« 2010年を振り返って・・・ | トップページ | 2匹目のドジョウは・・・居なかった(涙)(110211釣行記) »

2011年2月 5日 (土)

2011年もヨロシク!!ニジマス様!!(110205釣行記)

会いたかった~note 会いたかった~note 会いたかった~note

YESsign03

君に~lovely

1102050000
というわけで、お久しぶりです。
今シーズンの開幕は、2月か3月の連休に『わかさいもの止水』でと考えていたのですが、今週は木曜から気温が上がり土曜までは日中プラスの気温が続く予報が・・・。そして、私自身も最近、仕事がバタバタしててストレス溜まりまくりなのと、2月の連休は家で報告書やらプレゼン作成している可能性が高まり『わかさいもの止水』へ行けなさそうなので、今日は息抜きしようと冬眠からちょっと目覚めてみました。
まぁ、時期が時期ですから釣れなくても、渓を歩ければ良いやって気持ちで・・・。


道東J川
2月5日(土)9:00-12:00
天候:晴れ 気温:-4-2℃ 水温:2℃ 状況:水量少ない・所々結氷 ハッチ:ミッジ少し ライズ:無し
釣果:ニジマス様(44cm)1尾

1102050001

この渓は、ベストシーズン以外は好んで訪れており、お気に入りポイントは4ポイントあります。ただ、そのうち3ポイントはほぼ全面結氷で釣りできない状態でしたが、奇跡的に上のポイントだけ全面結氷しておらず、なんとか釣りすることができました。とはいっても、上のように河原は全く無い状態で、川幅も普段の3分の1くらいしかありません。そして、水温は2℃しかなく、気温がプラスといっても釣りするにはかなり厳しい状況です。


11020500021102050003
氷の上で時々転びながら釣り上がっていくのですが、なかなか当たりがありません。というか生命反応も・・・。
ただ、道南で雪の中釣りをしていた時の記憶では、深い淵の底に魚が居たような・・・。となると、今回入渓したポイントで、そのような深い淵は1ヶ所しかありません。そこのポイントでの一発に期待し、そこではかなり粘ってみました。粘り強くフライを沈めているとインジケーターが緩やかに沈みました。根掛かりかな?と思って軽く竿を立てると、首を振っている銀色の物体が・・・。アメマスかな?と思ってランディングしてみると、


11020500041102050005
あら?まずまずのサイズのニジマス様happy02
今シーズン一発目のお魚ですねlovely
時期が時期のせいか、大きさの割りに引きも弱く、ジャンプも走りもせず簡単に上がってきました。
それでも、春の産卵期まであと1~2ヶ月のせいか魚体のほうはプックリして良い感じです。春先の雪代明けよりもコンディションは全然良いですね。この厳しい冬の間もいろいろ食べているんでしょうかね。
と、いろいろ書きましたが(引きが弱いとも・・・)、ぶっちゃけネットインした時はあまりの嬉しさに、渓で叫び、クルクル回っちゃいました。


11020500061102050007
ニジ様に出会った後も鹿の足跡しかない雪の上を歩いて釣り上がっていきますが(こんな時期にこんなところで釣りするアホはまず居ないですよねcoldsweats01)、当たりは全くありませんでした。
でも、この日は2月にしては暖かくそれほど寒さも厳しくなかったせいもありますが、久々の渓はとても清清しく気持ちの良いもんでした。やっぱり釣りって良いですね。まぁ、ほんと運良くニジ様に出会えたというのもありますが・・・。

とりあえず、今年一発目の釣りで、まずまずのニジ様に出会え満足ですし、幸先が良いです。
今年もこんな感じで満足いく釣りが多く出来ればなと思います。
何にしても今年もブログ、ご愛好よろしくお願いします。
また、釣り場でご一緒していただける方、よろしくお願いしますconfident

ロッド:Winston WT9ft#4
リール:Abel TR2
ライン:DT4F(SUPRA FLOATING YAMAME LINE) リーダー3X9ft ティペット3X100cm
ヒットフライ:ソフトハックル#12 

|

« 2010年を振り返って・・・ | トップページ | 2匹目のドジョウは・・・居なかった(涙)(110211釣行記) »

コメント

アカガレイさん

おはようございます。
今年初のニジ様GETおめでとうございます。
最初からこんな素晴らしいニジ様に出会えるなんて、
今年はいい年になりそうですね。
私はT川へ行ってみましたが、
トホホな結果でした。
くじけずに頑張ります。

投稿: KET | 2011年2月 6日 (日) 08時17分

アカガレイさん こんばんは!
遅くなりましたが、今年もよろしくです(笑)。
ニジマスをランディングされた時のお気持ち・・狂喜乱舞とはいかないまでも十分に伝わってくるエントリーでした。幸先良いですよね。

当方、ちょっといろいろありまして、今年は釣りから遠ざかりそうですが、間隙を縫って出撃します。どこかのフィールドでまた、ご一緒できる日を楽しみにしています。

投稿: shinya@自宅 | 2011年2月 6日 (日) 19時57分

アカガレイさん、遅くなりましたが今年も宜しくですね。
一発目の一発目の「真冬の釣りでこんなきれいなレインボーをGETするとは今年も良い釣りができるでしょう。
パワフルな今シーズンの釣りになりそうですね。
機会があればその勢いをわけてくださいwww
一緒に行きましょう~~~

投稿: yamame | 2011年2月 6日 (日) 22時23分

>KETさん
私もT川へ行くか金曜日の晩に悩んだのですが、いつもの川に逃げてしまいました^^ただ、今回は釣れると思っていなかったので、嬉しかった反面、かなりビックリしましたよ~。運で釣ったようなものですが、今年一発目なので、まぁ、良いですよね^^;;;
T川のほう、今度こそ行きたいと思います。いつもの川の誘惑に負けないようにして^^

投稿: アカガレイ | 2011年2月 6日 (日) 23時36分

>shinyaさん
私こそ挨拶が遅れてしまって・・・。
今年もよろしくお願いします_(._.)_
実力というよりは運で釣ったニジ様ですが、ほんと釣れると思っていなかったので、子供のようにはしゃいでしまいました^^;;;
釣りになかなか時間が割けないとのことですが、もし時間が合いましたらご一緒してください。私は相変わらずフラフラしておりますので。

投稿: アカガレイ | 2011年2月 6日 (日) 23時43分

>yamameさん
遅くなりましたが、こちらこそよろしくお願いします♪
昨年は何度か電話でお話しすることは出来ましたが、なかなか並んでロッドを振ることが出来ませんでした。今年はどこかでご一緒できればと思います。
勢いを分けると言うよりは、アホをうつすことになるかもしれませんが、その点はご了承ください^^;;;

投稿: アカガレイ | 2011年2月 7日 (月) 00時01分

アカガレイさん こんばんわ!
まさか!釣りに行っていたとは!
すごいですね。こんなきれいな魚を・・・。おめでとうございます!
こんないい魚を見れたと言うことは、サクラの呪いは無いようですね!
今年も同行出来れば、よろしくです。

投稿: シュガー | 2011年2月 7日 (月) 22時07分

>シュガーさん
毎度様です_(._.)_
ほんと、気付いたら川に立っていました^^;;;わかさいもの止水へいけない鬱憤を晴らしたくなったもので。
ただ、釣れるとは思ってなかったです。サクラの呪いのことも気になっていたんで^^;;;
今年も同行ヨロシクです。まずはあそこの海サクラからですかね?

投稿: アカガレイ | 2011年2月 8日 (火) 00時36分

アカガレイさん こんばんわ
遅ればせ 今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
ダメもとでの 振り初めに 綺麗なニジが 掛かる辺り
やっぱり 今年も「何か持ってる」んですね(笑)
当方も 年始より 「巣」での業務がゴチャゴチャと立て込みまして 未だ振り初め出来てません(泣)
ようやく明後日、サクラの名所方面にサクラを狙いに行ってみようと思います。

投稿: KEN | 2011年2月 9日 (水) 18時14分

あらあら、連絡くれれば良かったのに。お互いスーツがパッツンパッツンだったのには笑ったね。仕方ないので重い腰を上げダイエットを始めました。
 この前はH陸行ってきたよ。とりあえず、ボーズは逃れたけど、いまいちでした。
 連休どこかでやるなら、連絡下さいな。

投稿: えなり | 2011年2月 9日 (水) 22時25分

>KENさん
こちらこそよろしくお願いします_(._.)_
今年は渓でもご一緒できればと思います^^
今回はほんと釣れると思っていなかったのでビックリしました。「何か持ってる」・・・今流行のアレですね^^
明後日のサクラの名所でサクラが咲くと良いですね。う~ん、小島を見ながらの釣り・・・道南に居た頃は今時期、よくやってました。私はホッケしか釣れなかったですが、懐かしいですね~。

投稿: アカガレイ | 2011年2月 9日 (水) 23時57分

>えなりさん
私がコロコロなのは数年前からのことですが、えなりさんの変わりようには驚きました。注意しないと私のように、会議の場でもワイシャツを外に出す情けないスタイルでいなきゃならなくなりますよ^^;;;
今回の連休はなんだか天気が大荒れのようなので、今のところ家で仕事している予定です(涙)ほんと「わかさいもの止水」へ行きたいところですが、どっちにしても行けなかったので、天気が荒れる予報で諦めがつくので良かったかなって感じで・・・(>_<)
いらん出張といらん新様式・・・ふっ飛ばしたい。。。

投稿: アカガレイ | 2011年2月10日 (木) 00時03分

久しぶりに覗いてみたら、しっかりUPしてますねぇ~。
厳寒期のニジマス素晴らしいですね、
結氷していたらその氷を割る勢いで釣りましょう(笑)

遅くなりましたが今年も宜しくです。
また一緒に渓を歩くのを楽しみにしてますよ。

投稿: BOB | 2011年2月10日 (木) 18時39分

アカガレイさん こんにちは。

新年早々、素敵な虹鱒君達と遊んだようですね♪
タイミングが合えば、道南の渓流でご一緒したいです。

今年も宜しくお願いします。

投稿: かげまる | 2011年2月12日 (土) 13時10分

>BOBさん
ご無沙汰しておりました。
冬眠に我慢できず、勢いで釣りに出かけちゃいました^^
厳寒にも関わらず、産卵期前のせいかニジマスは餌を食べているようで、なかなか良いコンディションでした。
川面に張っている氷は一つのポイント(お気に入りの淵)で割ろうと今回試みたのですが、ビクともせず、あまり強くやると足の骨が折れるのではないか?っていうくらいの硬さでした^^;;;
今年もGWを1発目として、数回、道南に行きますので、ご一緒してください_(._.)_

投稿: アカガレイ | 2011年2月12日 (土) 23時13分

>かげまるさん
ご無沙汰しています。
この時期なのであまり期待していなかったのですが、まぐれ当りで釣れました^^;;;
昨年はお会いするチャンスが無かったので、今年はどこかでご一緒できればと思います。道南にも、道南東地区(ひだ○方面)にも、私は今年も突撃しますので^^

投稿: アカガレイ | 2011年2月12日 (土) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/38753944

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年もヨロシク!!ニジマス様!!(110205釣行記):

« 2010年を振り返って・・・ | トップページ | 2匹目のドジョウは・・・居なかった(涙)(110211釣行記) »