« バイカモの中からこんにちは2010(100626、100627釣行記) | トップページ | 大雨後ですが・・・ヤマメさん解禁釣行(100711釣行記) »

2010年7月 5日 (月)

止水もダブハンもしばらくお休みですね。。。(100702釣行記)

先週の金曜日、愛着のあった函館ナンバー(マイカーの)から釧路ナンバーへの変更手続きのため年休&代休を取って、午前中に釧路陸運支局へ行ってました。そして、陸運支局での手続きが午前中に終わり、昼から時間があったのでまりもの止水へ走りました(まぁ、昼から釣りするために代休に年休を加えて1日休みにしたのですがcoldsweats01)。
アメマス君たちの今シーズン最後のモンカゲフィーバーを夢見て・・・。

まりもの止水
7月2日(金)13:30-19:30
天候:曇り 気温:19-21℃ 水温:20℃ ハッチ:モンカゲロウ(大島前のみ)少し
※18時半から10分だけモンカゲスピナーフォール
ライズ:スピナーフォール時のみチビアメライズ 釣果:ボ(号泣)


1007020001 1007020002
いつも、小島前(ボッケ)で釣りをする私ですが、シーズン終盤と言うこともあって大島前で釣りをすることにしました。支度をして大島前に行くと釣り人は一人しかいません。平日のせい?それとも釣れていないから?よくわかりませんでしたが、とりあえず、 ダブハンでモンカゲニンフをキャストし続けました。アンダーハンドでは相変わらず距離は出ませんが、ここはまりもの止水。バックスペースが十分にあるのでオーバーヘッドでキャストすることにしました。すると、良い感じで飛距離が出ます。しかし、全く魚の反応がありません。それもそのはずです。この止水に来ると、大抵、沖のほうで魚が跳ねているのですが、この日は全くライズがありません。

1007020003 100702004

釣りをしているとモンカゲのダンもスピナーも流れてくるにも関わらず・・・。
アメマス様たちは一体何をしているんですかね。。。
魚の反応は無いし、同じ場所でロッドを振っているのも飽きてきたのでいつもの場所へ移動することにしました。

1007020005
しかし、移動したのが夕マズメの良い時間と言うこともあって、いつもの場所には先行者が・・・。というわけで、ここも今シーズン初めてのボッケ右側で釣りをすることにしました。しかし、ここも大島前と同じように魚のライズも無ければ反応もありません。移動したのが失敗かなと思いましたが・・・

1007020006
大島の方はどういうわけかガスがかかって雨でも降っているかの模様。山のほうには雷鳴まで。まぁ、移動は間違いではなかったようです。しかし、全く釣れないので6時半くらいに撤収しようとすると、岸際ではモンカゲのスピナーフォールが。そして所々にライズリングが・・・。これはチャンスと、ダブハンをシングルロッドに持ち替えモンカゲスピナーを浮かべますが、どうもライズしている魚が小さいようで、フライには反応しているのですが魚が針に掛かりません。そして10分ほどでスピナーフォールも静まり、また魚の反応の無い静かな止水に戻りました。。。

というわけで、この日の釣りを終了すると同時に、今シーズンのまりも止水詣でを終えることにします。それと同時にダブハンもしばらく封印です。というか・・・ヤフオクに出品するか真面目に検討してますthink出品するなら使い込まないほうが良いですし・・・。

さて、土曜日は道東の某川へ朝3時に突撃したのですが、現地に着くと大増水の上、スコールのような雨が急に降ってきました。仕方なく朝6時着でまりもの本流へ行ったのですが・・・

1007030001
こちらも雨が強く降り出した上に蚊の大発生で、あちらこちら刺されまくって釣りどころではありませんでした。
というわけで今週末は悪天候のため釣りは中止にしました。ここ3週程まともな釣りが出来ていないのでフラストレーションが溜まりまくりです。
とはいっても、釣りに行けないときはパチ(始まりの福音)が忙しく、日曜は12マ○勝ちhappy02だったので良いのですけどね(ちなみに土曜は5マ○負けてたりしますcrying)。

※今週のロッドデータは省略します。。。

|

« バイカモの中からこんにちは2010(100626、100627釣行記) | トップページ | 大雨後ですが・・・ヤマメさん解禁釣行(100711釣行記) »

コメント

湖は水温高くなっちゃったから、なかなか厳しいよね。この前、屈斜路行ったら、ウグイが大きくなってた!やっぱ川だね。

投稿: えなり | 2010年7月 5日 (月) 21時46分

こんばんは

いつもいつも、凄い移動距離ですね。

運転中はどんなことを考えているんですか?


俺は眠くなっちゃいます。

眠くならない秘訣、ありますか?

投稿: キリンソウ | 2010年7月 5日 (月) 23時04分

こんばんは。
阿寒湖は水温が高くなり厳しい状況でしたね。
じつは私も鬼様用に新調したロッドを持って先週末にでかけましたが水温が高く玉砕してきました。
ですから一回くらいの玉砕でロッドを手放すなんで考えないでくださいな(^Д^)
ループのロッドは絶対に手放しては駄目ですぞ!
今は渓流に力を入れ秋にループを駆使して大物GET!
お互い頑張りませう!(^・ェ・)

投稿: yamame | 2010年7月 6日 (火) 22時19分

>えなりさん
なんだか今シーズンも、いつモンカゲのピークだったのかサッパリ分からないまま終わってしまいましたねぇ~。私はこれからは、やっぱりパチ屋かな^^;;;

投稿: アカガレイ | 2010年7月 7日 (水) 01時09分

>キリンソウさん
長距離運転している時は・・・ラー○のことや採苗器への付着数の事を考えているので眠くならないです^^;;;
真面目な話、眠くならない秘訣は、結構気を張って運転することですかね。警察や覆面への注意やあとは道東だと鹿への注意ですかね。
それはおいといて、結構ヒラメ釣ってるみたいやねぇ~。送っていただければいくらでも食べてあげますよ^^

投稿: アカガレイ | 2010年7月 7日 (水) 01時12分

>yamameさん
先週末だとちょっと天候も思わしくなかったので、厳しかったですよね。急激に水温が上がった感じですよね。今年は、シーズン当初はなかなか水温が上がってこなかったので、モンカゲフィーバーが7月始めになると思っていたのですが・・・。
ダブハンの方は、とりあえずしばらく目に見えないところに片付けておくことにします^^;;;

投稿: アカガレイ | 2010年7月 7日 (水) 01時18分

こんばんは。
この時期止水域は水温が上がるとやはり厳しいのでしょうかね。
道南は雨も降らず蒸し暑い日が続いてます、
道央道北道東は結構な雨が降っているんですね、
道南もそろそろ一雨欲しいところです。
でもこんな事書くととんでもない豪雨になったりして。(^-^;)

投稿: BOB | 2010年7月 7日 (水) 21時52分

>BOBさん
止水はやはり氷明けすぐ位が良いようです。ダブハン購入の時期が遅すぎました^^;;;
こちらも雨がそれほどおいと言うわけではないのですが、よく言われているゲリラ豪雨的なものが時々来るので参ってます。
ただ道南も同じような感じだと思っていましたが、そちらは雨がほとんど降っていないというのには驚きました。今月末くらい、そちらへ行っても大丈夫そうですね。ただいま検討してますので確定しましたら連絡します^^

投稿: アカガレイ | 2010年7月 8日 (木) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/35647386

この記事へのトラックバック一覧です: 止水もダブハンもしばらくお休みですね。。。(100702釣行記):

« バイカモの中からこんにちは2010(100626、100627釣行記) | トップページ | 大雨後ですが・・・ヤマメさん解禁釣行(100711釣行記) »