« 今シーズン初ドライ&初キノコだけど釣果は・・・(涙)(110625釣行記) | トップページ | 11年越しの『会いたかった』が叶った日(110702釣行記) »

2011年6月30日 (木)

7月からの釣行はハイテクで行こう!!

前々から欲しい、欲しいと思っていたものをついに買っちゃいましたhappy02
買っちゃったものは・・・

1106300001
ハンディーGPS『GARMIN OREGON450』+『25000分の1地形図 東日本版』
GPSのほうは日本語化もバッチリですlovely
ちなみに、この手のGPS、普段のお仕事で使っている(OREGON800)のですが、これを仕事ではなく釣りで使えたら・・・とず~~っと思っていたのですが、やっと念願がかないましたconfident
ちょっと値は張りましたが、GPSの誤差も3m程とかなり正確です。
早速、電源を入れてみました。

1106300002
しっかりと根室半島根室市にポイントがありますcoldsweats01
正確なようです(あまり縮尺を大きくすると家の位置がバレちゃいますから・・・)。

今回GPSに地形図を入れたことで林道等もバッチリ釣りをしながら確認できます。これで、どこまで上がれば良いのだろう?とか、昨年のように帯広市内の河畔林から2時間ほど抜け出せなくなるといったプチ遭難の危険もなくなりますcoldsweats01
そして・・・

1106300003
カシミールと合わせて使用することで、どこまで、どれくらいの時間で釣り上ったか記録も容易ですし、デジカメの時計とGPSの時間を合わせることで、カシミールの地図上に渓相や釣れた魚の写真も合わせてUP出来ます。これまで、カシミールに釣りのポイントなどを記録してきましたが、より多くの情報を簡単に載せることができるようになりましたhappy02
これが今後の釣果に繋がれば良いのですが・・・

とにもかくにも、7月からはハイテク釣行で行きたいと思います。
とりあえず、今週末は日高か十勝の山奥にでも行ってみようかな???

|

« 今シーズン初ドライ&初キノコだけど釣果は・・・(涙)(110625釣行記) | トップページ | 11年越しの『会いたかった』が叶った日(110702釣行記) »

コメント

こんばんは。
こりゃまた良いアイテムを導入しましたね、
私も安価なGPSロガーやGPSデジカメを利用してますが、
深い沢やゴルジュ帯に入ると誤差が大きいです。
道南の狭い場所ではそれ程正確さは必要ないですけど、
自分の足跡が地図に残るのは楽しいですね。

投稿: BOB | 2011年7月 1日 (金) 19時35分

これはハイテクなツールですね。
GPSは地図代わりと迷った時のナビとして
大いに役にたちますね。
これで山奥の渓に入って行けますが、
単独だと怪我のアクシデントとプーさんとの遭遇が
怖いですからゴルゴ13のように臆病なくらい慎重
な釣行を願いますw

投稿: yamame | 2011年7月 1日 (金) 21時41分

>BOBさん
今週早速使ってきましたが、十勝、日高方面の上流域では最大誤差は15m程でした。ただ、道南の上流域やゴルジュ帯に入るとどれくらいの誤差になるのか未知数です。次の遠征時に試したいと思ってます。
ほんと自分の足跡が地図に残るのは面白いですね。川を渡ったりしている部分まで細かく残っていて面白かったです^^

投稿: アカガレイ | 2011年7月 3日 (日) 18時31分

>yamameさん
これまで地図無しで知らない渓に突撃して歩いていましたが、今思うと結構ムチャだったなと思います。
ただ、GPSを持ったせいでなんだか別なムチャをしてしまいそうで…。ほんとちょっとくらい臆病な釣行をしたほうが良いかもしれないですね^^;;;

投稿: アカガレイ | 2011年7月 3日 (日) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/40617568

この記事へのトラックバック一覧です: 7月からの釣行はハイテクで行こう!!:

« 今シーズン初ドライ&初キノコだけど釣果は・・・(涙)(110625釣行記) | トップページ | 11年越しの『会いたかった』が叶った日(110702釣行記) »