« 小さいけれどアメマス君の魂が・・・(101205釣行記) | トップページ | 2011年もヨロシク!!ニジマス様!!(110205釣行記) »

2010年12月26日 (日)

2010年を振り返って・・・

12月に入ってからは1回しかまともな釣りが出来ていません。近所の沼に行っても凍ってたり、そして、おはぎ川に行こうとすると大荒れの天気になったり、今週末は溜まっている報告書を家で書いたり・・・。とりあえず今シーズンは強制納竿になりました。2010年を簡単に振り返ると・・・

私生活は・・・相変わらず浮いた話も無く、釣りに狂った1年でしたcoldsweats01
お仕事は・・・色々思うことがあります。来年それなりの決断をするのも悪くないかなと思います。そうなると・・・angry

釣りは・・・良かったような悪かったようなgawk というわけで、お魚ごとに振り返って見ます。

☆思い出のイワナ君☆ 釣行日:5月2日 場所:道南イワナの王国 サイズ:34cm
イワナに関しては、道南遠征1発目に出会った魚が今年の最大となり、不本意な結果となりましたcrying
今年も道南遠征を数回行いましたが、やはり夏の大雨でイワナの多くの渓が荒れてしまったのには参りました。来年も遠征しようと思っていますが、これらの渓がどれくらい回復しているのか?今から気になるところです。

☆思い出のアメマス君☆ 釣行日:8月22日 場所:道東アメマスの第2故郷 サイズ:74cm

アメマスに関しては、今シーズンは開幕から終盤まで多くの魚に出会え言うこと無しでしたlovely
特に今年は遡上アメマスたちのイクラフライへの反応が抜群でしたが、来年はどうなんでしょうね。気まぐれなアメマス達のことですから・・・。

☆思い出のオショロ君☆ 釣行日:9月26日 場所:十勝プーさんの本流 サイズ:25cm

オショロに関しては、狙って釣りに行った知床では小物ばかりでしたが十勝でまずまずの魚に出会えましたconfident
来年はまた尺オショロ様に出会えれば良いのですが・・・、こればかりは運も必要でしょう。

☆思い出のヤマメさん☆ 釣行日:9月17日 場所:道南巨石の渓 サイズ:27cm
ヤマメに関しては、道南のお気に入りの渓でまずまずのサイズに多く出会いましたcatface
道東では多くのヤマメたちが海に下りサクラになることから、なかなか狙って釣りに行くことがありませんが、居ないわけは無いと思うので、来年は特にバイカモの本流で尺近いヤマメさんに出会えれば良いのですが。

☆思い出のニジマス様☆ 釣行日:8月28日 場所:十勝プーさんの本流 サイズ:44cm
ニジマスに関しては、数は釣れましたが、まりもの本流以外での50UPはまたお預けになりましたcatface
今年は十勝プーさんの本流でそれなりの手応えを感じ取れたことが一番大きかったです。来年はここで50UP達成と生きたいところです。

☆思い出の茶君☆ 釣行日:7月31日 場所:道南茶君の居る沢 サイズ:38cm
茶に関しては、すべて道南遠征のものですが40UPも釣れたのでまずまずですcatface
ただ、今年は釣れたのは釣れたのですが、良い時と悪い時の差が激しかったです。来年は十勝辺りの茶の川へも行こうかと思いますが、十勝まで行くとやはり茶君よりニジ君となってしまうのが・・・。

☆思い出のサクラ様☆ 釣行日:11月27日 場所:まりもの止水 サイズ:40cm
サクラ様に関しては、まりもの止水禁漁直前釣行で出会いました。ピカピカで満足の一尾でしたlovely
来年はもう一回り、このサクラ達が大きくなっていそうで楽しみです。

そんなこんなで、今年はそれなりに釣れたのですが、アメマス以外はそれほど特段の大物も無く、無難な1年でした。まぁ、小さな怪我はしましたが大きな怪我もなく釣りを楽しめた1年だったので良しとしましょう。
というわけで、今年もブログを読んでくださった皆様、一緒に釣りしてくださった皆様、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。そして良いお年をお迎えください。

PS:来シーズンの私の開幕は、天気が荒れてなければ、2月か3月に『わかさいもの止水』へ板サクラ様で開幕させられればと思っています。ただ、実現できるかどうか仕事のこともあるので微妙ですが。

こんばんは。
今年はそれなりにと言われますが、私から見てアカガレイさんの釣果は十分羨ましいですよ。
また来年ご一緒してくださいね、今年も残り一週間切りましたが良いお年をお迎えください。

投稿: BOB | 2010年12月26日 (日) 23時43分

>BOBさん
今年もお世話になりました。
来年もまた、何度か(1発目はまたGW頃かも^^)訪れますのでよろしくお願いします_(._.)_
BOBさんも良い年をお迎えください♪

投稿: アカガレイ | 2010年12月28日 (火) 00時31分

アカガレイさん こんばんわ!
今年も一年 毎週楽しくブログ拝見させていただきました 仕事で釣りに行けない日の 唯一の楽しみでした。
ありがとうございましたm(_ _)m
それなりとは おっしゃいますが 季節外れのサクラも咲かせられて BOBさん同様 羨ましい限りですよ
滑落時のケガと 足の甲の痛みは癒えましたでしょうか?
2月、3月にわかさいもの止水ですか?
サミット湖ですね~(笑)
昨年3月に意気揚々と向かい8時間ルアーロッドを降り倒し 見事に玉砕いたしましたよ(ノ_-。)
来期も道南に 来られると思いますが 都合が合えば
是非 お供させて下さい。
それでは 良いお年をお迎え下さい。

投稿: KEN | 2010年12月28日 (火) 19時42分

>KENさん
今年も1年ブログ閲覧とコメントしていただきありがとうございました_(._.)_
原因不明の足の甲の痛みはいつの間にか癒えました^^
わかさいもの止水・・・まさしくサミット湖です^^
おそらく行ったとしても玉砕なんでしょうが、釣れれば大きいようですから・・・。
来シーズン、道南に行った際はご一緒できればと思います。その時はよろしくお願いします♪
それでは良いお年をお迎えください^^

投稿: アカガレイ | 2010年12月28日 (火) 22時25分

アカガレイさんこんにちは。
今年も大変お世話になりました。
来年こそは、ニジマス様の記録を50upとは言わず、
60upに更新しましょうね。
年末年始は何処にいらっしゃるのかな?
私は実家に帰りますが、なんと、
この時期のこの辺では珍しいと思うのですが、
実家近くの漁港で「海アメマス君が居る」
との情報をキャッチしたので、
休み中にアタックしてきます。
よいお年を。

投稿: KET | 2010年12月29日 (水) 12時46分

アカガレイさんこんばんは。
12月は貴殿と同じくいろいろあって釣りには行けてませんでした。
浮いた話もなくも同じくなし!(この年で浮いたもないですが、ずっとシンキングです(imihumei_wahaha^^)
職場も来年は転機というのも同じですよ。
でも釣りは変わらずに持続させましょうね。
我々にとっては人生の糧ですからね。
人生は釣りだ!(いろんな意味で・・・)

最後まで意味不なアタシでしたが、良いお年をお迎え
下さい(_ _)ペコリ

投稿: yamame | 2010年12月29日 (水) 21時34分

アカガレイさん こんにちは。
今年もblogで楽しませていただきました。
ありがとうございます。

来年は釣果も体調も良い年になりますように。
それでは、良いお年をお迎えください♪

投稿: かげまる | 2010年12月30日 (木) 14時04分

>KETさん
私はただいま実家におります^^
こちらこそ色々とお世話になりました。
今後も宜しくお願いします_(._.)_
KETさんの実家のほうでこの時期に海アメですか!?
それは驚きと同時に興味津々です。ぜひアタックして確認してきてください。海アメ君が居るようなら、私もそうそうに来シーズン開幕させて行きたいと思います。吉報待ってます。
それでは、良いお年をお迎えください♪

投稿: アカガレイ@大阪 | 2010年12月31日 (金) 15時31分

>yamameさん
今シーズンは釣り場でご一緒できませんでしたが、ぜひ来年はご一緒できればと思います。
yamameさんも仕事のほう大変なんですね…。ほんとこういうときこそ、時間があれば釣りに行って気分転換が必要ですものね。
ほんと人生の糧になっております。
私も来シーズンはyamameさんが今年釣られたようなイトウ、イトウが無理ならそれに近いサイズのアメマスを釣れるよう頑張りたいと思います。
それでは良いお年をお迎えください♪

投稿: アカガレイ@大阪 | 2010年12月31日 (金) 15時36分

>かげまるさん
こちらこそこのようなブログをご愛読いただきありがとうございました_(._.)_今後ともよろしくお願いします。
なかなか釣り場でご一緒する機会がありませんが、来シーズンはご一緒できればと思います^^
それでは、良いお年をお迎えください♪

投稿: アカガレイ@大阪 | 2010年12月31日 (金) 15時37分

どうも、いつもお世話になってます。
体がうずうずしてたまりませーん!
土日は行きましたか?
たまらなくなってブログ見てました。
やっぱり、いいですね!魚は!

投稿: シュガー | 2011年1月16日 (日) 21時05分

>シュガーさん
いつのまに書き込みを・・・。
気付かなくてスミマセンでした_(._.)_
先々週の土日は結局行きませんでした。悪天候になると思って・・・。結果的には行けた感じだったのが・・・。まぁ、この時期ですから後悔はしてませんがね^^;;;
そろそろ、昼間に日差しが強くなるとアメマスがミッジにライズを始めるので気にはなってますが、その前にやはり『わかさいもの止水』へ突撃したいですね。

投稿: アカガレイ | 2011年1月24日 (月) 00時27分