« 季節外れにサクラサク(101127釣行記) | トップページ | 2010年を振り返って・・・ »

2010年12月 5日 (日)

小さいけれどアメマス君の魂が・・・(101205釣行記)

今週末は、満を持して『おはぎの本流』へ突撃して、私のダブハンにアメマス様の魂を入れようと思っていたのですが、金曜、土曜と道東方面(道内全域ですが)は大雨、突風という訳の分からない悪天候が・・・。
というわけで、『おはぎの川』への遠征は中止しました。
そして、時期が時期ですし、今週末はもう無理して釣りに行く必要は無いかなとも思ったのですが・・・
私が、苦痛に晒されている『悪の巣』ですが、最近、以前にも増して、えげつなくなってきて、『悪の巣』改め『アホの巣』になってきました。まぁ、詳しくは書かないですが、ほんと、あそこはアホですわ。お前ら何やねんって・・・。ええ年した大人が・・・
まぁ、こんな感じですから、土日はしっかりガス抜き、気分転換しておかないと大変です。パチへ行くことも考えましたが、まだ、ロッドが振れるのなら、ロッドを振りに行きたい。そこで、大雨後ですが、止水なら何とかなるだろうと思い、日曜は止水へ行くことにしました。ただ、『まりもの止水』は禁漁になってしまったので、『クッシーの止水』へ行こうと思っていたのですが寝坊してしまいました。というわけで行き先は近場のあそこにしました。


道東雑海藻駆除の止水②
12月5日(日)12:00-15:30
天候:晴れ 気温:5-9℃ 水温:未計測 状況:西~南西の風3-5m、やや濁り有り、スガモの切れっぱ多い
ハッチ:無し ライズ(ボイル):少ない 釣果:アメマス君(30-40cm)7尾

1012050001

寝坊してしまったので現地に到着したのはちょうど昼。時間が遅かったこともありますが、ポカポカ陽気で快適に釣り出来そうな様相です。そして、この止水の周りは道東らしい丘陵地で、農耕馬が放されています。
のどかな雰囲気の中のんびりとロッドを振り始めます。

1012050002
止水の状況は、程よい風と程よい波で良い感じだったのですが、前日までの大荒れの天気のせいか、雑海藻駆除でもやった後かと間違えそうなくらい、スガモの切れっぱが流れてきて大変な時間帯もありました。それでも、頑張ってキャスティングを続けます。ただ対岸では釣れているのですが、私が入ったポイントはあまりパッとせず、なかなか当たりもありません。気持ちが折れてきたときにふと後ろを見ると・・・

1012050003
馬が接近しており、ちょっと恐怖を覚えます。奴らがいきなり襲い掛かってきたらどうしようと・・・wobbly
こうなると引くことも出来ず、馬が立ち去るまでは釣れなくても釣りを続けるしかありません。
でも、この馬が幸運を持ってきたのか、粘っていたお陰なのか分かりませんが・・・

1012050004 1012050005
そんなに大きくはありませんが、海とここを行き来していると思われる体色の白っぽいアメマス君がポツポツと顔を見せてくれましたlovely
そして、やっと私のダブハンにアメマス君の魂も入りました。
ただ、この日はちょっと私が巻いて行ったフライがここの止水では合っていなかったようで、大物アメマス様に出会うことが出来ませんでした。次回、ここのアメマス様が好きなパターンのフライを巻いて再チャレンジしようと思います。

元気なアメマス君の顔を見ることが出来たので、これで、何とか明日から5日間、『アホの巣』で頑張れそうですcatface

ロッド:LOOP EVOTEC 8136-4MF
リール:LOOP EVOTEC CLW 8twelve
ライン:LOOP OATH 8-9SI + LOOP OATH 8-9FI
リーダー:LOOP LNL-Lサーモンライト(15ft20LB)
ティペット:1X50cm
ヒットフライ:ウーリーワーム#10

|

« 季節外れにサクラサク(101127釣行記) | トップページ | 2010年を振り返って・・・ »

コメント

こんばんは。
そちらも冬を思わせる風景では無いですね、本格的な積雪となるのはまだ先のようですね。
馬も性格が有るので凶暴な奴も居ますからね、お気を付けて。

投稿: BOB | 2010年12月 5日 (日) 23時12分

>BOBさん
こちらは平年でも雪は少ないようですが、この暖かさは異常です。この時期だと痺れる寒さのはずがポカポカ陽気ですから・・・。寒くないのは良いですが、ここまで暖かいとなんだか気味悪いですね。
馬の方はのんびりしているように見えますが、体がデカイから怖いです(>_<)とりあえず馬の後ろに立たないようには気をつけたほうが良いそうです。あんなのに蹴られたら大変ですものね。

投稿: アカガレイ | 2010年12月 6日 (月) 23時00分

おお、ここは恐怖の・・・

アメマスさんの背景で泡立っているのは馬のションベンですか?(笑

投稿: マコガレイ | 2010年12月 7日 (火) 09時08分

アカガレイさん こんばんは!
寒い中お仕事お疲れ様です。
アメマスの入魂おめでとうございます
馬さんですか~ そういえば今年野良馬のいる
あの大滝のある 10年以上前のアカガレイさんのホームに入らなかったですね~
年に一回は 訪れたい渓だったんですが・・・
アホの巣ですか?
こっちも相変わらずですよ
こんなカスに負けたく無いので 覇気全開で戦ってますよ
こう言うストレスがあるから 日曜日の釣りがたまらなく楽しいのかもと考えていますが・・・
本当は無いほうが有難いですがね(笑)

投稿: KEN@カスの巣 | 2010年12月 7日 (火) 18時28分

>マコガレイさん
そうよ。ここは春先に雹に打たれたあの止水よ^^
でも、この日は穏やかな日やったよ。春の雹は父さんの普段の行いが・・・???
泡立ってるのは馬のじゃなくて私のです^^v
ってなんでやねん!!

投稿: アカガレイ | 2010年12月 7日 (火) 20時05分

>KENさん
今年、私はあの野良馬のいる大滝のあるかつての本流には行けなかったんですよね。GWに行ったのですが、まだ雪代が酷くて。せっかく根室から行ったのに^^;;;
そちらはカスの巣ですか?なんだかアホより厳しそうですね^^確かにこのストレスのお陰で釣りが余計に楽しく感じられているんでしょうね。でも、リスクが大きすぎますよね(-_-メ)
ほんとお互い、耐え忍んでいきましょう。

投稿: アカガレイ | 2010年12月 7日 (火) 20時08分

こんばんは!今週のおはぎ川は2m以上増水してとんでもないことになっているようですね。
釣りに行くと流されて度座江もーん君になってしまいますわw。今週で水が落ち着くかどうかですねぇ。

そしてこのヒヒーン沼はナツカシス。
今年の春に一回だけ行って玉砕したところですw
この季節に40クラスたくさん釣れたから上出来でしょう。そしてエボテックでアンダーハンドのキャスレもできたことだし、おはぎ川への初陣準備はととのいましたw

投稿: yamame | 2010年12月 7日 (火) 22時29分

>yamameさん
おはぎ川は2mも増水ですか。今週も雨が降ったりしてますから、このままオフシーズンになっちゃうんですかね・・・(T_T)
準備は万端なのですが・・・。
この馬の沼はハマルと大きいアメマス様にも出会えるようですが、スレてて少し工夫したり、ポイントを厳選しないと難しいようです。少し通って情報収集してみようと思ってます。

投稿: アカガレイ | 2010年12月 9日 (木) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/37967744

この記事へのトラックバック一覧です: 小さいけれどアメマス君の魂が・・・(101205釣行記):

« 季節外れにサクラサク(101127釣行記) | トップページ | 2010年を振り返って・・・ »