« Newロッドへの入魂はまずまずだったけど・・・(119010釣行記) | トップページ | 9月の道南遠征は中止!!今年の遠征は終了。。。 »

2011年9月12日 (月)

目指せ!!20㎝!!(笑)(110911釣行記)

土曜日の入魂釣行後、林道でパンクしテンションが100から0に急降下した私。
日曜の釣りを諦め、家へ帰ろうと根室へ車を走らせていましたのですが、釧路まで走ってくるとやはり次の日も釣りをしたくなりました。しかし、道東地方の多くの渓は大増水の真っ茶っ茶。
こんな時は・・・アソコしかない。
ただ、そのアソコは最近、水量が減っており魚影が極めて薄く足が遠のいていました。でも、台風後ということで水量が回復していれば、もしかしたら・・・。そして、この時期ならまだ上流までは青マスも秋サケも上って来ていないだろうから釣りやすいだろうし・・・。
というわけで、久々にバイカモの本流に突撃しました。


道東バイカモの本流
9月11日(日)6:30-11:00
天候:曇り時々晴れ 気温:15-22℃ 水温:9℃ 状況:やや多い ハッチ:カディス、メイフライ少し
ライズ:無し
釣果:ヤマメちゃん(5-10㎝)2尾、ニジマスちゃん(15㎝)2尾、イワナちゃん(15-21㎝)3尾
アメマスちゃん(15㎝)1尾、オショロコマちゃん(10㎝)2尾


1109110001 1109110002 1109110003 1109110004 1109110005
この渓の上流域に久々に来ましたが、ここ最近、突撃した中では水量が多い方。
しかし、やはり数年前と比べると半分以下といった感じでした。ほんと水量が少なくなっちゃいましたね。
湧水の量自体が減っちゃっているんでしょうね・・・。
この水量だと、大物は期待できません。だからお魚のほうは20㎝を釣ることを目標にしましたcoldsweats01
ただ、お魚のサイズは小さくても独特のこの渓相は何度見ても飽きない美しさlovely
その美しい景色を作っているのが・・・

1109110006
一時期よりも増えたと感じるバイカモと・・・

1109110007
川岸などに密生しているクレソン。
ほんと、緑が綺麗で癒されますね。
そして、お魚のほうは・・・

1109110008
スレで掛った小さなヤマメちゃんconfident

1109110009
小さな小さなニジマスちゃんconfident

1109110010
#12のエルクヘアカディスが大きく見えるイワナちゃんconfident

1109110011
手のひらよりもちょっと大きなアメマスちゃんconfident

1109110012
そして、手のひらサイズのオショロコマちゃんconfident
何だかんだで幼稚園サイズで5目達成ですcoldsweats01
この幼稚園児たちの親御さんたちが下流域に居らっしゃるのは分かっているのですが、下流域はフライでは釣り難いので諦めてます。。。
ただ、しっかりと目標は達成しましたよ。

1109110013
21㎝のイワナちゃんcoldsweats01
まぁ、大きなイワナ様には今週末土曜日から来週いっぱい(24日まで)予定している道南遠征で遊んでもらうことにします。

それにしても、渓の方には・・・

1109110014
大きなお魚がいっぱい居るのですが・・・この方たちは対象じゃないのでcoldsweats01
青マスと秋サケは居ませんでしたが、ヤマメの親分方の産卵を忘れてました。道東の道南と比べて小さいと思っていたのですが、中には70近いような大物も。やはり道東を代表するバイカモの本流ですね。
というわけで、この日は久々に釣果を考えずのんびりと渓相を楽しみました。

今週末からは道南に長期滞在して懐かしの渓でイワナ君と茶君との再会を楽しみたいと思っています。
9連休もあれば少々天気が悪くても(前半の予報が・・・)何日かは釣りできるでしょう。
イワナ君、茶君、待っててねlovely

☆本日のDATA☆
Scott A2 803/4
HARDY Flyweight
DT3F(U4 Yamame DTT_PINK)
リーダー4X9ft
ティペット4X30cm

☆ヒットフライ☆
エルクヘアカディス#12

|

« Newロッドへの入魂はまずまずだったけど・・・(119010釣行記) | トップページ | 9月の道南遠征は中止!!今年の遠征は終了。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/41654170

この記事へのトラックバック一覧です: 目指せ!!20㎝!!(笑)(110911釣行記):

« Newロッドへの入魂はまずまずだったけど・・・(119010釣行記) | トップページ | 9月の道南遠征は中止!!今年の遠征は終了。。。 »