« 2011年もヨロシク!!ニジマス様!!(110205釣行記) | トップページ | 長い、長いトンネルをやっと抜け・・・(110403釣行記+α) »

2011年2月13日 (日)

2匹目のドジョウは・・・居なかった(涙)(110211釣行記)

この3連休、本日、土曜日は大荒れの天気となっていますが、金曜日は気温はそれほど高くなかったものの、陽が出て風も弱く釣り日和(?)でした。
まぁ、この時期なんで釣りに行くか悩みましたが、先週の一発があったので、2匹目のドジョウを狙って行くことにしました。


道東バイカモの本流
2月11日(金)9:00-13:00
天候:晴れ 気温:-7--1℃ 水温:5℃ 状況:水量平水 ハッチ:無し ライズ:無し
釣果:ボ(涙)


1102100001
突撃したのはバイカモの本流。
ここの上流域は冬でも凍らない、そして湧水の渓なので比較的水温が高めです。ちなみにこの日は水温5℃、先週のJ川では2℃ですから、今回の方が釣れる気がしました。

1102100002
ただ、夏場と違ってバイカモの繁茂量が少なく魚の隠れ場があまり有りません。写真のように少しはあるんですがね。
そのせいか、盛期になら川の中を歩いていると、オチビちゃん(ヤマメ?イワナ?ニジ?)が逃げまわるのが見えるのですが、この日は全くそれが見えません。
嫌な予感です・・・。

11021000031102100004
バイカモが無いのでいかにも魚が隠れていそうな倒木周りや深い淵を狙うのですが・・・
全く魚は釣れず、フライを大量に紛失したり、引っ掛けて針を曲げてしまって使い物にならなくしたりと散々な目に・・・。

1102100005_2
そして、川の中を遡行できない時は、夏場なら藪を漕ぐのですが、冬は藪は無いものの深い雪の中を歩くことに。
この雪中行軍がなかなか厳しくて・・・。

結局、4時間ほど渓を歩きましたが、2匹目のドジョウには会えず、心が折れましたcrying
まぁ、時期が時期ですからね・・・。先週が出来すぎなんでしょう。

というわけで、またプチ冬眠に入ります。2月の残りの週は土曜日仕事なもんで・・・。
次は3月か4月に目覚めますcatface

|

« 2011年もヨロシク!!ニジマス様!!(110205釣行記) | トップページ | 長い、長いトンネルをやっと抜け・・・(110403釣行記+α) »

コメント

こんばんは

こっちは毎週土曜日仕事です。

土日休みがウラヤマスィ~~~


雪中行軍、けっこう足にきますよね。

投稿: キリンソウ | 2011年2月13日 (日) 19時36分

>キリンソウさん
ご無沙汰してます。お久しぶりです^^
そちらの職場は大変ですものね。
そして今時期は「ホ」の出荷も始まり、「ザ」なんかも多いようですから・・・。
こちらは特に大変なことは無いのですが、土曜出勤が増えております。週休2日に慣れてしまった体なもんで、たまにこういうことがあると辛くて(>_<)
雪中行軍は釣れれば頑張れるのですが、これだけ魚の反応が無いと心が折れます。。。

投稿: アカガレイ | 2011年2月13日 (日) 22時15分

アカガレイさん、今年はすでにレインボーに会えたのですね。裏山っすw
まあ冬の川は簿があたりまえですから冬の渓流雪景色を
眺めに行くようなもんですよ。
今月末あたりからおはぎ川も開幕しそうですからエボテックの出番ですよ!のぼりアメがお待ちしております
^^

投稿: yamame | 2011年2月21日 (月) 22時57分

>yamameさん
返事遅れてすみません_(._.)_
そろそろおはぎ川も釣りになっているようですね^^
来週末あたりから仕事の方も落ち着く予定ですので、突撃してみようと思ってます。

投稿: アカガレイ | 2011年3月 6日 (日) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/38846645

この記事へのトラックバック一覧です: 2匹目のドジョウは・・・居なかった(涙)(110211釣行記):

« 2011年もヨロシク!!ニジマス様!!(110205釣行記) | トップページ | 長い、長いトンネルをやっと抜け・・・(110403釣行記+α) »