« プーさんスプレーの確認は小まめに!! | トップページ | 代休取ってパラダイスへ行ったけど・・・(110526釣行記) »

2011年5月22日 (日)

読みが当たってちょっと良い感じ^^(110522釣行記)

今週の私は、珍しいことに仕事がいろいろと立て込んでおりまして、年に1度か2度あるかないかの土曜出勤もありそれなりにハードでした。いつもは世間一般の人からすると自由業みたいな気楽なお仕事なんですがねcoldsweats02
ただ、今回のお仕事は朝の早出と沖を伴うもので、土曜も仕事から帰ってきて死んだように眠ってました。
そして起きたのは夜10時。ここで天気予報などを見ると、いつの間にか雨予報が・・・。
さて、どうしましょ?疲れてるし、日曜の釣りは中止しようと思い、家でグダグダしていたのですが、諦めきれず、天気図やら水位計を見ていると・・・ん?今から走れば、雨も上がり、その後も降らなさそうな場所があるじゃないですか。そして水位もやや増水。そういえば、ここはやや増水の時に良い思いをしたな。
というわけで深夜1時に急遽出発し、峠を2つほど超えて3時間車を走らせ4時に現地着。
川を見ると・・・う~ん、良い感じじゃないですかぁhappy02


道東J川
5月22日(日)4:00-6:30
天候:くもり 気温:9℃ 水温:10℃ 状況:水量やや多い、笹濁り ハッチ:殆んど無し ライズ:無し
釣果:ニジマス様(50.7㎝・40㎝)各1尾、ニジマス君(20-30㎝)5尾happy02


1105220001_2
J川でいつも入る上のポイントなのですが、昨年、いきなりあちらこちら護岸されまくり、盛期でもサッパリダメでした。ただ、昨年の晩秋に少し様子を見に来たら、ニジマス君がぽつぽつ居たので、今年には回復しているのでは?というわけで、今日、様子を見に来たのでした。
この日の渓の雰囲気はやや増水しており良い感じ。この入渓点の深瀬は大物は出ないですが尺前後のニジマス君が必ず出てくる鉄板ポイントとなってます。時期が時期なので、フライをベタ底に沈めてゆっくり流すと・・・

1105220002
いきなりニジマス様じゃないですかlovely
サイズを測ると上出来の50UP!!ただ、産卵直後のようで、腹がやや萎んでおり、尾びれと尻びれがボロボロなのが残念ですが、顔つきや質感(鱗の感じ?)は最高ですね。
盛期でひれが完璧ならなかなか上がってこなかったのでしょうが、さすがに数分でランディングできました。

この一尾で帰っても良かったのですがもう少しだけ釣り上ってみました。


1105220003 1105220004
ただ、この日は増水しているので遡行が大変でした。川を渡るのがある意味命がけの場所なんかもありましたし・・・。それでも、かつてニジマスたちが居ついていた瀬のポイントからは・・・

1105220005
かわいいニジマス君が確実に顔を出してくれますし・・・

1105220006
ギリギリ40㎝のニジマス様もconfident

J川は復活したようで今年の盛期が楽しみになりました。ただし、この日は遡行が大変だったので、あまり釣り上りませんでしたが。。。

さて、まだ時間があるので、もう一本確認しておかなきゃならない渓に行きました。


道東Y川
5月22日(日)7:30-13:00
天候:くもり 気温:8℃ 水温:未計測 状況:水量やや多い、笹濁り ハッチ:殆んど無し ライズ:無し
釣果:ニジマス君(15-25㎝)10尾くらい ※40前後の魚バラシ2回coldsweats02

1105220007 1105220008
この渓は規模は大きくありませんが侮れません。所々にある淵はもちろん、こんな浅瀬で?といったところからニジマス様が出てきたりします。今日はまだ春先というわけで、木々に葉がほとんどないので開けた明るい渓相となっていますが、盛期には葉が生い茂り、薄ら暗い特徴ある渓相をしています。これがまた味を出していて良いんですよね。
しかし、この渓は難しいところがあり、水温が他の渓よりも若干低いのと増水していると魚の出が悪いこと。
この日は・・・

1105220009
残念ながら増水しており、流れがとても速い状況でした。こうなるとフライをうまく流せず難しくなります。
ちなみに・・・

1105220010
普段、水が殆んど無い最上流域でも上のような感じですから、ちょっとここで釣りをするのはまだ早かったのかもしれません。

1105220011
でも、かわいいニジマス君はポツポツ出てくれましたし、40近いやつも2尾バラシ。
バラシたのは増水のせい???
まぁ、次はここでも良い魚を最後までランディングしたいと思いますcoldsweats01

何はともあれ釣りしない予定だったのが、読みが当たって良い釣りで来たのでほんと良い一日でした。
土曜日に珍しく仕事したんでニジマス様が微笑んでくれたのかもしれませんhappy01

☆本日のDATA☆
Winston WT9ft#4
Abel TR2
DT4F(SUPRA FLOATING YAMAME LINE)
リーダー3X9ft
ティペット3X50cm

☆ヒットフライ☆
ソフトハックル#10

|

« プーさんスプレーの確認は小まめに!! | トップページ | 代休取ってパラダイスへ行ったけど・・・(110526釣行記) »

コメント

こんばんは。
チョット良い感じでなくてガッチリ良い感じです。
50UPと40UPが出ただけでもバッチリですよ。
そちらはまだ緑が少ない感じですね、
こっちは新緑が眩しくて良い季節になってきましたよ。

投稿: BOB | 2011年5月23日 (月) 19時32分

こんばんは!
この時期にレインボー50うpとは凄すぎですわ。
こちとらなんとか今年は50うp!と気合を入れて
いたのにはやくもウサギさんのアカガレイさんは亀のyamameをぶっちぎっていきましたねw
うーん50うpレインボー!。アタシは夢の中でGETするのが精一杯っすw

投稿: yamame | 2011年5月23日 (月) 22時28分

>BOBさん
今回釣りに行ったあたりは私の居住地よりもこれでも緑が倍以上映えているって感じなんですよ^^
居住地の極東地方はもっと緑が少ないです。昨日の強烈な寒さで開いていたタンポポが一斉に花を閉じた地域ですから^^;;;

投稿: アカガレイ | 2011年5月24日 (火) 20時32分

>yamameさん
私がウサギさんで、yamameさんがカメさんということは…私はこの後昼寝をしてしまい、yamameさんがいつのまにか50UPどころかメーター級の鬼様に到達しているということですね^^;;;
アカガレイウサギは昼寝しないよう気を付けて釣り続けるようにします^^v

投稿: アカガレイ | 2011年5月24日 (火) 20時39分

こんにちは

相変わらずものすごい行動力ですね。
若いっすね~~。


北部にはいつ帰ってくるんですか???

投稿: キリンソウ | 2011年5月28日 (土) 12時55分

>キリンソウさん
お久しぶりです。そちらはいろいろ大変だったようですが、少しずつ復旧しているようですね。早く以前の状態に戻れたら良いですね。

行動力はいまだ健在ですよ^^GWも道南にいましたし。ちなみに、今年の4月から北部を離れ、離島に行かれたあの人と函館で飲んでましたよ。あの人も行動力がすごいですね^^
北部にはいつ帰れるんでしょうね~。キリンソウさんがえらくなって呼んでください。そしてこき使ってください^^;;;

投稿: アカガレイ | 2011年5月29日 (日) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/40090016

この記事へのトラックバック一覧です: 読みが当たってちょっと良い感じ^^(110522釣行記):

« プーさんスプレーの確認は小まめに!! | トップページ | 代休取ってパラダイスへ行ったけど・・・(110526釣行記) »