« 大阪がやっぱ好きゃねん!! | トップページ | Newロッドへの入魂はまずまずだったけど・・・(119010釣行記) »

2011年9月 7日 (水)

60UPのニジ様のために・・・^^v

今年はおかげ様でまずまずのニジ様と出会えている私。60UPを目標!!と言ってもそろそろ良いかな?と思っています。お前には早いと思われる方もいるかもしれませんが・・・、まぁ、許してください。

ニジ様釣り時の愛用ロッドはWinston WT9’0”#4で、50UPのニジ様でもなんとか対応できていましたが60UPのニジ様を目標とするとちょっと不安に思っていました。
ちなみに私は数年前にティップを紛失したScott G 9’0”#5を持っていますが、その後ティップは新たに購入しました。しかし、恥ずかしくてブログに書かなかったのですが、実はこのロッドの復帰釣行の際、いきなり車のドアに挟んで折ってしまい、また使えなくしてしまいました。もう、虚しすぎて修理する気も起きず、ほったらかしです。

そんな中、60UPのニジ様のために#5ロッドが欲しいなぁ~と思っていたところ、ある人から、海外の安い通販サイトを教えてもらい、円高の今しかないと背中を押されました。

これまでいろいろなメーカーのロッドを使ってきましたが、Winstonのロッドが一番使いやすいと感じていた私。
その通販サイトを見ていると・・・Winston BoronⅡx9’0”#5が特価$556(約44,000円)で売られていました。
これは安いと、早速、購入手続きをしたのですが、手続き後通販サイトから「Winston BoronⅡx9’0”#5は売り切れです。ごめんなさい。
」とのメールが来ました。。。
無念と思ってメールを読み続けると驚きの文言が・・・。
そこには、「追加料金無しでBoronⅢxにアップグレードしたい」と。。。
BoronⅢxって発売されたばかりだし、販売価格も$755(約6,0000円)(日本での販売価格を見ると69,500円)のものが$556ってかなりお得じゃないか?と思い、即、アップグレードOKのメールを送りました。

というわけで、アメリカから直輸入した今後、私の釣りの主力となるロッドが届きました。

Winston BoronⅢx 9’0” #5 4pc

1109070001 1109070002 1109070003
まだ、振っていませんが、美しいグリーンのデザイン。見ているだけでうっとりしますlovely
このロッドのメーカによるうたい文句は、「中流~本流、湖までどこでも使える汎用性のあるロッド、大型フライも難無くキャストできる、驚異的な軽さ、パワーと繊細さの絶妙のバランス」とのこと。
う~ん、楽しみ。早く体感したいですね。

そして、このロッドと合わせてリールも衝動買いしちゃいましたhappy02

Lamson Velocity Ⅱ

1109070004 1109070005
大物との格闘のため素早くラインを巻き取れるラージアーバーのリールが欲しかったので衝動買いしました。
お値段は$249(約20,000円)と、こちらも国内で購入するよりも破格の安さ。
このリールのメーカーによるうたい文句は、「軽量でありながら耐久性もある」とのこと。確かに持った感じ軽いです。耐久性のテストはさすがにしていないのでわかりません。リールを投げるわけにもいかないので・・・coldsweats01

リールとロッドで$805。そして送料は無料。購入したときのレートが1$=78円だったので、63,000円弱で購入できました。ちなみに、普通に日本で購入すると10万円ちょっとかかるお買いもの。
これからは海外からの直接購入に限るなと思いました。サービスも良いですしね。最近の日本なら売り切れてるからって、今回のようなアップグレードなんてまずやってくれないでしょうから・・・。

1109070006
何はともあれ、早く使いたいですね。このロッドの入魂はアメマス君よりもやはりニジ様で。
台風の影響で今週末は良い釣りするのは難しそうですが、良い感じの渓があれば使ってみようと思ってます。一応、頭の中に2か所ほどある渓のうち、1ヶ所は釣りになりそうなので・・・。本当は「プーさんの本流」で入魂式出来れば言うことないのですが、とにかく早く使いたいのでcoldsweats01

|

« 大阪がやっぱ好きゃねん!! | トップページ | Newロッドへの入魂はまずまずだったけど・・・(119010釣行記) »

コメント

アカガレイさん上質なロッドとリールを仕入れましたね。
ウィンストンⅡxの後継モデルですね。
日本では販売してまだまもないかな?
硬すぎず重すぎず、かつトルクがあり大型のドライからウェットまでこなせるオールラウンダーのⅡxと噂には聞いていたのですが、Ⅲxはさらに進化して軽くなっているのでしょうか?

私的にはウィンストンはコスメ的にIM6時代からの憧れのロッドでグリーンのブランクと良質なラッピングは
アメリカンロッドの代表格です。
(私はSAGE派ですが(´^ェ^)

これに相応しい入魂はやはりビックレインボーですよ!
ラージアーバーリールに余裕を持ってバッキングを巻いておけば60upヒットでも
あわてず対処できます。鬼に金棒、アカガレイにウィンストンボロンですわ( ´∀`)

投稿: yamame | 2011年9月 8日 (木) 21時16分

>yamameさん
ⅢxのⅡxからの進化した点は、軽量化とティップが暴れにくくなっている点が大きいそうです。Ⅱxは私、触ったことが無いので比較しようないのですが、今使っているWTのティップが結構暴れるので、それと比較してどう違うのか見てみたいと思ってます。
やはり入魂は大きなニジ様ですよね。とりあえずウ様の魂だけ入れないように気を付けようと思います^^;;;

投稿: アカガレイ | 2011年9月 9日 (金) 01時34分

 おお、ニューロッドですか。裏山鹿です。私のブッシュマスターは、販売中止になってしったようですorz。
 ぜひとも、新たな伝説を作ってください。

投稿: かます草 | 2011年9月 9日 (金) 21時26分

>かます草さん
ブッシュマスターって販売中止になったんですか!?
このロッドの次はブッシュマスターだな、と思っていたのですが…。

投稿: アカガレイ | 2011年9月11日 (日) 21時13分

アカガレイさん、ティムコのホームページから消えてますので、たぶん販売中止だと思います。
 #4を使っていますが、管釣りで60cmのニジマスにも負けませんでした。あと、グラスなので6X、7Xのティペットでも切れにくいです。4ピースなので、川歩きも楽です。
買うなら、お早めに・・。

投稿: かます草 | 2011年9月13日 (火) 23時28分

>かます草さん
6X、7Xのティペットは使うことない(道東来てから5Xさえほとんど使ってないです^^)ので気にしませんが、#4で60のニジ様にも耐えれるのは凄いですね。
さすがにロッド買ったばかりなので、今すぐ買うのは無理なので、新しいブッシュマスターが出ることを祈るか中古で買うしか無さそうです…。。。

投稿: アカガレイ | 2011年9月14日 (水) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/41559324

この記事へのトラックバック一覧です: 60UPのニジ様のために・・・^^v:

« 大阪がやっぱ好きゃねん!! | トップページ | Newロッドへの入魂はまずまずだったけど・・・(119010釣行記) »