は行けるときはすべて「おはぎの本流」へ行く気になっています。でも、さすがに本流の釣りは寒くて堪えるので、土日のどちらか1日で車中泊無しでcoldsweats01

来週はアメマス様ヨロシクsign03
そして、NEWリールに素晴らしい魂をくださいhappy01

☆ラインについて☆
この日の釣行は実はこれまで使ってきたアンダーハンド、スカジットショートヘッド以外のラインを試す釣行だったのですが、魚には出会えませんでしたが、やっと私のロッドに合うラインが見つかりました。ほんと飛距離が変わりました。それだけに今日の釣行中止はちょっと悔いもありますが・・・。
ラインの話については、次週の釣行記の時にインプレを書くことにします。

※本日のデータ省略

|

« これで正真正銘「おはぎの本流」デビューかな?(111126釣行記) | トップページ | この寒さの中でも元気ですねぇ^^(111210釣行記) »

コメント

アカガレイさん、おはようございます。
ほんと、そんな...アホな。ですね。
そんなことあるんですね!写真を見た僕もショックです。でも、正直新しいリールの方がかっこいいですね。早く、本物が見たいです。
-8℃って釣り出来るんですか?ロッドとリールが凍る前に人間が凍りますよ。水温1℃も、1月の海水温じゃないですか。寒そー。

投稿: DAIVER | 2011年12月 4日 (日) 05時31分

こんばんは。
気温-8度に水温1度の過酷な条件での釣り、
厳冬日本海並の釣りですね、
しかも淡水では相当厳しいでしょうね。
グラファイトそんなにもろい素材なんでしょうか?
炭素繊維であれば強度も十分な気がしますが、
もしかして  なんちゃってだったりして(笑)

投稿: BOB | 2011年12月 4日 (日) 20時13分

 むかーし使ってたカーボンのスピニングリール、フットが折れたことあったけど、いま時のリールとは、びっくりですね。
 再来週末、おはぎ行こうかと考えているのですが、タイミングがあったら、ご一緒しませんか?
 

投稿: かます草 | 2011年12月 4日 (日) 21時04分

>DAIVERさん
ほんとリールの足はおろか本体までエグレるとは信じられなかったです。まぁ、気に入ってなかったし、それほど高くない入門用のリールだったので凹んではないですが…。新しいリールはそれなりのものなのでデザインも良い感じです^^;;;
-8℃は結構きつかったです。おまけにこの日は北西風も吹いていたし…。でも、これより厳しい状況はあまりないような気もするので今後も何とかなるかも…と思ってます。

投稿: アカガレイ | 2011年12月 4日 (日) 22時26分

>BOBさん
日本海の海アメの時のような雪を伴った強い北西風はありませんでしたが、体の芯から冷える厳しさでした(>_<)海の方がもう少し水温があるぶんマシかもしれないです。水温1℃のなか立ち込むのはキツイです。
グラファイトってこんなもろくないですよね?これまでこのリールを使っていて、頑丈だと思っていたのですが…。
なんちゃってですかぁ~。こう簡単に折れるとちょっと否定できない面もありますねぇ^^;;;

投稿: アカガレイ | 2011年12月 4日 (日) 22時38分

>かます草さん
今のご時世、ロッドが折れるのは良くありますが、リールは折れないですもんね…ビックリしましたよ。
再来週も天気条件次第で土日どちらに参戦するか未定ですが、合流出来たら合流しましょう。

投稿: アカガレイ | 2011年12月 4日 (日) 22時45分

アガガレイさんこんばんは。
これからのおはぎ川は凍結との戦いといっても過言ではないくらい厳しい釣りですが、そんな中でGETできた雨鱒は格別の喜びにひたれますね。頑張ってください
リールは残念ですが気にいってないならダメージもさほどではないのかな?
やっぱりエボテックはいいですねぇ。私もほしい!
私も鬼様用にとエボッテックG4の黒を購入しようとしましたが6万円超と資金不足の為断念してネットでZpey社の3万5千円のリールを購入しましたが
現物を手にしたわけではないので到着して触ると・・「ん?カーボン素材か?」
(レア品につき詳細が不明)
ああ、いまいち不安が残ります|A`)
来春まで資金を貯めてLOOPにしとけばと後悔してますよ|A`)

教訓・・・欲しいアイテムはケチらないで思い切って買うべし!(来年買いたい!)

投稿: yamame | 2011年12月 5日 (月) 21時22分

>yamameさん
この時期に本流で釣りするのは初めてだったのですが、雪降る中、道南の小渓流で釣りをするより厳しかったです。吹雪の日本海で海アメ釣りをするのと同じくらい。
リールの方は、その日の釣りができなくなったショックはありましたが、リール自体へはそれほどショックはないです。ロッドが折れていたら、今シーズン残りは不貞寝して拗ねていたかもしれませんが^^;;;
エボテックリールは普通に買うと6万超えですもんね…。私も特価じゃなかったら指咥えて見ていたと思います^^
「欲しいアイテムはケチらないで思い切って買うべし!」という教訓…めちゃくちゃ納得します。これまで、何度私も失敗したことか…。結局、あとで欲しいものを買っているので、妥協したものの分無駄にしているんですよね。。。私の場合#4ロッドもそうですもの…。使わない#4ロッドが2本…(>_<)

投稿: アカガレイ | 2011年12月 6日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/43244340

この記事へのトラックバック一覧です: そんな・・・アホな!!!!(111203釣行記):

« これで正真正銘「おはぎの本流」デビューかな?(111126釣行記) | トップページ | この寒さの中でも元気ですねぇ^^(111210釣行記) »