« 本命だったり、外道だったり・・・(101106、101107釣行記) | トップページ | アメマス釣りに来たと思えば良しなのですが・・・(101120釣行記) »

2010年11月14日 (日)

川ではあなたに出会えるのですが・・・(101113、101114釣行記)

さて、土曜の前日の金曜日。シュガー君とKETさんと仕事をする機会があったのですが、その時、ほんのちょこっと釣りの話をしてたら、急遽、土曜日、皆でクッシーの止水に突撃することになりました。ただ、私は金曜の晩、お付き合いの泊りでの飲み会が入っており、まぁ、飲まずに1次会だけ出てそのままクッシーの止水へ走ればよいやと思っていたのですが・・・
結局、人が飲んでいるのを見ていると、飲みたくなり、1次会、2次会で飲んだ挙句、宿から町へ出てしまう始末・・・

というわけで、私はチョット後れての出撃となりましたcoldsweats01


クッシーの止水
11月13日(土)9:00-14:30
天候:晴れ 気温:2-8℃ 水温:9℃ 状況:風弱い、さざ波程度、濁りなし ハッチ:ほとんど無し ライズ:無し
釣果:ヒメマス様(25cm前後)2尾


1011130001

止水に到着すると2人が頑張っているのが見えます。ただ、釣れている気配は・・・。話しかけると案の定、厳しい模様。
まぁ、ここはクッシーの止水ですから、それは致し方ないこと。
私も遅ればせながら、合流してロッドを振ります。

1011130002

状況としては、風が弱くベタ凪といった感じでしたが、時々風が吹いて湖面にさざ波が立ち、悪くは無いような気がしました。しかし、この時期に期待するカメムシやテントウムシが木から落ちたり、湖面に浮いている気配は全くありませんでした。こんな状況ですから、フライを咥えるお魚も期待しているニジマス様ではなく・・・

1011130003
前回と同じヒメマス君・・・despair
そして、私の横で釣りをしているシュガー君は・・・


1011130004
大物が釣れたと・・・gawk
彼は、ここへ来る前の朝4時半に、くじ引きでワンピースの大物を釣ったようですから、余裕なんでしょうsmile

1011130005

結局、この日も昼過ぎまでやって3人の元へ、ニジ様とアメ君がやってくることはありませんでした。
こんなこともありますよね・・・と言いつつ、ここに来たらいつもこういう目にあってるような・・・crying
まぁ、これに懲りず、これからもちょくちょく打ちのめされに行きますわ。。。

何はともあれ、お2人、お疲れ様でした。次は十勝川下流域ですかね・・・coldsweats01

そして、日曜日は、本来、雨予報だったので釣りしない予定だったのですが、予報が晴れに変わったので、止水の仇を川で討つことにしました。


道東ホームの渓①
11月14日(日)6:30-12:00
天候:晴れ 気温:1-10℃ 水温:8℃ 状況:水量やや多い笹濁り ハッチ:ミッジ少し ライズ:無し
釣果:ニジマス様(43cm)1尾、ニジマス君(34cm)1尾、チビニジちゃん1尾、アメマス君(43、44cm)各1尾


1011140001
先週に引き続き、またまたホームの渓へニジ様に会いに行きました。この日は、先週よりも少し下流のこれまであまり釣りをしたことの無い流域から1年ぶりのポイントまでの釣り上がりを計画していました。しかし、詳しくは書きませんが、ちょっと鬱陶しい釣り人のせいで計画通りの釣りは出来ませんでしたが、それでもある程度、この流域の状況がわかったので収穫はありです。数年前に比べて一部淵が無くなっていたのには驚きましたが・・・。

1011140002
この日のポイントは入ってすぐは、いかにもアメマスが居そうな淵やら瀬が多くありました。ただ、この川は近隣の川と比べてアメマスの数が少なく、去年はこの時期、1尾しか40UPのアメマス君には出会えませんでした。しかし、先週は邪魔になるくらい釣れ、この日も・・・

1011140003
去年、ニジマス様が居たポイントからアメマス君が出てくる始末。ただ、この日は先週、外道呼ばわりしてしまったせいか、2尾しか釣れませんでした。時期的にアメマスたちは今回のポイントよりもグッと下流に下ったのもあるのでしょうが。
それにしても、釣れ過ぎると邪魔に感じますが、釣れないと寂しいもんですね。ほんと、私ってワガママで・・・coldsweats01

1011140004
さて、上流へ釣り上がって行くにつれてアメマスの姿が見えなくなりました。そして、この辺りに来ると、昨年は20cm前後のチビニジ君が元気に淵から出てきたのですが、この日はチビニジ君もニジマス様も全く出てきません。さすがに、これには焦りました。どうしたことかと・・・。最近釣り人が多いから抜かれたのか?それとも、今年異常に多いアメマスに食われたのか?
しかし、それは余計な心配であったと同時に、私がこの日のニジマス様の居るポイントを把握できていなかっただけのようでした。昨年はこの時期、ニジマスたちは緩やかな流れの淵に多く居たのですが・・・

1011140005
この日は、盛期と同じような瀬の中に入っていたようでした。何気なく、こんなところに今頃居ないよなぁ~と思いながら、脱渓点の瀬でフライを流したら1発で・・・

1011140006
体高のあるニジマス様、こんにちはlovely
止水ではお会いできませんが、川のほうでは、結構、会いますね。
顔も凛々しく、尾鰭も上側はピンピン、下側は大きな魚特有の少しスレて平らになっている感じがこれまたGOODです。模様は、ゴマ斑点が大きく、先週の銀ピカのニジマス様とはまた異なった感じのニジマス様でした。
魚は良かったのですが釣ったフライが、イクラフライと言うのがちょっと恥ずかしいですが・・・、でも今時期はイクラも食べているでしょうから大目に見てくださいcoldsweats01

この瀬ではもう一尾ニジマス君が・・・

1011140007
この魚はこれまた模様が異なり、ホウライマスほどではありませんが、斑点の少ない(ただ体の後ろの方には普通に斑点有)魚でした。
ほんと先週のニジ様も含めて、これだけ模様が違うと、これらが皆同じ種類だとは思えないですね。おそらく亜種なんかで分けられちゃうんですかね?良くわかりませんが・・・。

この時期でもまだ瀬の中をガンガン泳いでいるのには驚きましたが、何にしてもニジマス様が元気なのは良いことですね。あと、アメマス君、今年、異常発生しているんですかね???なんだか多過ぎます。ほんと、去年はこの時期は中流域ではほとんど気配が無かったですから。。。

でも、アメマス君が多いことは良いことですねconfident

===土曜日===

ロッド:LOOP EVOTEC 8136-MF
リール:LOOP EVOTEC CLW 8twelve
ライン:LOOP OATH 8-9SI + LOOP OATH 8-9FI
リーダー:LOOP LNL-Lサーモンライト(15ft20LB)
ティペット:1X50cm
ヒットフライ:イクラフライ#10

===日曜日===
ロッド:Winston WT9ft#4
リール:Abel TR2
ライン:DT4F(SUPRA FLOATING YAMAME LINE) リーダー3X9ft ティペット3X100cm
ヒットフライ:イクラフライ#10

|

« 本命だったり、外道だったり・・・(101106、101107釣行記) | トップページ | アメマス釣りに来たと思えば良しなのですが・・・(101120釣行記) »

コメント

こんばんは。
今年はやはり通年とは少々違うようですね、意外なところで意外な釣果嬉しいことですが、この先が少し心配ですね、温暖化が予想より進んでいるとの研究結果がどこかで発表されたと聞きましたが、本当はどうなんでしょうかね、何時もならもう既に山間部は積雪があるはずなのですが今日夕方やっと積雪がありましたよ。
でも今後の天気次第ではまた溶けるんでしょうね。
しかし良いニジマスですネットが大きいので小さく見えますよ(笑)。

投稿: BOB | 2010年11月15日 (月) 19時41分

>BOBさん
確かに11月に入れば道南の山間部でも高いところではうっすら雪化粧していますものね。根室市街地あたりではこの時期雪が少ないのですが、知床や阿寒の方を見てもあまり雪が無いのには驚きます。今週末はまた10℃以上の気温になるようですね。暖かいのは良いのですが、ちょっと心配になりますよね。
ネットが大きいのは魚をすくいやすくて良いのですが、ネットと一緒に魚の写真を撮ると魚が小さく見えちゃってちょっと悲しいんですよね^^;;;

投稿: アカガレイ | 2010年11月16日 (火) 21時23分

アカガレイさん こんにちわ お仕事お疲れ様です。
またも イイ ニジマスですね~ 
友人の方が引き当てたワンピースのくじでのゲット商品も気になりますが(笑)
暖かいのは いい事ですが やはり後が心配になりますよね

ラッピ好きの アカガレイさんに朗報です
我が故郷の あの町にナント ラッピが先月オープンしましたよ
来期 遠征の際は 日本海側でも お昼にラッピ食べれますよ

投稿: KEN@巣 | 2010年11月17日 (水) 12時22分

>KENさん
そちらの悪の巣のほうはいかがですか?こちらは相変わらずで、そろそろ道南へガス抜きに行きたいとところですが、峠が凍り始めているので、どうしようか悩んでいるところです^^;;;
ラッピが日本海・・・ということ檜山管内に出来たんですか!!それはビックリです!!ホント、これで次の遠征からは昼に、釣り終わりにラッピで休憩も出来そうで良い感じです。ほんと朗報です^^;;;

投稿: アカガレイ | 2010年11月18日 (木) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/37664756

この記事へのトラックバック一覧です: 川ではあなたに出会えるのですが・・・(101113、101114釣行記):

« 本命だったり、外道だったり・・・(101106、101107釣行記) | トップページ | アメマス釣りに来たと思えば良しなのですが・・・(101120釣行記) »