« 急な気温低下が恨めしい・・・(2010道南・十勝プチ遠征PART6:100925、100926釣行記) | トップページ | ‘プチ’グランドキャニオンin道南(2010道南遠征PART5-4:100920釣行記) »

2010年9月28日 (火)

回廊を抜けて巨石を上がる(2010道南遠征PART5-3:100919釣行記)

9月2回目の道南遠征3日目。この日はBOBさん、shinyaさん、Hiroshiさんといったルアーの巨匠3名とご一緒し、道南‘新’巨石の渓へイワナ君を求めて突撃しました。
この渓は巨石ゴロゴロで面白いのですが、遡行がなかなか大変で・・・


道南‘新’巨石の渓
9月19日(日)6:00-13:00
天候:小雨のち晴れ 気温:17-22℃ 水温:14℃ 状況:平水濁り無し ハッチ:小型カディス少し ライズ:無し
釣果:イワナ君(15-29cm)20-30尾

1009190001

遡行が大変なこの渓ですが、入渓してすぐの辺りはどちらかというと平渓で、ここからは上流部の険しい渓相が想像もつきません。ただ、こんな変化の無い渓相にも、イワナ君はしっかり着いているようで・・・

1009190002
入渓して1投目で9寸のイワナ君が「おはよう!!」と元気に出てきました。
ただ、この一尾が出た後はぽつぽつ弛みなどからイワナ君が顔を出すのですが、シビアな状況が続きました。

1009190003
そして渓のほうは、所々に小さな滝や大きな石などが見られるようになり、雰囲気が良くなってきました。

1009190004
また、途中には大きなプールがあったり・・・

1009190005
回廊のような場所があったりと、上流に行くにつれて心躍るポイントが増えてきます。

1009190006
イワナ達の反応も可愛いサイズばかりですが、上流に行くにつれて徐々に良くなってきました。
さて、可愛いイワナ達と遊びながら回廊をぬけると・・・

1009190007 1009190008
好ポイントが増えてきました。上の小さな流れ込みが2つあるプールなんてほんとヨダレ物のポイントですよね。
ただ、この日は私のフライを咥えるお魚はここには居ませんでしたが・・・

そして、このポイントを越えると渓相は荒くなって・・・

1009190009
‘新’巨石の渓の名の通り、大岩ゴロゴロの面白い渓相になりました。 そして、この日、釣り始めたときは小雨が降っていたのですが、ここまで釣り上がってきたときには青空になり、魚の活性も上がってきたようで・・・

10091900101009190011
この日、私が出会ったイワナ君の中では最大となった泣き尺君を筆頭に、多くのイワナ達と挨拶を交わすことが出来ました。
ちなみに・・・

1009190012 1009190013
BOBさんは、ルアーをちょいちょいと引っ張ると私とは違って遡上アメマス君と対面してました。
道南の巨人は健在ですねwink

1009190014
この日、釣果の方はあまり恵まれませんでしたが、道南らしい険しい渓相をお三方と楽しめたので十分でした。
ただ、私自身、道南にいた頃より体が重くなってしまい、1ヶ所ヘツルことが出来なかったのは反省ですね。。。
来年の遠征までには身軽にしないと・・・catface

1009190015
お三方、前日の宴会、そしてこの日の釣行とお世話になりました。また機会がありましたら、よろしくお願いします。


ロッド:Scott A2 803/4
リール:HARDY Flyweight
ライン:DT3F(U4 Yamame DTT_PINK) リーダー4X9ft ティペット4X50cm
ヒットフライ:エルクヘアカディス#8、10 チェルノブイリアント#10 ビートル#12
 

|

« 急な気温低下が恨めしい・・・(2010道南・十勝プチ遠征PART6:100925、100926釣行記) | トップページ | ‘プチ’グランドキャニオンin道南(2010道南遠征PART5-4:100920釣行記) »

コメント

 ここも、大雨の跡、結構ありますね。魚が消えてはいないようで、良かったです。

投稿: かます草 | 2010年9月29日 (水) 22時26分

>かます草さん
大雨の痕跡は見られましたが、それほどひどい状況にはなってなかったですよ。他の渓のほうが、ほんと大変って感じで・・・。

投稿: アカガレイ | 2010年9月30日 (木) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/36961997

この記事へのトラックバック一覧です: 回廊を抜けて巨石を上がる(2010道南遠征PART5-3:100919釣行記):

« 急な気温低下が恨めしい・・・(2010道南・十勝プチ遠征PART6:100925、100926釣行記) | トップページ | ‘プチ’グランドキャニオンin道南(2010道南遠征PART5-4:100920釣行記) »