« 知床は世界遺産の地ですから(2011知床釣行PART3:110716釣行記) | トップページ | タークタランチュラ:デカニジ様が大好きそうな・・・ »

2011年7月20日 (水)

ちょこっと名所へ(2011知床釣行PART3:110716釣行記番外編)

3連休の最終日である月曜も知床で釣りをする予定でしたが・・・、
ちょっとした事件が起き、釣りできなくなりました・・・。
本当に無念な1日でしたweep
アウトドアは他人に迷惑をかけないようにして楽しまねばなりませんねpout
まぁ、私も明日は我が身ですから強くは言えませんが・・・gawk
おっと、愚痴モードに入りそうでしたcoldsweats01

最近は少し思うところ(訳)があって、釣りだけでなく、昔見た懐かしいor美しい景色をチョット眺める時間を作るようにしています。というわけで、3連休初日に釣りをした後、数年ぶりに知床峠を越えたのでその時の写真をUPします。

1107200001
知床半島は羅臼側とウトロ側に分けられますが、羅臼側はジリやガスが掛っている日が多く、知床峠頂上からなかなか羅臼岳を望めません。この日も例外なく羅臼側や知床峠頂上からは羅臼岳は見えず、ウトロ側の8合目付近からやっと見ることができましたconfident
いつ見ても美しい羅臼岳ですねfuji

1107200002
次はプユニ岬からの景色です。ここは知床八景の一つになってて夕日が沈む景色は最高なんですが、陽が沈むまで時間がかなりあったので、夕日は見ずに立ち去りました。
さて、ウトロの町には5年以上来ておらず(知床が世界遺産になってからは全く来ていない)、久々に来たら町の中が綺麗になり、道が広がっててビックリしました。
世界遺産になった効果なんでしょうね。

1107200003 1107200004
最後は有名なオシンコシンの滝。ここも知床八景の一つです。
この滝も私のお気に入りの景色の一つで、久々に見ましたが全く変わっておらず、相変わらず雄大でした。

ただ、知床は相変わらず美しいのですが、世界遺産に指定されてから自由に楽しめなくなったところが多く、つまらなくなってしまいました。昔は知床五湖もプーさんさえ出ていなければ、自由に五胡すべて見れましたし(今は予約が必要で有料?そして変な遊歩道ができてるとか・・・)、カムイワッカの滝も現在は時期によってはシャトルバスでしか行けなかったり、滝も一の滝までしか自由に行けなくなったとか・・・。
ほんとつまらなくなっちゃいました。世界遺産になって観光客が増えるのは地元にとっては良いのでしょうが、考えものですね・・・。。。カムイワッカの滝の一番上まで死ぬ思いで行ったときはほんと楽しかったですが。。。
こういう訳で最近はウトロ側への足が遠のいていたのですが、やはり知床は美しくて良いですわ。

また行けたら良いな、と思います。

|

« 知床は世界遺産の地ですから(2011知床釣行PART3:110716釣行記) | トップページ | タークタランチュラ:デカニジ様が大好きそうな・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/40891103

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっと名所へ(2011知床釣行PART3:110716釣行記番外編):

« 知床は世界遺産の地ですから(2011知床釣行PART3:110716釣行記) | トップページ | タークタランチュラ:デカニジ様が大好きそうな・・・ »