« 2匹目のドジョウは・・・居なかった(涙)(110211釣行記) | トップページ | 雪代が出ても元気なアメマス達(100409釣行記) »

2011年4月 4日 (月)

長い、長いトンネルをやっと抜け・・・(110403釣行記+α)

最近、ブログをUPしていなかったわけですが、釣りに行ってなかった訳ではありません。悲しいことにブログを書けるような釣りが出来ていなかったわけで・・・。今日の釣行記をUPする前にざっと、ダイジェストでその寂しい釣行記を・・・。

道東アメマス君の第1・2故郷
3月21日(月)9:00-13:00
天候:晴れ 気温:0-5℃ 水温:不明 状況:水量少ない ハッチ:無し ライズ:無し   釣果:ボ(涙)※スレ数尾

この日は、マコ君とアメマスの川へ。いくつかのポイントにアメマスたちは居たのですが、底に張り付いて活性が非常に低く、フライに魚が掛かってもスレがかりのみ・・・。というわけで、ボはもちろんのこと、アメマスたちに痛い思いをさせてしまった悲しい1日でしたsad

おはぎの本流
3月26日(土)11:00-15:00
天候:晴れ 気温:3-4℃ 水温:不明 状況:平水 ハッチ:ユスリカ他 ライズ:ポツポツ
釣果:ボ(涙)  ※同行者70UP筆頭にルアー、フライ共に釣果有り

この日は公私共にお世話になってます、KETさん(フライ)、シュガー君(ルアー)とともにおはぎ川へ突撃しました。
私はこのような大きな川で本格的に釣りするのは初めてで、なかなかフライが沈まず苦戦しました。私は釣り始めてすぐにまずまずの奴をかけてバラシ、この日はボ。
そんななか、フライのKETさんはポツポツとアメマス君とご対面し、ルアーのシュガー君は・・・。

大物アメマス様とご対面。残念ながらこの写真撮影の直後、測定前に逃げられてしまいましたが、なかなかのサイズだったと思われます。サイズもサイズですが、なんといっても、尾柄部の太さには驚きました。おはぎ川、凄いですね。
おっと、この魚を釣ったシュガー君も凄いですcoldsweats01

おはぎの本流
3月27日(日)9:00-13:00
天候:晴れ 気温:-1-0℃ 水温:不明 状況:平水 ハッチ:無し ライズ:無し 釣果:ボ(涙)

前日の土曜日の釣行でボに終わった私は、タイプ6のティップやガン玉などを用意して、日曜日に1人でおはぎ川に突撃しました。しかし、日曜日の朝に雪が降ったようで、河畔の土手には土曜日無かった雪がうっすら積もり、気温も低くなっていました。それが原因とは言いませんが、またまたボに・・・。まぁ、この日は周りに20人ほど居たにも関わらず私が見る限り、1尾しか釣れていなかったので厳しかったんでしょう。
おはぎ川・・・、私には流れが速くて難しいです。なんとか1尾ここで釣ってみたいですが・・・crying

道東近所の渓①
4月2日(土)10:00-12:30
天候:晴れ 気温:2-4℃ 水温:不明 状況:平水 ハッチ:無し ライズ:ポツポツ 釣果:アメマス君(30-46cm)6尾

1104020001

この日は、この時期だけ楽しめる近所の渓へマコ君と行きました。ただし、前夜、2人でトップ会談を開催し飲み食いしすぎたので出撃はゆっくりと10時頃からです。昨年の今時期は比較的良い釣りができたのですが、この日はイマイチでした。ただ、一時だけ立て続けに釣れ、なんだか良くわからない釣りでした。

1104020002

この川ではまずまずのサイズの46cmのアメマス君はなかなか元気で良い感じでした。

さて、それでは、本日(4月3日)の釣行記へ・・・。

本日も実は朝一に道東近所の渓①へ行きました。しかし、入りたいポイントはブッコミ親父に占拠されており、かつ風が非常に強く釣り難い状況でした。そこで、近所の渓①で釣りするのを諦め、かなり思い切ってアメマス君の故郷まで走ることにしました。この移動が災い転じて福となりました。

道東アメマス君の第2故郷
4月3日(日)10:30-15:30
天候:晴れ 気温:2-4℃ 水温:7℃ 状況:平水 ハッチ:ユスリカ、小さめのカワゲラ他
ライズ:ポツポツ 釣果:アメマス様(61-63cm)4尾、アメマス君(39-57cm)30尾以上

この時期、アメマス釣りというと下流域が中心になるのでしょうが、今日は、歩いて歩いて魚を探す自分らしい釣りをしよう。ということで、比較的川幅の狭い流域に狙いをつけました。ただ、この時期、魚が中上流域にはほとんど居ないようで、これまでの経験を生かし、ここぞと言うポイントを、車と徒歩を併用して転々と移動しましたが、6ポイントほど見てもなかなか魚に出会えません。というか、姿さえ見えません。

そして、7ポイント目。写真を見た感じでは何の変哲も無いポイントに見えますが・・・、ここで引っ張り用のフライをアウトリガーで流してやると・・・

こんにちは、アメマス君。フライもスレがかりでなく、しっかり咥えていますねhappy02
この一尾が出た後は、もう、久々に至福の時を味わえました。

出るわ出るわアメマスたちが・・・lovely
釣った数は河原に石を並べて数えていたのですが、30尾を超えてからは、もうどうでも良くなり数えませんでした。
結局、このポイントというか一つの瀬では、フライ(種類・サイズ・色)を適宜変えることで4時間以上釣り続けることができました。 サイズはアベレージ45~50cmといった感じでしたが、60台前半のアメマス様も4尾出てきて、楽しませてくれました。

下のアメマス様がこの日最大の63cmですが、体は銀色に光っていてそろそろ海へ降りたそうな雰囲気でした。

というわけで、3月半ばからほんと釣れない釣りが続きましたが、この日は久々に良い釣りができました。
特にこの日は、多くのアメマスたちに出会えたというのもありますが、自分で探して探して魚の居る場所を見つけて釣ったので嬉しいです。
やっぱり、これが釣りの醍醐味で、私らしい釣りですね。今シーズンは自分でガンガン開拓する、こういう釣りにこだわりたいと思いますconfident

アメマス君、そろそろ海が恋しいですか?海に降る前に無邪気に遊んでくれてありがとうございます。海でしっかり食べてプックリ太って川に戻ってきた貴方方にまた会えればと思います。

☆本日のDATA☆
ロッド:SAGE LAUNCH609
リール:SMITH MARYYAT MR7.5
ライン:WF6F(Pro Series)  リーダー3X7.5ft ティペット3X50cm
ヒットフライ:マラブーリーチ#10、ウーリーバガー#8、12

アカガレイさん こんOOわ
一つのポイントで 4時間釣り続けられる程の魚影って圧巻ですね。凄過ぎです
本業への 津波の被害・影響はありませんでしたか?

年が明けてから 職場のゴタゴタがあったり
娘の高校入試やらで 忙しく全く釣りにいけてません。
先週 一か月振りに お城の町にサクラを 狙いに行きましたが 同行した仲間のサクラは咲きましたが 私はダメでした。
こっそり 巣のデスクより

投稿: KEN | 2011年4月 4日 (月) 18時21分

アカガレイさん こんばんは。
お元気でしたか?
4/3は、逆転ホームランでしたね!

投稿: かげまる | 2011年4月 4日 (月) 19時27分

トップ会談in根室 そして、釣れない釣り、おつかれでした(笑 まあ、最初から飲みメインと言っていたので悔しくありません;
 時には釣れない釣りをして、自分でポイントを開拓して釣れたときの感動は、人が釣れたポイント聞いて、そこばっかり行く人には絶対わからない感動ですな!おめでとうございます。
 また、私と釣れない釣りをやりましょう。そして私が釣りに行けない日に君だけ釣ってください(涙
 ではGW明けに再見!

投稿: マコガレイ | 2011年4月 4日 (月) 21時13分

>KENさん
そちらは、これから海サクラ満開の季節ですね^^でも、渓流の方も雪代次第ですが、場所によってはそろそろ出来るでしょうから、忙しくなりますね。
津波の被害は、うちの界隈はそれほど報道されていませんが浜の方でそれなりにありました。ただ、東北や道南方面と比べると小さいものでした。
うちの巣の方は春の異動があり、悪からは開放されるような気がします。ただ、問題はあるのですが(カスの巣?)・・・。昨年までよりはマシになると信じたいところです。

投稿: アカガレイ | 2011年4月 4日 (月) 21時48分

>かげまるさん
ほんと3日は、最終回に三振覚悟で大振りしたら、サヨナラ満塁ホームランが出たような感じです^^
自分でもビックリの1日でした。

投稿: アカガレイ | 2011年4月 4日 (月) 21時50分

>マコガレイさん
トップ会談はほんと楽しかったです。次の開催地は、そちらでしましょう^^
なんか、最近、父さんとの釣りが釣れない釣りになっているのがほんと申し訳ない・・・。昨年、北のほうでタナゴマスを釣った時から数えるとも4回連続かなぁ。
まぁ、そう皮肉を言わないで・・・^^;;;
それにしても、3日は父さんからの話で、このアメマスの川へ行ってみる気になったんやけど、もう少し早く気付いていれば良かったよな。。。
とにかくGW明けは、良い釣りできるよう、しっかり探索、情報収集に努めておきます。

投稿: アカガレイ | 2011年4月 4日 (月) 21時54分

アカガレイさん、こんばんは。
自分で歩いて探し当てたポイントで沢山釣れると本当に嬉しいもんです、4月3日の釣りはアカガレイさんらしい釣りですね。
でもアメマスって次行っても釣れる補償はないのでしょうね。

投稿: BOB | 2011年4月 6日 (水) 18時31分

>BOBさん
探して探して苦労して釣れた時は、ほんとに嬉しいですよね^^道南のイワナの楽園は、BOBさんがこういう釣りをしているから見つけられたんですよね。ほんと、歩く釣りは大事ですね^^
ただ、BOBさんが言われるように、アメマスはほんとこの日良かったからといって次週行ったら、全く居ないというのが当たり前なんですよね。そこが難しいところですが、また探す楽しみが増えます^^;;;

投稿: アカガレイ | 2011年4月 6日 (水) 22時51分