« 目指せ!!20㎝!!(笑)(110911釣行記) | トップページ | アメマス様、私に笑顔をください!!(110920釣行記) »

2011年9月17日 (土)

9月の道南遠征は中止!!今年の遠征は終了。。。

今日から暦上3連休。そして、私は火、水、木は温存していた夏季休暇を取っており、後半の3連休と合わせて9連休としていました。今年はGW以降、道南方面へ行っていないのでこの9連休みっちり道南、函館で釣りやらその他もろもろを楽しむ予定でした。
そして、金曜日18時に仕事を終え、そのまま根室から道南へ向けて車を走らせていました。
順調に厚岸、釧路、帯広を通過。ただ、今回は高速の無料化実験が終わっているので、なるべく高速料金を節約するため、日勝峠を超えました。そして、無事に日勝峠も通過。ここで、国道274号をそのまま進み夕張から高速に乗るか、国道237号へ進み平取を抜けて日高富川から高速に乗るか、日高の道の駅で休憩しながら考えました。考えた結果、高速料金、時間とも早い国道237号を選択。この選択が最悪の結果を招いたのでした。。。

夜2時頃、二風谷ダムを過ぎたあたり、国道の青看板には「苫小牧」なんて文字も見えてきて、道南の気配が感じられて、私のテンションも上がって来ていたとき、車内に流れていた「会いたかった」を口ずさみながら、見通しの悪い左カーブを走っていると、左の藪からいきなり大きなメス鹿が目の前に・・・。
アッと気づいた時には、車にゴツン、そして鹿は右の方へ飛んでいき、藪の中へ・・・。
会いたかったのは鹿では無いのですが・・・crying
この段階では普通に走行できていたので、小破~中破くらいかなと思いました。ただ、道南へ遠征している場合ではないと引き返すことに。
そのまま、何ごとも無く日勝峠、帯広市街を通過したのですが、幕別を過ぎたあたりで急に水温計が上昇してきたので、オーバーヒート状態になる前に車を道路脇に止め、根室まで自走で帰るのをレッカーを呼びました。アコード爆発以来のレッカーに乗っての帰宅。。。
レッカーに乗っていた約240キロの道中、悲しく、虚しいこと、この上なかったです。

車のほうは下のような感じ・・・

外観を見た感じでは、左ヘッドライト大破、グリル小破、ボンネット大破といったかんじで、右のヘッドライトやバンパー、フロントガラスなどの破損はなかったので全体的に見ると中破までいっていないかな?と思ったのですが、ラジエター類が完全にやられているのと、エアコンが温風になっているなど、今後いろいろと出てきそうです。フレームが曲がってる感じも無いし、エンジンは無事なので、まぁ、大破ではないのでしょうが。
それにしても、フォレスターのバンパーの頑丈さには感心しました。今回の鹿との激突が、前に乗っていたアコードで起きていたら、バンパーがやられるどころか、車高がかなり低かったので、鹿が運転席に入って来ていたかもしれません。今回、私は怪我も無くピンピンしているのは不幸中の幸いなのでしょうが・・・、外傷は無くても心が病みそうです・・・crying
先週はパンクで今週は鹿って・・・。。。
修理代は車両保険が下りるし、代車のレンタカー費用も保険で賄えるので大きな出費にはならないのですがね。このブログを書いている今、車は入庫し、代車も届いているのですが、さすがに釣りに行く気が起きません。とりあえず、月曜までは家でふさぎ込み、火曜以降、気が落ち着いたら日帰りで行ける範囲の渓でも行こうかな?と思いますが、ちょっと運転が怖いですね。。。shock

先ほど、ハセスト気分を味わうため、タイエーのやきとり弁当(ハセストの弁当との違いは函館ワインと十勝ワインを使用していることが違うだけで味は一緒)を食べましたが・・・

やっぱり・・・

函館行きたい!!ラッピ食いたい!!crying

鹿ムカつく!!
pout

あいや~~、災難でしたね。
道内での釣りで通る道は殆ど鹿がいますから油断大敵ですが、気をつけていても向こうから突っ込まれたらどうしようもありません。
下手すると車も横転大破!ということも考えられるので
今回は不幸中の幸いと考えるしかないです。
自分も夜とか鹿のいる道を走るときは安全運転でいきます。とくに道東はやヴぁい!

投稿: yamame | 2011年9月18日 (日) 22時37分

ご無事で何よりです。雄じゃなくて幸いでしたね。
 ラジエーター、私も、やってしまったことあります。走行中は、大丈夫なんですが、信号で止まると水温がヤバくなる状況でした。学生時代で、お金なかったので300kmほどドキドキしながら自走して帰りました。

投稿: かます草 | 2011年9月18日 (日) 23時12分

いつも楽しく拝見させていただいております。。。

あまりに気の毒で
メールしました。

元気出してくださいね!

投稿: metabo | 2011年9月18日 (日) 23時43分

>yamameさん
ほんと今年一番というか、ここ数年で一番の伝説と笑えない災難でした(>_<)
根室~釧路間は私自身かなり気を付けて走っていますが、日勝峠を超えて平取付近もそこそこ多いので気を付けて比較的ゆっくり走っていたのですが…。向こうから突っ込んでこられるとほんとどうしようもないですよね。今回は単独事故で二次被害も無かったので良かったと思うしかないです。yamameさんもこちらに来られるときはご注意を。。。

投稿: アカガレイ | 2011年9月19日 (月) 00時41分

アカガレイさん、こんばんは。
大変な災難でしたね、車は潰れて休みもつぶされてしまって、怪我が無かったのが不幸中の幸いです。
私の所も羆が出たり(その熊捕獲されましたが)鹿も時々出没する様なで気をつけたいと思いますよ。

投稿: BOB | 2011年9月19日 (月) 00時43分

>かます草さん
私の場合も鹿にぶつかってから帯広市街地まではほとんど信号に引っ掛かっていなかったので、オーバーヒートにならなかったようですが、やはり市街地で信号に引っ掛かって停まりまくった結果、一気に来たようです。まぁ、鹿にぶつかりあれだけの衝撃だったので、ラジエターはやられていると思って怖々日勝を超えていたのですが、ほんと峠のトンネルの中なんかで止まらなくて良かったです。。。

投稿: アカガレイ | 2011年9月19日 (月) 00時43分

>metaboさん
はじめまして。
いつもブログのほうご愛読いただいているだけでなく、お見舞いの言葉までありがとうございます。
心の整理がつきましたら、代車があるのでまた釣りに行きブログの方、綴っていきますので今後ともよろしくお願いします。

投稿: アカガレイ | 2011年9月19日 (月) 00時45分

>BOBさん
ほんと最悪な休暇になってしまいました。まぁ、怪我が無かっただけ良かったと思うしかないですよね。
ほんとは今頃道南に居て、「今週末のご都合はどうですか?」とBOBさんに連絡する予定だったのですが、叶わぬ夢となりました…(>_<)
国道からBOBさんのお宅までの道も動物が多いようなので(確か鹿注意の看板があったような)お気を付けください。

投稿: アカガレイ | 2011年9月19日 (月) 00時48分

お久しぶりです。

「会いたかった」

を聞いていて、鹿を轢いてしまい

いろんな意味で

「あ~痛かった~~」

ですね。

投稿: キリンソウ | 2011年9月19日 (月) 07時39分

アカガレイさん こんにちは。
まずは、怪我がなくて本当に良かったですね。
車の修理費は痛いけど、身体が無事ならね♪
私達も気を付けて運転しなくては!

投稿: かげまる | 2011年9月19日 (月) 13時22分

アカガレイさん こんにちは!
いやはや・・本当に災難でしたね。私も友人も鹿との激突経験があります。私の場合足寄から阿寒に向かう途中でしたが、夜間に遠征を掛けている釣り人は、激突には至らなくても、少なからず鹿との遭遇でヒヤリハットしている経験を持っているのではないでしょうか?。

まあ、気持ち的には割り切れないでしょうが、身体に影響が無かっただけ良しとしましょう。往路でのハプニングは、その後に起きたであろうもっと重大な命に関わる事件を回避してくれたもの・・神の御加護であると私は信じることにしております。

9連休なら、気を取り直して明日に出発も可能なのでは?。などと無責任なことを言っておりますが・・(笑)。

投稿: shinya@自宅 | 2011年9月19日 (月) 13時54分

>キリンソウさん
お久しぶりです。
って久しぶりのコメントがそれかい!!
う~ん、不覚にも笑ってしまったよ^^;;;
なかなか巧いね~。
ただ、ほんとに今回の件は痛いです(>_<)

投稿: アカガレイ | 2011年9月19日 (月) 22時55分

>かげまるさん
ほんと怪我が無かったのが不幸中の幸いです。
これで修理代だけでなく医療費もなんてなったら笑えないです。まぁ、どちらも保険である程度賄えるとはいえ、体の方はいくら保険が下りるからと怪我してたら笑えないですから。。。
かげまるさんも釣行の際は運転、お気を付けください。

投稿: アカガレイ | 2011年9月19日 (月) 22時59分

>shinyaさん
足寄から阿寒の辺は特に多い場所ですよね。shinyaさんも大変な目にあってらしたんですね。。。
確かに釣り場へ向かうのは夜間が多いので、よく鹿にはヒヤリとしていました。まぁ、当たるべくしてあたったのかもしれません。年間走行距離なんかも加味すると。
ほんとポジティブシンキングで、往路にぶつかったのは、ぶつかっていなかったらもっとひどい目にあった感知れないと思って納得するようにします。怪我も無かったですし。
9連休ありますが、さすがに道南に行くのは…(苦笑)
まぁ、明日くらいからぼちぼち天気の良い日だけでも近場に行こうかと思います。

投稿: アカガレイ | 2011年9月19日 (月) 23時09分