« 長い、長いトンネルをやっと抜け・・・(110403釣行記+α) | トップページ | 意気込みだけはあったのですが・・・(110417釣行記) »

2011年4月 9日 (土)

雪代が出ても元気なアメマス達(100409釣行記)

今日もまず最初に近所の渓①へ行きました。先週は先行者が居たので、今日は気合を入れて朝早くから。
しかし、到着すると・・・

1104090001
川のほうは大増水で、いつもロッドを振っている場所も浸水しています。満潮と先週の暖かさから一気に出てしまった雪代の影響をモロに受けているようです。少しだけロッドを振りましたが、生命反応がありません。
というわけで先週と同じく急遽移動です。

行き先は・・・大勢の釣り人で溢れかえるモーモー川の横を素通りし、両岸に大勢の釣り人が立っている街中の大きな川も素通りし、到着したのは先週と同じ場所でした。素通りせずにそこで釣りしろ!!と突っ込まれそうですが。。。


道東アメマス君の第2故郷
4月9日(土)9:30-14:00
天候:晴れのち曇り 気温:6-7℃ 水温:4℃ 状況:増水・雪代の濁り強い ハッチ:無し ライズ:ポツポツ
釣果:アメマス様(61cm)1尾、アメマス君(30-58cm)30尾以上

1104090002

アメマス達はもう下流に行ってしまっているかも、という不安もありましたが、ポイントは先週と同じ場所にしました。河原に降り立って川を見ると、魚が居る居ないのとか言う前に、先週とは変わって雪代が入っており、川は笹濁りで増水しています。そして、水温も触っただけでわかるくらい先週よりも低くなっていました(計測すると3℃ほど低下)。そのせいか、先週、アメマス君がごろごろ出てきた深瀬を攻めるもなかなか反応がありません。
今日はボになってしまうのか?と焦り始めた時・・・


1104090003
なんとか1尾出てきました。とりあえず安心ですconfident
ただ、先週は瀬の流速の早い場所から魚が多く出てきたのですが、このアメマス君は瀬尻の緩い弛みから出てきました。ということは・・・先週と魚の着き場が違うのでは?と思って、ちょっと周辺を探ってみました。


1104090004
すると先週魚が溜まっていた瀬の少し下流に水深の深そうな淵らしき場所が。雪代で濁っているのでアメマス達が居るのかどうか、ちょっと分からないので、とりあえずフライを流してみました。ちなみに、先週はこのような場所にはアメマス達は見えなかったのですが・・・。

今日のアメマス達の居場所はココでしたhappy02


1104090005
先週と同じくワンキャストワンヒット状態。若干、スレてきたら、フライを変えてやればすぐに反応が良くなり楽しめますが、残念ながらサイズの方は先週よりも若干小さく、この日のアベレージは45cm前後といった感じでした。
とはいっても50台後半~60cmのアメマス君もまずまず顔を出してくれました。


1104090006 1104090007 1104090008

ちなみに上の写真の2枚目は、この日唯一となった61cmのアメマス様。1枚目と3枚目は元気が良すぎて、なかなかランディング出来なかったそれぞれ58cmのアメマス君。
こんな感じのアメマス達にも出会えたので、今日は十分満足できたのですが、もうちょっとこの時期の魚の居場所について調べてみようということで、少し川を歩いてみました。

1104090009
テクテク、テクテク歩きながら怪しそうな場所を探っていきますが、なかなかアメマスの反応はありません。

1104090010
しかし、上の緩い瀬のポイントは違いました。
対岸にいかにも怪しい倒木が川岸にあり、増水のせいか水深は私の腰上以上となっています。
とりあえず、ここで倒木際にフライを流すとすぐにアメマス君の反応が・・・。その後も、ウェットフライを流すような感じでフライをダウンで流してターンさせると、3回に1回くらいの割合で、ガツンという当たりが。。。
意外なことに、この瀬には多くのアメマス君が溜まっていました


1104090011
ただし、45cmに届いていない可愛らしいアメマス君ばかりでしたが・・・coldsweats01
でも、フライをダウンで流して釣る良い練習になりました。 この経験を、今夏の十勝プーさんの本流のニジ様釣行で生かせればと思います。

というわけで、今日も多くのアメマス達に出会え満足の1日でした。
ただ、どちらかと言うと大物釣りよりも数釣り好きの私ですが、これだけ釣れるとさすがに昼3時前に撤収しちゃいました。まだまだ釣れそうな感じでしたが・・・。


1104090012

アメマス様、決して飽きたわけでは無いので、勘違いをなさらないでください。
今日も雪代が出ている中、大勢で遊んでくださりありがとうございました。
でも、そろそろ雪代も本格化しそうなので、今週でおしまいですかね?
私もそろそろあなた方と遊ぶのを終了したいと思います。

と言いつつ、また来週も遊びに行くかもしれませんが・・・coldsweats01

☆本日のDATA☆
ロッド:SAGE LAUNCH609
リール:SMITH MARYYAT MR7.5
ライン:WF6F(Pro Series)  リーダー3X7.5ft ティペット1X50cm(アメマスの歯でティペットにすぐ傷がつくので)
ヒットフライ:マラブーリーチ#10、ウーリーバガー#8、12

|

« 長い、長いトンネルをやっと抜け・・・(110403釣行記+α) | トップページ | 意気込みだけはあったのですが・・・(110417釣行記) »

コメント

こんばんは。
またまた良い釣りをしてますねぇ~。
羨ましい限りです、
でもそろそろ伝説をUPしてくださいませ。(笑)

投稿: BOB | 2011年4月11日 (月) 19時05分

>BOBさん
そう言えば、伝説の存在をすっかり忘れていました^^
そろそろ・・・なにかやらかさないとダメですよね~・・・
って勘弁してください^^;;;

投稿: アカガレイ | 2011年4月12日 (火) 19時19分

おっ、トップ画像が変わった。

伝説かあ、何がいいかなあ。
季節柄、「オーロラの本流で崖から落ちる」かな

投稿: マコガレイ | 2011年4月14日 (木) 21時32分

>マコガレイさん
オーロラの本流の崖落ちは・・・久々にヤバかったやつやからさすがに勘弁してください^^;;;
とりあえず、ヌルヌルJ川で2人で転ぶか^^

投稿: アカガレイ | 2011年4月15日 (金) 23時07分

 ご無沙汰です。いい釣りしてマスねぇ。うちの近所は雪代真っ盛りです。
 ところで、連休って、南に遠征したりしますか。タイミングがあったら、一昨年みたいにご一緒させて頂けませんか。
 私も、伝説、待ってマース。
 

投稿: かます草 | 2011年4月17日 (日) 22時13分

>かます草さん
さすがに道東の方も雪代が入ってきました。これが取れるといよいよシーズンインですね^^
連休の遠征決行は今のところ五分五分なので何とも言えないです。出来れば突撃したいのですが・・・。

投稿: アカガレイ | 2011年4月18日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/39550886

この記事へのトラックバック一覧です: 雪代が出ても元気なアメマス達(100409釣行記):

« 長い、長いトンネルをやっと抜け・・・(110403釣行記+α) | トップページ | 意気込みだけはあったのですが・・・(110417釣行記) »