« 読みが当たってちょっと良い感じ^^(110522釣行記) | トップページ | やっとここで会えましたね~(110528釣行記) »

2011年5月28日 (土)

代休取ってパラダイスへ行ったけど・・・(110526釣行記)

※注:木曜日の釣行記です
先週の土曜日に珍しく出勤した私には代休の権利がありました。ただここ最近仕事のほうはバタバタしているのですが・・・ん?木曜はなぜかスッカラカン。そして木曜の天気は快晴で気温が上がる模様。
これは釣り日和ですね~。となると、権利を使って行くしかない!!
というわけで、「道東ニジマスパラダイス」へ突撃したのですが、訳あってこの釣行より「道東プーさんパラダイス」に変更となってしまうのでした。


道東プーさんパラダイス
5月26日(木)5:00-14:30
天候:快晴 気温:5→23℃ 水温:9℃ 状況:水量少ない ハッチ:少ない ライズ:少ない
釣果:ニジマス君(10-37㎝)20尾前後weep

1105260001

ここはニジマスパラダイスなのでいつも入渓点から尺前後のニジマス君が挨拶に来てくれるのですが・・・。
この日は・・・

1105260002
どういうわけか、チビニジ君しか挨拶に来ません・・・。
ただ、入渓した時点では、釣り始めが朝5時と早かったのと気温が5℃と冷え込んでいたため、尺超えニジ君たちは寝ており、気温が上がると出て来てくれると思っていました。

1105260003
しかし、いつもならニジマス君がいるポイントも場所によってはもぬけの殻と無反応。
ちょっと焦りが生じてきました。そして、入渓点からしばらく上がったところに・・・

1105260004
岩盤底の瀬のポイントがあります。ここではサイズはそれほど大きくありませんがパラダイスらしく多くのニジマス君の反応がありました。

1105260005
最大が37㎝と少し小さいですが、魚体は産卵から回復しててコンディションが良かったので悪くはないです。
ここから釣果のほうは上向いてくると思ったのですが・・・

1105260006
このパラダイス最大のポイント。これまで毎回40UPのニジマス様がいらっしゃった淵なのですが、今回はまさかまさかのチビニジ君1尾が出て来ただけ。
う~ん・・・
とりあえず、気落ちしたまま釣り続けます。

1105260007 1105260008
しかし、その後もポツポツチビニジ君が出てくるだけで、パラダイスとは思えない状況が続きます。
そんなこんなで、脱渓予定地点に到着したので一度脱渓して林道を歩いて入渓点に戻ることにしたのですが・・・、林道に上がると・・・

1105260009
プーさん出没中の看板がbearing
ただ、この渓あちらこちらに昨年のプーさん出没を警告する看板が立っているので、またそれかと思い出没日を確認すると、23年?ん?今年じゃん。それで日付が5月24日ねぇ~って一昨日やん!!
この看板を見た後で林道を3.7キロ歩けってかい!!とりあえず入渓場所に同じ看板があれば林道を戻るコースなんて取らなかったのに。。。でも、ここまで来たからには歩くしかありません。少し歩いては爆竹を藪にぶち込みながら無事入渓点に戻ったときはホッとしましたconfident

さて、これで帰ろうかと思いましたが、不完全燃焼です。少し流域を変えて釣りを続けるか考えます。プーさんは2日前に出たようだが、まぁ、この渓の上流域はいるのが当たり前、そして私はプーさん対策4種の神器(おニューのスプレー、クマ避け鐘、爆竹、鉈)を持っている。ただ、もし襲われてにwobblyなったとしても、金曜日の会議の報告資料とデータは事務所の机の上に置いてあるから迷惑は掛らない・・・というわけで釣り続行です。

1105260010
さて新たに突撃したポイントもいつもなら悪くはなく、大場所やちょっとした岩盤の割れ目にニジマス様がいらっしゃいます。

1105260011
また、上の倒木がある誰もがヨダレを垂らしそうなポイントなんかも鉄板なのですが・・・

1105260012
やはり、朝一のポイントと同じく元気なニジマス君しかいらっしゃいません。
まぁ、元気で綺麗な魚体なので釣ってて嫌ではないのですが、去年の爆釣と比べると悲しくなりますねbearing
ニジマスパラダイスはプーさんパラダイスに変わってしまったようで・・・、でも、諦めきれないので近々、もう一度様子を見に行こうと思ってます。この日、水量がかなり減ってて渇水気味だったので、一雨降れば変わるかもしれませんし。

1105260014
ただ、この日は釣れませんでしたが、反動が土曜の釣りに良い方向に出たみたいなので、今はこの日の惨敗についてはそれほどショックではないかもcatface

☆本日のおまけ☆
1105260013
パラダイスでの釣りの後、帰り道の渓に立ち寄ったのですが一投目でウ様が・・・。というわけで、ここでは一投で釣りをやめちゃいました
それにしても、ウ様の色・・・ドギツイですね。ほんとウ様はセンスが悪い・・・angry


☆本日のDATA☆
Winston WT9ft#4
Abel TR2
DT4F(SUPRA FLOATING YAMAME LINE)
リーダー3X9ft
ティペット3X50cm

☆ヒットフライ☆
ソフトハックル#8、10

|

« 読みが当たってちょっと良い感じ^^(110522釣行記) | トップページ | やっとここで会えましたね~(110528釣行記) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/40173719

この記事へのトラックバック一覧です: 代休取ってパラダイスへ行ったけど・・・(110526釣行記):

« 読みが当たってちょっと良い感じ^^(110522釣行記) | トップページ | やっとここで会えましたね~(110528釣行記) »