« 通い続けたプーさんの本流でやっと・・・(100828、100829釣行記) | トップページ | では、『2010道南遠征PART4』へ行ってきます^^ »

2010年9月 5日 (日)

久々に大惨敗の週末で・・・(号泣)(100904、100905釣行記)

ここ最近、道東で、十勝でと良い釣り出来た私。今週末はマコ君と共に道北の美しいニジマス様にご挨拶に行くことにしました。私自身、イケイケ状態だったので、道北でも良いニジマス様に出会えると思っていたのですが・・・

道北メーターニジ様伝説の本流&支流域
9月4日(土)
天候:晴れ 気温:14-23℃ 水温:本流域20℃前後、支流域13-16℃ 水量:やや多い(一部支流で白濁)
ハッチ:なし ライズ:なし
釣果:ニジマス君(22cm)1尾 イワナ君(15-25cm)4尾 ※マコ君はもっと良い釣果


1009040001
本来の予定ではこの日は『道北24キロのC&R区間のある本流』へ行く予定だったのですが、そちら方面で大雨が降ったようで条件が良く無さそうなので、そこは諦めました。
というわけで、この日、一発目に入ったのは『道北メーターニジ様伝説の本流』の某ポイント。ここは数年前に40UPのニジマス様とご対面した期待のポイントだったのですが、この日はどうもお留守だったようで・・・。マコ君が数尾のニジ君と戯れていましたが私は・・・crying
というわけで移動です。いろいろ考えた結果、このポイント近くの支流へ行くことにしました。
この支流は比較的水量も多く、良いニジ様がいらっしゃる川です。

1009040002
入渓点から岩盤底の深い淵があり、いきなり期待が出来ます。そして水温はチョット低めの13℃。私はドライで叩いたのですが、全く反応がありません。しかし、散々私が叩いた後、マコ君が錘釣りをすると・・・

1009040003
サイズは33cmですが、私が先日十勝で釣ったものよりも体高のある、ウミタナゴ(または、セッパリのオスのカラフト)のようなニジマス様が出てきていました。この魚体はビックリです。ただ、この川が流れ込む本流にはこのようなニジマス様が多いようなので、前日の雨による増水を逃れて本流から上がってきた魚なのかもしれません。

10090400041009040005
さて、川のほうはやや水が多いものの釣り始めたときは綺麗な水が流れていました。
そして、しばらく釣り上がっていくと陽が高くなり、水温も上がってきたせいか、主にドライで釣っていた私にもお魚が(魚を掛けたのはウェット)・・・

1009040006
サイズは20cmちょっとと可愛らしいニジマス君ですが、この水系らしい綺麗なニジ君でしたconfident
しかし、さぁ、これから釣るぞと気持ちが高まってきた時に、どういうわけかいきなり川が真っ白に濁りセメントのような状態に・・・。せっかく魚の活性が上がってきたにも関わらず強制移動する羽目に。
しかし、本流域のポイントを2ヶ所ほど見るも水温が高すぎるせいか私のフライには全く魚が出ません。
所謂これが夏枯れというやつかな?と思い、本流を諦め朝とは別の支流に入ってみました。

1009040007 1009040008

その支流は大きな石が多く、若干道南っぽい渓相の川でした。ただ、橋から入渓したせいか、入ってしばらくは魚の反応はほとんどありませんでした。しかし、少し歩いていくと良さそうなトロ瀬があり、その付近では少しですがお魚の顔を拝むことが出来ました。
それも・・・

1009040009
愛しのイワナ君lovely
まぁ、サイズは小型で最も大きいものでも25cmでしたがドライフライへ元気に反応してくれたので楽しめました。
#4ロッドだったので引きの方は・・・despair

結局、今回の道北遠征は大敗北に終わりました・・・crying
せめてもの救いは、イワナ君の川を見つけたことくらいで・・・。でも、この川のためだけに、ここまで走る価値があるかというと・・・。なにはともあれ、本流域をもっと探りたい気もしますが、さすがに遠いし、行くところも多すぎるし・・・。

そして、日曜日は土曜日に散々やられたので、2日連続やられることは辛すぎるというわけで、実績のある地元道東の川へマコ君と突撃しました。


道東Y川
9月5日(日)
天候:曇り 気温:19-23℃ 水温:13℃ 水量:やや多い濁り無し ハッチ:なし ライズ:なし
釣果:ニジマス君(25cm前後)2尾  ※マコ君はもっと良い釣果


1009050001 1009050002

今年、何度も入渓して、それなりの釣果をあげているY川ですが、この日はいつもより増水していた上に、先月の大増水の影響か、川の流れが変わっていたり、沈んでいた倒木が消滅していたり、大きな淵が浅くなっていたりと渓相が大きく変わっていました。そして、ドライで釣り上がって行ったのですが、全く魚の反応がありませんcrying
先月まで楽しく釣りをしていたこの川も私に対しては厳しい状態でした・・・
5キロ弱釣り上がって私に釣れたのは・・・

1009050003
上のニジ君2尾だけ・・・crying

1009050004
しかし、マコ君のほうはこの日も錘釣りで絶好調。もういい年ですがピースサインです・・・coldsweats01
にしても私はまだまだですね。先週、先々週の釣行からそれなりに釣りできるようになったと思っていましたが・・・。

こうなったら心の洗濯に行くしかないですね。

実は私は来週から分散して夏季休暇を取りますhappy02
まぁ、夏季休暇で無い年休をちょくちょく取っていましたが。
というわけで、10-13日と17-21(AMまで)日と土日を利用して2週連続4連休。
4連休ということは・・・

例の100万ドルの夜景が見られる山のある地域のイワナ君に会いに行くことにします。
10-13日が『心の洗濯釣行』、17-21日が『心のすすぎ釣行』ということでhappy02

=本日のおまけ=

1009050005
日曜日のY川で釣りは駄目でしたが、ボリボリを収穫できたので良かったです。ちょっと時期が遅かったようで、大半が腐っていましたが、中には良物もありました。明日、すき焼きにして食べるのが楽しみですconfident

ロッド:Winston WT9ft#4
リール:Abel TR2
ライン:DT4F(SUPRA FLOATING YAMAME LINE) リーダー3X9ft ティペット4X50cm
ヒットフライ:エルクヘアカディス#10、ソフトハックルウェット#10

|

« 通い続けたプーさんの本流でやっと・・・(100828、100829釣行記) | トップページ | では、『2010道南遠征PART4』へ行ってきます^^ »

コメント

自分が釣れなくて、2日とも私のマスすくいをさせられたからって記述が酷いよう(;д;) しかも、自分も沈めて釣ったのに、ドライで出したなんて・・・ シッカリと、金玉ソフトハックルが写っているじゃないですか!(笑
 そして、錘釣りじゃないです! アウトリガーです! 私はそんなにシンカーは付けてませんよ^^ むしろアカガレイさんが時折やるアウトリガーのほうが錘釣りでは・・・(笑
 しかし、謎の濁りだったねえ。しかも、土砂っぽい感じじゃなくて、雪代のようなセメント色の・・・  先行された餌オヤジが上流でセメント撒いてたりして!?

投稿: マコガレイ | 2010年9月 6日 (月) 12時52分

 いい時もあれば、悪いときもありますねぇ。先日、貴公子さんにご一緒して頂いて南のほうに行ってきたのですが、大減水と大雨で渓相が変わってしまったせいか、激渋でした。
 遠征、もしかして、イワナの楽園リベンジも考えてたりします?

投稿: かます草 | 2010年9月 6日 (月) 20時42分

>マコガレイさん
土日はお疲れ様でした_(._.)_
確かに『サバ』は沈めて釣ったかも・・・まぁその辺は記憶が曖昧やったということでお許しください^^カタクチは針に掛からなかったけどドライに反応してたよ^^;;;
錘は確かに私のほうが重いかもしれませんが、手で曲げられないほど硬い錘を私は使っていないような気が・・・C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ キャー
にしても、あの突然の濁りは参ったな。あれさえなければ、もう少し良い1日になったかもしれないのに。でも、岩魚の川も見つかったし、機会があれば、来シーズン、セメント川→岩魚の川ツアーをするのも楽しいかもね。
また、釣りに行ける時はご連絡ください。それまでに私は3B玉5つつけるような錘釣りを開発しておきます^^

投稿: アカガレイ | 2010年9月 6日 (月) 22時56分

>かます草さん
道東の方も先日の大雨で大きく渓相の変わっている川が結構あります。ただ、道南とは違って渇水ではありませんが^^;;;まぁ、9月になって少しは気温も下がってくるので魚の活性が戻ってくるかなと?期待はしてます。
今回の遠征は道央は考えていないです・・・。思い出の川を中心に釣る予定です。

投稿: アカガレイ | 2010年9月 6日 (月) 22時58分

こんばんは。
不調といいながらそれなり釣っているじゃないですか。
で次は爆ですなw
今月は道南ツアーですね。某巨人とのコラボも楽しみでしょうが、キノコ汁、鍋も楽しみですね。
命の洗濯をしてきてください。

投稿: yamame | 2010年9月 7日 (火) 22時58分

>yamameさん
いやいや、ほんと同行者は釣っていましたが私は2日で10尾以下と大変な不調でしたよ・・・。掛けてもバラしてしまうし。
今週、来週末は徹底的に道南で釣ることにしました。某巨人さんとは2回目の遠征でコラボする予定ですが、久々なのでほんと楽しみです^^

投稿: アカガレイ | 2010年9月 7日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/36560444

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に大惨敗の週末で・・・(号泣)(100904、100905釣行記):

« 通い続けたプーさんの本流でやっと・・・(100828、100829釣行記) | トップページ | では、『2010道南遠征PART4』へ行ってきます^^ »