« 意気込みだけはあったのですが・・・(110417釣行記) | トップページ | 総走行距離3,069キロの2011年GW道南ツアー(2011道南遠征PART1-0:行程) »

2011年4月25日 (月)

ウズウズしてきたぁ~・・・行っちゃいますか?行っちゃいましょう!!

新年度も早いものでもうすぐ1ヶ月。
時々、ブログで愚痴り倒す『巣』の方も新年度に入りやや改善されました。でも、根は解決しましたが・・・。
心配していたことが当たっちゃって、若干参ってます(昨年度までよりはマシですが)weep

私の環境を知っている人からすると、『お前は贅沢だ!!甘えている!!』と思われるかもしれません。
確かにそういう気もしますが・・・。でも・・・。。。


P4200001さて、私の気分転換というと週末狂ったように出かける釣りですが・・・

最近の釣りでは、大きな河原や水溜りに突っ立って長い物干し竿を両手で持って振り回していました。

そして使うフライは右のような大きなフライ(マラブーリーチ→)。
サイズで言うと#6~8。

こちらに来てからはこういった釣りも嫌いではなくなったのですが(意外と楽しいと思い始めてます)、私が本当にやりたい釣りは、短い細い棒を片手で持って、チョコチョコット振りながら、山の奥へ奥へとプーさんのお庭へ突撃する釣りです。

その為には最近使っているフライよりも小さなフライが必要です。
可能ならば浮かべる釣りをしたいですが、今時期は沈めるのが無難。

というわけで、先週末は天気も悪かったこともあり、みっちりと家で巻き巻きに励んでいました。
特にイワナ君が大好きなフライ、つまり・・・

P4200002_2
道南に居た頃、沈めるフライと言えば使っていた5種類。左上から順に・・・
ヘアズイヤーニンフ#12、  カディスラーバ#12、バーズネスト#12、プリンスニンフ#14、カディスピューパ#12
おいおい、ちょっと違うでしょ!!って突っ込まれそうですが、まぁ、私のオリジナルも入っているのでcoldsweats01

道東に移住してからは、沈めるフライというと上とは違うフライばかり使っているので久々に巻きました。
そして、私のニンフボックスから・・・

P4200003
ニジマス様用の沈めるフライは姿を消しました(捨てたのではなく、私のフライ格納庫へ移動させただけです。)。
こんな感じで沈めるフライを大量に巻いた後は・・・

P4200004
極々一般的なパラシュートフライ#12をこれまた大量生産。そういえば、このサイズのパラシュートも道東に来てからはほとんど巻いてなかったような気が・・・。

気付けば、イワナ君大好きフライの在庫がドライもニンフもかなりの量に・・・

また、先週の金曜日に年休をとって免許更新にザンタレの町へ出かけたのですが、更新を終えて家に帰ろうとすると、某パチ屋が『本日18時OP』との看板を掲げています。これは並んででも行かなきゃというわけで、1時間半前から並んで突撃したら、25回転で当たり、その後11連荘含む当たりまくりで3時間足らずで80k勝ちhappy02happy02happy02

気付けば、十分な額の旅行費用が私の手に・・・

そして、暦を見るともうすぐゴールデンウィーク・・・

そろそろ心の洗濯もしたい・・・

・・・

・・・

そうだ!!道南へ行こう!!

ということで、まわりクドイ感じで書いてきましたが、連休中はみっちり行っちゃいます。
この時期なんで雪代なども残っていて、夏ほどは良い釣りできないですが、私が知っている限り少なくとも5渓はこの時期でも大丈夫。
もう行く川は決めちゃったので、昔通った懐かしの渓に立つのが楽しみです。
天気予報は良くないみたいですが、まぁ、最低6日間滞在予定なので大丈夫でしょうcoldsweats01

あと、今回の道南は釣りも楽しみですが、北海道の最東端に居る私が最北の島へ転勤された先輩と函館で再会すると言う常人には理解の出来ないイベントもあるのでほんと楽しみですhappy01

|

« 意気込みだけはあったのですが・・・(110417釣行記) | トップページ | 総走行距離3,069キロの2011年GW道南ツアー(2011道南遠征PART1-0:行程) »

コメント

お久し振りです!
タイトルの写真がなんだかアカガレイさんらしいですね~
ダブハンも夢中になっているようで・・・
私はダブハン始めた時からショートヘッドのスカジット
ばかりです。
(キャスティングが楽ですしぶっ飛びますねっ)
GWは道南と言う事で事故の無いようにお気お付けて
楽しい釣りをされて下さい。

投稿: シャクイワナ | 2011年4月26日 (火) 17時24分

アカガレイさん こんばんわ!
「巣」の状況が 少しは 良くなったようで何よりです。

パチの大勝ちオメデトウございます(笑)
遠征費用獲得し いよいよ道南へですね
あいにく 天気が悪い予報ですが・・・ 

昨日も突然の突風と雷雨、ヒョウが降り
今日も降ったり、止んだりを繰り返してました。
明日も にわか雨の予報ですから
先週土曜日から 量は対した事ありませんが ずっーと雨続きですよ
道中の峠道 積雪も考えられるかも知れません
くれぐれも 気をつけて安全運転でお越し下さい。
我故郷に出来た
日本海側のラッピにも寄ってみて下さいね

投稿: KEN | 2011年4月26日 (火) 21時24分

ムズムズしてきたぁ・・花粉のせいで。
お、行くんですね。私は、5/7頃に行こうかと思っているのですが、そのころは、南に居られるのでしょうか?

投稿: かます草 | 2011年4月26日 (火) 23時31分

>シャクイワナさん
お久しぶりです。ほんとご無沙汰していました。
最近はダブハンの方にも少し興味を持ち、振り回していますが、まだ満足いく釣果は得れてません(涙)
ただ、始めはアンダーハンド用のラインを使っていたのですが、さっぱり飛ばせなくて(いまいちキャスティングが分からない・・・)困っていたのですが、スカジットショートヘッドに出会い、やっとダブハンを使って釣りできるようになったって感じです^^

投稿: アカガレイ | 2011年4月27日 (水) 00時53分

こんばんは。
いよいよ渓流シーズン始まりですね、
お気を付けておいでくださいませ。

投稿: BOB | 2011年4月27日 (水) 00時54分

>KENさん
「巣」はお陰さまで悪ではなくなりました。ただ、若干思うところもありますが・・・。また、溜まったら愚痴っちゃうかもしれませんが、今のところ大丈夫な状況です^^

なんだか今回の連休は天気が良くないようですね。
この時期のにわか雨は冷たいので、量が少なくてもちょっと嫌ですよね。
まぁ、川の状態があまりにも良くなかったら、道南ラッキー(日本海側のラッキーはかなり興味があるので、今回、絶対に行こうと思ってます。
)&温泉巡りをして、五稜郭のパチ屋で一発勝負して帰ります^^
わざわざ道南に行ってまで、パチですか?と突っ込まれそうですが^^;;;

投稿: アカガレイ | 2011年4月27日 (水) 00時57分

>かます草さん
今年は道南~札幌付近まではスギ花粉が大量に飛んでいるようですね。ただ、お陰さまで極東にはその影響は無いようです^^;;;
道南突撃はどちらかというとGW前半に行きますので、7日は残念ながらもうこっちに戻ってて、南というよりは東に居ます。。。

投稿: アカガレイ | 2011年4月27日 (水) 00時59分

>BOBさん
なんだか道南のほうは雨が多いようですが、5月ですから、場所さえ選べばなんとか渓流開幕させることは出来ると思い、無理やり突撃することにしました^^;;;
今回はちょっと天候が良く無さそうで予定が立てにくく、BOBさんに連絡するかどうか悩んでます・・・。近々、連絡するかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

投稿: アカガレイ | 2011年4月27日 (水) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/39753890

この記事へのトラックバック一覧です: ウズウズしてきたぁ~・・・行っちゃいますか?行っちゃいましょう!!:

« 意気込みだけはあったのですが・・・(110417釣行記) | トップページ | 総走行距離3,069キロの2011年GW道南ツアー(2011道南遠征PART1-0:行程) »