« ウズウズしてきたぁ~・・・行っちゃいますか?行っちゃいましょう!! | トップページ | 大雨に強~いマイホーム(2011道南遠征PART1-1:110502釣行記) »

2011年5月 8日 (日)

総走行距離3,069キロの2011年GW道南ツアー(2011道南遠征PART1-0:行程)

今年のGWは、2日、6日と休みを取り10連休にしました。
普通に考えたら、こんなに休んだら窓際?左遷?クビ?なんてなりそうですが、休ませてもらえるのは有難いことです。
ただ、本音を言うと仕事が無いから休める訳で、虚しい気持ちも無い訳ではないですが、せっかく休めるのですから、ここはしっかりと心の洗濯をして休み明けから頑張って生きていくことにしました。

というわけで、これだけ休みがあると行く先は心の拠り所である道南しかありません。
しかし、今年の
道南は春先から雨が多く、春の訪れが遅れているようですが、それでも私にとってはとても楽しい道南ツアーでした。

それでは、今回の行程は・・・


4月28日(木)
日中仕事(根室)→釧路泊


4月29日(金)昭和の日
釧路→帯広~日勝峠~千歳→札幌→札幌ドーム(日ハム応援)→中山峠~静狩峠→八雲泊(車中)

1105080001

昨年も同じ日に札幌ドームに突撃したのですが、今年も突撃しましたbaseball
相手が開幕2連戦で大敗を喫したライオンズだったので、厳しいかなと思いましたが、見事4対1で勝利してくれました。途中まではノーヒットノーランされるのではないかと焦りましたが、糸井の逆転2ベースにダメ押し2ベース。う~ん、糸井はほんと頼りになりますね。
札幌ドームで応援の後、札幌滞在も検討していたのですが、天気予報を見たところ30日は釣りになりそうだったので、道南へそのまま走りました。


4月30日(土) ※この日の釣行記は省略
八雲→(道南K川)→(道南B川)→道南H川→函館泊

1105080002
前日まで雨の日が多かっただけでなく、山の上を見ると雪が結構残っています。そのため、多くの川には雪代が入っており、かなり増水しています。こうなると、入渓出来る川は限られ、夏場釣りにならない川となります。
そういう川を選んで2つの渓で釣りをしましたが、まずまず釣りになり久々に元気なイワナ達に出会えました
confident

5月1日(日)

函館→福島→松前→江差→函館→恵山→函館泊

1105080003
↑左:上の国から見る江差かもめ島、右:青函トンネル北海道側入り口
この日はrain予報で、予報どおり朝から小雨が降り、昼からはかなり強い雨が降りました。というわけで、この日は始めから釣りをする気は無く、道の駅のスタンプラリーをしながら、道南の名産を買いあさっておりましたmoneybag


5月2日(月) ※この日の釣行記は後日UP

函館→道南B川→森町泊(BOBさんの温泉宿でゆっくりと)

1105080004
1日に大雨が降ったことから釣りは厳しいかと思いましたが、比較的増水に強い、かつてのホームB川へ行くと上流域はなんとか釣りになる様子でした。というわけで、林道をしばらく歩き、最上流域で釣りをしてみると、この時期にしてはなかなか良い感じで、今年初めての尺ギリギリ超えイワナ君に出会えましたhappy02


5月3日(火)憲法記念日 ※この日の釣行記は後日UP
森町→道南H川→函館泊

1105080005
この日は久々にBOBさんとの釣行です。行き先は私が決めたH川。この川は、夏場は水量が少なくて釣りにならないのですが、まだ水量の多い今時期だと何とかなります(30日に少しだけ下見済み)。それでもやや水量が多く、大きな魚(と言っても尺そこそこですが)は淵の底などに張り付き出てきてくれませんでした。ただ、釣りの方は厳しい結果でしたが、大量の行者ニンニクとアズキ菜を収穫できたので大満足でしたlovely

この日の夜は、最北の島へ転勤した先輩と再会し(お互いに函館までかなりの距離があるのですが・・・)、愚痴なども聞いてもらいつつ函館の夜の街で飲み明かしました
beer

5月4日(水)みどりの日
函館滞在

朝まで飲んでたこともあり、この日は釣りせず函館のネットカフェで夕方まで爆睡と休養日にしましたsleepy


5月5日(木)こどもの日 ※この日の釣行記は後日UP
函館→道南W川→函館→落部IC~千歳~千歳東IC~帯広音更IC→帯広泊(車中)

1105080006
この日もまたBOBさんにご一緒していただきました。行き先はやはり増水時でも釣りになるW川としました。ちなみにここへは昨年のGW時にもBOBさんと入渓しています。魚の反応は、しっかりとニンフを沈めてやればそこそこあり、飽きない程度にイワナ君の顔を見ることは出来ましたが、サイズは泣き尺止まりでした。でも、元気で無邪気なイワナ達に十分癒されました。やはりイワナ釣りは最高ですねconfident

1105080007 1105080008
↑上:蛯谷漁港から見る駒ケ岳、下:城岱牧場から見る函館山
というわけで、2011年1回目(と言いつつ実は2月に私用で、3月に出張で函館に来ているので3回目だったりする)の道南遠征はこの日で終え、夕方前から十勝へ走りました。道南を離れるのは名残惜しかったですが、まぁ、7月末にまた行く予定なのでちょっとの間、我慢しますweep


5月6日(金) ※この日の釣行記は省略
帯広→ソフトクリームの本流→ドングリの本流→釧路→弟子屈泊(車中)

1105080009
この日は私が北十勝では一番通っている花時計の本流(上流域)へ行ったのですが、どういうわけか水量が少なく、仕方なく2つほど行ったのですが、ソフトクリームの本流は相変わらずポイントが少なくおチビちゃんしか現われないし、ドングリの本流は雪代がかなり入っており増水状態。今思えば、花時計の本流中下流域へ入っていれば良かったのですが・・・、でも、釣りに‘たら・れば’は禁物ですね・・・weep


5月7日(土) ※この日の釣行記は省略
弟子屈→道東J川(ニジマスパラダイス改め)→根室

1105080010
GWの遠征最終日は地元で久々にマコ君と渓に突撃しました。行き先は道東ニジマスパラダイスと呼んでいた渓なのですが、入渓するのが1ヶ月ほど早すぎたため、パラダイスには程遠い状態でした。ただ粘って釣り歩けば釣果は得られそうでしたが、所々でニジマスがカップリングしたり、川底を掘っている様子が多くみられたので、産卵期真っ只中と考え、早めに釣りを切り上げました。
ここは、もうちょっと時期をおいてから本気で突撃することにします。その時にはパラダイスになっていることでしょう。

そんなこんなで10日間に亘った遠征は尻すぼみな形で終了しましたが、道南の風景や温泉、食物に癒され、久々に出会った知人・先輩・友人と話が出来、ほんと楽しめ、心の洗濯もできました。

ただ、10日間も休んで遊び呆けていたせいか、明日から仕事なのですがやや不安があります。
私は社会復帰できるんですかね???まぁ、頑張りますcoldsweats01

|

« ウズウズしてきたぁ~・・・行っちゃいますか?行っちゃいましょう!! | トップページ | 大雨に強~いマイホーム(2011道南遠征PART1-1:110502釣行記) »

コメント

アカガレイさん こんばんわ!
3069キロの長距離遠征 無事御帰還されたようで何よりです。
当初から天気が 不安だった今回のGWでしたが
釣りが出来て 良かったですね 
アカガレイさんの日頃の行いの良さの賜物でしょう
私なら 土砂降りだったかも(笑)
BOBさんのブログでの 立ち膝ついて山菜収穫の図が
本当に楽しそうでしたね
「イヤッホー」の声が聞こえてきそうでしたから(笑)
イイ、ガス抜き出来ましたね~次回は7月ですか
それまで お互い仕事頑張りましょう!

投稿: KEN | 2011年5月 9日 (月) 20時36分

アカガレイさん こんばんわ!
長旅ご苦労様でした。天気がいまいちでしたが、目的の魚は釣れたし、野球も観れてよかったですね!
おかげさまで、僕もいい報告が出来そうなので後ほどご報告いたします。

投稿: シュガー | 2011年5月 9日 (月) 21時38分

おつかれ~ そろそろスケジュール帳を見つつ、次の予約の予約を入れるぞ(笑  今度はこちらで釣りましょう。そろそろ開幕です

投稿: マコガレイ | 2011年5月 9日 (月) 22時31分

>KENさん
行いが良いかどうかは分かりませんが、巣で耐え忍んで来た御褒美を神様からいただけたのかもしれません^^
BOBさんのブログで山菜に夢中の私を見られましたか^^;;;恥ずかしい限りですが、あれだけ山菜があれば目の色変わっちゃいますよ。道南はホント最高ですね^^
次回は7月そして9月と考えてます。とりあえず7月の遠征までは今回の余韻に浸りながら頑張ります。というか、10日も休んだのですから頑張らなきゃいけないですよね^^;;;

投稿: アカガレイ | 2011年5月10日 (火) 00時01分

>シュガーさん
良い報告???70オーバーのウグイかコイでも釣ったんですかね^^;;;
う~ん、嫌な予感がしますねぇ~。
これから耳栓して過ごそうかなぁ~。
な~んて、報告楽しみにしてます。

投稿: アカガレイ | 2011年5月10日 (火) 00時02分

>マコガレイさん
土曜はお疲れ様~。なかなか天気も川の状態も悪くあまり良い釣りできなかったですが、そろそろ次回は良い釣りしたいですね。今年、父さんと釣り行った日で好条件の日が無いので。
ご予約お待ちしております。次回はレバ刺しと鶏カツ鍋定食付きで。
携帯メール見ました。そろそろ良い感じなんですね。近日中に様子見に行ってみます。

投稿: アカガレイ | 2011年5月10日 (火) 00時05分

駒ケ岳本当に懐かしいです。
北海道に住んでた時は別角度で毎日見てましたが・・・
3年前アカガレイさんと一緒に見た時の
駒ケ岳の角度でしょうか?あの時のアカガレイさんのイキイキした表情が今でも脳裏に焼き付いていますょ!
大阪での人酔いの話なんかは(笑)
私もこれから何回そちらに行けるか解かりませんが
また遊んで下さい。
山親父には特に注意してねっ~
釣行記楽しみにしてます。。。

投稿: シャクイワナ | 2011年5月10日 (火) 21時21分

>シャクイワナさん
そういえばシャクイワナさんと私が出会ったのは、この山の麓に私が居た頃ですね。まさしくこの駒ケ岳の角度はシャクイワナさんと一緒に見た角度です^^
ほんと道南はプーさんの気配が濃厚なので注意が必要です。まぁ、道南だけでなく現在の居住地に近い知床もですが・・・^^;;;
また、いつの日かお会いできるのを楽しみにしてます♪

投稿: アカガレイ | 2011年5月10日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/39915169

この記事へのトラックバック一覧です: 総走行距離3,069キロの2011年GW道南ツアー(2011道南遠征PART1-0:行程):

« ウズウズしてきたぁ~・・・行っちゃいますか?行っちゃいましょう!! | トップページ | 大雨に強~いマイホーム(2011道南遠征PART1-1:110502釣行記) »