« 虹色貧果な日曜日(100606釣行記) | トップページ | 私のダブハンは・・・呪われました(号泣)(100613釣行記) »

2010年6月 8日 (火)

とうとう手を出してしまいました♪

とうとう手を出してしまいました。これまで、長年、道南に住んでいたこともあって低番手のシングルロッドを中心にそろえてきましたが、こちらへ移動してきてからは、#5スコットG(9ft)、#4ウィンストンWT(9ft)と固めのロッドを使うようになりました。そして、湖ではSAGEの#6(9ft)を使っていたのですが・・・

まさか私がダブルハンドを買うことになるなんて・・・。数年前の自分からは想像できないことです。

購入したロッドは・・・

LOOP EVOTEC 8136-MF

P6070001 P6070002

買うロッドの番手、長さなどはかなり悩みました。
十勝川最下流でのアメマス釣りや道南に戻った時の冬の海アメを想定して、風にも強い#10、15ftあたりにしようかとも思いましたが、できることなら釣り味を優先したいので#8にしました。私は飛距離をそれほど欲しいと思わないので(持っているシングル#6の1.5倍ほど飛べば良いかなと感じてます)#7という選択肢もあったのですが、#6シングルを持っているので中途半端かなとも思い・・・。
繋いで振ってみた感じは、一言、硬いです。まぁ、私がシングルに慣れているからそう感じるのかもしれませんが、このロッドで釣り味を楽しもうとなると、50cmくらいのアメマス様では駄目じゃないかとも思ってます。う~ん、これを使うときは釣り味を楽しめないのを覚悟するか、頑張って大物を掛けるしかないんですかねぇ。。。

次にリールは・・・

LOOP EVOTEC CLW 8twelve

P6070003

とりあえず、ライン等もそろえなきゃならなかったので予算の都合上、1番安いものにしました。まぁ、ダブハン初心者ですし、もっと上手くなってから良いリールを買えば良いかと思ってます。それにしても、ラージアーバーのリールを持っていなかたった私。箱を空けてリールを見たときの感想は、デカ過ぎる!!の一言につきましたcoldsweats02

ロッドとリールだけで10万円コースだったのですが、これだけで済まないのがキツイですよね。
ほんと、ラインとか高すぎますcrying

P6070004

とりあえず、どういうラインを買ってよいのか分からなかったので、 ロッドとリールに合わせてLOOPのもので揃えました(バッキングラインだけRIOのもの)。

購入したラインは・・・

・バッキングライン
 RIO FlyLineBacking_Orange-20Lb
・ランニングライン
 LOOP OPTI OARL32 (0.032" 30m)
・フローティングボディーライン
 LOOP OATH8-9F (6.9m 22.0g)
・フローティングティップ
 LOOP ADT8-9F (3.6m 8.0g)
・スローインターミィディエイトボディーライン
 LOOP OATH8-9SI (6.6m 22.0g)
・ファーストインターミィディエイトティップ
 LOOP ADT8-9FI (3.4m 8.0g)
・サーモンライトリーダー
 LOOP LNL-Lサーモンライト (15ft 20lbs)

ラインシステムとかサッパリ分からなかったので、LOOPでそろえておけば間違いないだろうと・・・coldsweats01
まぁ、もっといろいろ分かってきたら自分に合うシステムをそろえたいと思います。

というわけで、買ってしまいました。
これで、道南のイワナ君も知床のオショロコマ君もバッチリでしょうsmile

今週末、これをブンブン振り回したいと思います。行き先は、まりもの湖が無難かなとも思いましたが、入漁料を払って釣りに来ている人の邪魔をしては申し訳ないので、クッシー湖でウ様での入魂を目指したいと思います。まぁ、行けば交通事故のような確率でニジ様やアメマス様が掛かるかもしれませんしlovely

|

« 虹色貧果な日曜日(100606釣行記) | トップページ | 私のダブハンは・・・呪われました(号泣)(100613釣行記) »

コメント

こんにちは
KETです。
とうとう買ってしまいましたねhappy01
クッシー湖にはウ様ばかりではなく、
NEWロッドを満月に曲げるスゴイやつがいますよ。
週末頑張って下さい。

投稿: KET | 2010年6月 9日 (水) 18時01分

こんばんは

ショートロッドで渓流魚のイメージが強かったですが、
いよいよダブルハンドルですか。


体格いかしてぶん回してください。

投稿: キリンソウ | 2010年6月 9日 (水) 20時57分

>KETさん
こん○○は。ほんと、とうとうこの世界に手を出してしまいました。KETさんも早く、ダブルハンドの方を入手してください。そして並んで振り回しましょう。

投稿: アカガレイ | 2010年6月 9日 (水) 23時12分

>キリンソウさん
お久しぶりです。なんだかサクラマスをポツポツ釣っていらしたようで・・・。
体格を生かして・・・なかなかの毒舌ですねぇ~^^
7月頃は背後に気をつけて過ごしてください^^v

投稿: アカガレイ | 2010年6月 9日 (水) 23時14分

アカガレイさんの場合
必然的にですょ~(笑)
ラインのスペックを観ると
オーバーヘッドもスペイも両方行けますね
(LOOPなんでアンダーハンド様ですかね?)
私はスカジットラインをメインに使用しております
(バックが狭いところではかなり重宝します)
8番クラスなら一振りで40m近く投げれます
釣りよりキャスティングが楽しくなりますょ~
(まずは練習ですね。ショップのスクール等に行くのが
上達の近道かな?。)

投稿: シャクイワナ | 2010年6月10日 (木) 23時05分

>シャクイワナさん
道南に居るのであれば、必要なかったかもしれませんが、こちらへ来たら、たしかに持つのは時間の問題だったかもしれないです。
一応、ラインはアンダーハンド様のようですが良くわかりません^^とりあえず、ロッドの歌い文句が、多少まずいキャスティングでも飛距離が出るとのことなので、練習無しでいきなり実釣でもなんとかなるかな?と甘い考えでいます^^;;;

投稿: アカガレイ | 2010年6月11日 (金) 19時32分

ヌォ!(`ロ´;)こ、これはいいツーハンドを買いましたね。
しかもリールはevotecとはパーフェクトなラインアップじゃないですかあ!
13.6ftはエントリーモデルとしてちょうどいい長さですね。さすがセンスがいいです。
私はloopは持ってないのですが、釣仲間ではシグネチャーやオプティを使っている仲間が沢山いますからわからないことがあれば言ってください。

ラインシステムは揃えると軽く片手(5万)はいくでしょうからイッキには無理でしょうが、先の楽しみができまたね。

これで十勝、阿寒、屈斜路、牛川などフィールドは広がりますね。
そしてオーバーヘッドキャストにかぎらずアンダーハンドもできますから無限の夢が広がりますよ(´^ェ^)

投稿: yamame | 2010年6月13日 (日) 20時58分

>yamameさん
友人も良いロッドだといっていたのですが、使いこなせていないせいか、私にはイマイチどうなのかわかりません^^;;;ほんと判らないことしか無いので、そのうちお聞きするかもしれません。
初振りではアンダーハンドキャストばかりしていたので、一度、広いところでオーバーヘッドで振ってみたいと思ってます。

投稿: アカガレイ | 2010年6月13日 (日) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/35148280

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう手を出してしまいました♪:

« 虹色貧果な日曜日(100606釣行記) | トップページ | 私のダブハンは・・・呪われました(号泣)(100613釣行記) »