« 私も同行者もアメマス様もご機嫌な1日(101030釣行記) | トップページ | 本命だったり、外道だったり・・・(101106、101107釣行記) »

2010年11月 3日 (水)

チップも良いけどやっぱりニジ様が・・・(101103釣行記)

本日は連休で無いうえに、訳あって遠出できないこともあり、釣りに行くのを中止しようかと思っていましたが・・・
やはり行っちゃいました。
行き先は、今年の春、私のダブハンロッドにウ様の強烈な呪いをかけたウ様の王国(通称:クッシーの止水)へ、先日と同じく、シュガー君と突入しました。
朝、止水へ向けて車を走らせている際、結構な強さの雨が降っていたので釣りは出来ないかと思いましたが、現地に到着したら小降りになり、その後すぐに雨が上がり、問題なく釣りが出来る状況となりました。
ひょっとしたらと思ったのですが・・・


クッシーの止水(ウ様の王国改め)
11月3日(水)6:00-14:30
天候:雨のち晴れ 気温:1-7℃ 水温:12℃ 状況:ベタ凪濁りなし ハッチ:ほとんど無し
ライズ:ヒメマスバシャバシャ(ヒメマス以外のライズはウ様も含めて殆ど無し) 釣果:ヒメマス(30cm前後)数尾


1011030001 1011030002 1011030003 1011030004
クッシーの止水は相変わらず美しい景色を見せていました。ただ、この美しい景色に私は騙されませんcoldsweats01
美しい景色とは裏腹に、厳しい試練を私に与えるのは百も承知ですから。

さて、今日は朝の天候が悪かったせいか、止水に到着すると1級ポイントががら空きでしたので、迷わずここでやることとしました。状況としては水温12℃と意外な高水温。これは良いんじゃないかと思いましたが、無風ベタ凪・・・。う~ん、微妙です。そして、湖面を見るとこの時期特有のチップのライズが岸際には見られます。まぁ、この中に本物が居るんじゃないかと信じてダブハンロッドを振り回しました。相変わらず、というかまだ今回で3釣行目ということもあり、アンダーハンドキャスティングの方は全く出来ません。というわけで、立ち込めるだけ立ちこんでバックを可能な限り取り、オーバーヘッドで振り回しました。
まぁ、結果から言うと私が釣れたのは・・・

1011030005

当然のごとくチップばかりでした・・・despair
まぁ、昨年はメスしか釣れなかったので、今年は立派にセッパったオスが釣れたのでほんの少しだけ満足ですが、やはり、この止水の美しいニジ様や大きなアメマス様に会いたかったですね(これがチップではなくて、この止水に極少数だけ存在するベニサケ様なら最高ですよね)。
ただ、この日はウ様の姿が全く見えなかったので、これは最高でしたhappy02
(というわけで、ウ様の王国の名は返上し、クッシーの止水に戻します)
釣れなくてもウ様が見えないのなら通う気になりますね。この晩秋、もう1、2回行けたら良いなと思ってます。
だって・・・
今回、一緒に突撃したシュガー君は・・・

1011030006
いきなりアメマス君を釣り・・・

1011030007
それだけでなく、銀ピカ鰭ピンの46cmニジ様まで釣ったんですから(この1尾は3シーズン分の価値があるかもしれないので、これと引き換えに来シーズンの釣果は微妙に・・・と呪いを心の中でかけましたcoldsweats01)。

冗談はさておき、こんな美しいニジ様が居るのなら、私もちょっと頑張りますかねconfident

1011030008
でも、今日は朝早く、シュガー君の元にアメ、ニジが1尾ずつ現れた以外は、チップの気配しか感じられなかったので、2人とも昼ちょっとすぎに精根尽き果てちゃいました。
精根尽きちゃった私たちは、水中動画撮影に励む結果ことにcoldsweats01

撮影した動画(小川へ遡上するチップ達(約70秒))です↓




ロッド:LOOP EVOTEC 8136-MF
リール:LOOP EVOTEC CLW 8twelve
ライン:LOOP OATH 8-9SI + LOOP OATH 8-9FI
リーダー:LOOP LNL-Lサーモンライト(15ft20LB)
ティペット:3X50cm
ヒットフライ:金玉マラブー(オリーブ、茶)#10
 

|

« 私も同行者もアメマス様もご機嫌な1日(101030釣行記) | トップページ | 本命だったり、外道だったり・・・(101106、101107釣行記) »

コメント

動画おもしろいな。 ただ、最後に全裸に水中メガネのお前が流れてくるほうが良かったな

投稿: マコガレイ | 2010年11月 4日 (木) 20時51分

>マコガレイさん
動画なかなか良い感じでしょ^^岸のエグレの下から魚が出てくるところなんて、なかなか参考になるし。
確かに俺が最後に流れてきたら面白かったな。そこまで気付かんかったわ。気付いてたらやったのに・・・。
今度、父さん、見本を見せてください( ̄ー ̄)

投稿: アカガレイ | 2010年11月 5日 (金) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/37515856

この記事へのトラックバック一覧です: チップも良いけどやっぱりニジ様が・・・(101103釣行記):

« 私も同行者もアメマス様もご機嫌な1日(101030釣行記) | トップページ | 本命だったり、外道だったり・・・(101106、101107釣行記) »