« とうとう手を出してしまいました♪ | トップページ | ウ様の王国よりやっぱニジ様の楽園でしょう(100612釣行記) »

2010年6月13日 (日)

私のダブハンは・・・呪われました(号泣)(100613釣行記)

今週末はダブハンを入手したことから、土日とも止水へ行く予定でした。しかし、先週のブログを見たえなり君から『道東ニジマスの王国』へ連れて行って欲しいと連絡があったため、土曜日は『王国』へえなり君を案内し、そして日曜日にダブハン初振りを行いました。

とりあえず、日曜日のダブハン初振り釣行からブログをUPします(土曜の『王国』の話は後日UP)。

さて、初振りに選んだフィールドは、前回のブログで書いたように、まりもの止水ではなく入漁料のかからないクッシーの止水にしました。まぁ、クッシーの止水改めウ様の王国とも言っても良いのでしょうが・・・。

ウ様の王国(クッシーの止水改め)
6月13日(日)6:00-19:00
天候:快晴 気温:16→27℃ 水温:未計測 状況:ベタ凪(朝)→波80cm、濁りなし
ハッチ:コカゲロウ、小型カワゲラ、モンカゲロウ(夕方に少し) ライズ:ウ様バシャバシャ、沖でマスらしき魚時々ライズ
釣果:ウ様100尾以上・・・

1006130001 1006130002

朝6時過ぎにポイントに到着。湖面を見ると鏡のようなベタ凪です。釣りには最悪の条件ですが、まぁ、初めてロッドを振るには良い条件なのかもしれません。
さて、とりあえず、適当にロッドを振り回すも全くといって良いほどフライが飛びません。そして右肩が異常に痛く感じます。ここで、この日も同行していたえなり君にあれこれ、アンダーハンドキャストについてレクチャーを受けました。しかし、なかなか理解できません。難しすぎます。とにかく、ピックアップ時にリーダーが抜けて後ろに飛んでいき、木に引っかかりいつの間にかフライは無くなるは、シュートの時に力みすぎてフライは飛ばないわ、まぁまぁ・・・大変です。
そんな状態でも、ランニングラインが3mほど出れば・・・

1006130003

キューキューとウ様が針に引っかかってきます。。。最初は時々掛かってくるだけだったのでこのウ様でも嬉しかったのですが・・・。

1006130004

さて、昼前になると風が出てきて、波も立ち始めました。しかし、風もそれほど強くなかったので、ベタ凪よりは良い条件です。えなり君はニジマス様を1尾あげたそうです。そして、その1尾に満足して帰って行きましたweep
私も、えなり君と共にここを立ち去り、まりもの止水へ突撃しようと思い、阿寒横断道路の入り口まで行ったのですが、なんだかまりもの止水まで行って、もしも突風なんかが吹いてて条件が最悪なら目も当てられないなと思い、ウ様の王国で釣りを継続することにしました。
継続しても、なかなかキャスティングは上手くなりません。。。ただ10回に1回くらいはまともにフライが飛んでいくようになりました。まともにフライが飛んでくれると、必ずといって良いほどフライに・・・

1006130005 1006130006

キューキューキュッキューキューキューcrying
キュッキューキュッキュッキューキューcrying
キューキューキュキュキュキュキュキュcrying
キューゥーキュキュキュキュキュッキューcrying

と、ウ様の猛攻。。。キャスティング練習でただでさえ、上手くいかずにストレス溜まりまくりなのに、こやつ等が邪魔しまくりでもう、気が狂いそうになりました。ほんとウザ過ぎです。これだけウ様がかかれば、1尾くらいウじゃない奴がかかってくれても良いのに・・・。ほんとこいつら多過ぎです。ちなみに、チョット大き目のウ様が釣れたからと、ラインバスケットにウ様を乗せて写真を撮ったのですが、ラインバスケットのウ様の臭い臭いが消えなくて、参ってます・・・crying

1006130007

結局、朝6時から夜7時前まで振り続けて、ウ様を狂ったように釣って1日が終わりました。私のダブハンの入魂釣行だったのですが、ウ様100尾ほどの魂が入り、完全に呪われてしまいましたcryingcryingcryingcryingcrying
クッシー湖でメインに使うためにダブハンを購入したのですが、はっきり言って・・・
もう、クッシー湖は私は遠慮させていただきます・・・昨年から毎回ほんとウ様の猛攻を受けてて、嫌になっちゃいました。。。bearing
さて、買ったダブハン・・・どこで使いましょうか???まりもの止水、ましてやこれからのモンカゲシーズンはやっぱりシングルでしょう。う~ん・・・ほんとどうしましょうかね。。。

ちなみにウ様の王国では・・・

1006130008

セミが所々で浮かんでました。また夕方にはモンカゲ(ダン)もちらほら。しかし、夢の無いことに、これらのセミとモンカゲは皆、ウ様に食われてました。。。ほんと、夢がないcrying

来週はダブハンはお休みですね(このまま永久?)。まりもの止水へチョット早いけどモンカゲの釣りをしに行くか、それか南十勝のあの厳しい本流に行くか・・・。どっちにしても、ウ様の猛攻を受けてるよりは良いです。

ロッド:LOOP EVOTEC 8136-MF
リール:LOOP EVOTEC CLW 8twelve
ライン:LOOP OATH 8-9SI + LOOP OATH 8-9FI
リーダー:LOOP LNL-Lサーモンライト(15ft20LB)
ウ様大好きフライ:金玉マラブー(オリーブ、黒、茶)#10、モンカゲニンフ#8、ウーリーバガー#12(茶)

|

« とうとう手を出してしまいました♪ | トップページ | ウ様の王国よりやっぱニジ様の楽園でしょう(100612釣行記) »

コメント

こんにちは。
良い型のキューちゃんですねぇ、練習相手と言うことで良いじゃないですか。
本チャンは大きなニジマス君が相手をしてくれますよ。

おそらく

たぶん

いや もしかして・・・

投稿: BOB | 2010年6月14日 (月) 07時42分

まあ、庭先で物干し竿にすれば良いんじゃない?
ってか、一緒に釣りに行って別々に帰るってなんか不思議・・・

投稿: マコガレイ | 2010年6月14日 (月) 08時46分

>BOBさん
ほんと産卵期のせいかサイズの割に皆太ってて、素晴らしいウ様たちでした(号泣)
産卵期には魚は餌を食べないと思っていたのですが、ウ様たちは別なんですね・・・。
それにしても、おそらく、たぶん、もしかしてって・・・
絶対釣れるって言い切ってくださいよ~^^;;;

投稿: アカガレイ | 2010年6月14日 (月) 20時05分

>マコガレイさん
いやいや、同行したえなりさんと違って私はまだまだひよっこなので居残り練習してたまでです^^;;;
まぁ、その成果は全く無く、ウ様釣りに興じて終わりましたが。。。

投稿: アカガレイ | 2010年6月14日 (月) 20時06分

アカガレイさん こんばんは。
ココですか、オバケの○太郎blogは?
100匹のウグイの魂が入ったロッドは、どんな
大物がヒットしても・・・これ以上は勘弁してください(W)

投稿: かげまる | 2010年6月14日 (月) 20時16分

アカガレイさん、こんばんは。
新調したダブハンロッドはお気に入りましたか。
かっこいいロッド&リールじゃないですか。
キャスティングはその内慣れてコツがつかむようになると思うので頑張って下さいね!
初振りの道東の湖ではウグイに人気があったようですね。
でもくじけないで下さいね。
大自然の神様はきっとご褒美をくれますよ・・笑

投稿: としー | 2010年6月14日 (月) 20時24分

アカガレイさん、こんばんは!

何も釣れないより(・∀・)゚+.゚イイ ジャナ~イ!!
次回はきっと・・・w

投稿: chuel | 2010年6月14日 (月) 20時29分

腕はもげてませんか?
土曜日はありがとう!貴重な経験をさせて貰いました!
ダブルハンドは焦らず、力まず、いきましょう。初めてだもん、上手くいかないのも仕方ないよ。私もまだ始めて1カ月のひよっこです。だからこそ今が一番楽しい頃のような気がするなぁ。まずはDVDを見て頑張って下さいな。

投稿: えなり | 2010年6月14日 (月) 20時58分

アカガレイさん、LOOPが呪われた(ノ∀`)アチャー
でもアンダーキャストのキャスレをしていて魚なんて釣る気がないのに
勝手にQちゃんがきてしまったということにしましょう・・・ヘ(ヘ;皿;)ヘ
アタシも土曜日はとしーさんと悪夢みましたからね。気持ちはよーくわかりますw

アンダーハンドキャストはティムコの村田さんのDVDを観ると簡単にキャスト
してますが実際やるとそのとおりには出来ませんwww
簡単な中に理詰のテクがあるんですねぇ。まずハーフサークルが出来ない!
そして利き手を殆ど使わないというのが自然に反してますわw
それに比べるとスペイやシューティングスペイ系のほうがやりやすいです。
ですがアンダーハンドも慣れですからたまに決まると気持ち良く飛んでいってくれますね。
アタシもアンダーハンドキャストの修行がまだまだ続きますw

アンダーハンドをマスターできるとバックのないところでも振れますから
十勝下流とかバックのない湖でも活躍しますね。
先日の鬼の棲む湖では3~4m後ろに柳の木がありアンダーハンドキャスト
もどきを強制的にやるしかなくなりましたがマグレでヒットしましたw
そんなこともあるので、ぜひお互いマスターしましょう(^Д^)

投稿: yamame | 2010年6月14日 (月) 22時27分

>かげまるさん
そうです。ここはオバケの◎太郎ブログです(>_<)
でも、ちょっとこの喩えに笑ってしまいました^^;;;
伝説を期待されていたかげまるさん。こんな感じの伝説でご満足いただけたでしょうか???

投稿: アカガレイ | 2010年6月15日 (火) 21時07分

>としーさん
キャスティングがほんとシングルロッドと全然違うので難しいです。慣れてしまえば楽にキャストできるのでしょうが、現時点ではほんと大変です^^;;;
でも、さすがにこのウ様の猛攻には挫けました。早く大自然の神様のご褒美を頂きたいところです^^

投稿: アカガレイ | 2010年6月15日 (火) 21時10分

>chuelさん
ウの猛攻に会うのであればは・・・釣れないほうが^^;;;
というより、脂ビレのある魚が釣れるほうが。
次回はきっとのあとの「・・・」が何を意味しているのか気になるところです^^

投稿: アカガレイ | 2010年6月15日 (火) 21時12分

>えなりさん
土日の2日間お疲れ様でした。
腕はもげていませんが、肩が外れそうでした^^
あと朝起きたら両手の握力がなくなってて歯ブラシを握れなかったのにはビックリでした。
DVDを見てしっかり勉強したいと思います。私もえなりさんを見習い、理論派になります^^

投稿: アカガレイ | 2010年6月15日 (火) 21時13分

>yamameさん
ほんとLOOPが大変なことになりましたよ^^
LOOPでなくLウPって感じでしょうか(>_<)
同行者が簡単にハーフサークルを作っていたのですが、これを作るのって難しいですよね。見た感じ簡単そうなのですが、やってみるとかなり難しくて。。。
私もしばらくは修行の日々が続きそうですが、あのウ様の王国での練習は辛すぎるので、まりもの止水などで練習しようかと思ってます。
なんとか今シーズン最後の十勝川下流アメマスに間に合えば良いのですが・・・。

投稿: アカガレイ | 2010年6月15日 (火) 21時16分

練習なんですから・・・
何にも釣れない練習より
雑魚が釣れた方が練習になりますょ~
本当です、たとえQちゃんでも(笑)
上達のポイントですが
力まない。(これ結構重要です)
下手と上手の力配分を考える。
この2つ意識するだけで全然違ってきますょ~
お試しあれ。。。

投稿: シャクイワナ | 2010年6月19日 (土) 04時31分

>シャクイワナさん
ほんと力まないと言うのがかなり重要なのは感じてました。疲れて力が入らなくなったときに、良い感じでラインが飛んでましたから^^;;;
下手と上手の配分ですか?ここがコツなんですね。ちょっと意識してやってみます。

投稿: アカガレイ | 2010年6月21日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/35243825

この記事へのトラックバック一覧です: 私のダブハンは・・・呪われました(号泣)(100613釣行記):

« とうとう手を出してしまいました♪ | トップページ | ウ様の王国よりやっぱニジ様の楽園でしょう(100612釣行記) »