« 虹色ハッピーな土曜日(100605釣行記) | トップページ | とうとう手を出してしまいました♪ »

2010年6月 7日 (月)

虹色貧果な日曜日(100606釣行記)

ニジマスの楽園で良い思いをした翌日の日曜日。楽園よりも期待をしていた、道東の某川へ行きました。
しかし、その某川、増水している上にあちらこちらで河川改修という名の護岸工事が・・・。
この工事が影響しているのか、単に増水のせいか良く分かりませんが、オチビちゃんがまれに出てくるだけで、さっぱり釣れません。。。1尾、マコ君が掛けた大物の姿も見えましたが・・・。
このままでは、駄目だと言うことで相談の結果、移動してY川へ行くことにしました。

道東Y川
6月6日(日)9:00-12:30
天候:快晴 気温:20→27℃ 水温:10℃ 状況:水量やや多い ハッチ:小型メイフライ・ストーンフライ、ユスリカ
ライズ:水面直下の捕食リング有り
釣果:ニジマス様 40cm、38cm、25cm各1尾

1006060001

ここは困った時に訪れることの多い川なのですが、タイミングさえ合えば満足行く釣りができます。しかし、タイミングが合わないとボに近い釣果になることも・・・。この時期は悪くは無はずなのですが・・・。

1006060002

やはり、悪くは無いようです。マコ君はまずまずのニジマス様を早速GETしたうえに、この川では稀にお目見えするオショロコマ君まで。ただ、それぞれのポイントからどういうわけか1尾しか魚が出てこないのが気になりました。

1006060003

さて、私も上の何の変哲も無い流れ込みで・・・

1006060004

この日、1尾目となる38cmのニジマス様がおはようと出てくれました。ただ、上の流れ込みでも出てきた魚はこの1尾だけでした。昨年はもう少しでたのですが・・・。
この1尾に出会った後は・・・

1006060005

ツタソテツや熊笹の波をかき分けては・・・

1006060006

ここぞと言うポイントでフライを流すを繰り返します。
マコ君はそれなりに釣れていましたが、私はとても厳しい状況でした。しかし、私も25cmのニジ君を1尾釣った後、なんとかもう1尾・・・

1006060007

レッドバンドがうっすら入り、胸鰭と腹鰭が赤く染まった可愛らしい 40cmのニジマス様に会うことができました。
結局、この魚と出会った後、私のフライを咥えるお魚おらず、土曜日とはうって変わって貧相な釣果の寂しい1日でした。
まぁ、こういう日もありますよねcrying

1006060008

Y川のあたりはもう初夏の様相でした。
やはり渓流には眩しい太陽と鮮やかな緑が似合いますね。

ロッド:Winston WT9ft#4
リール:Orvis BATTENKILL BBSⅡ
ライン:DT4F(SAGE Quiet Double TaperⅡ) リーダー3X9ft ティペット3X50cm
ヒットフライ:ソフトハックルウェット(オレンジ)#10、金玉ニンフ(オリーブ)#10
 

|

« 虹色ハッピーな土曜日(100605釣行記) | トップページ | とうとう手を出してしまいました♪ »

コメント

アカガレイさん、こんにちは!!!!!!

40に38それに25も+して貧果だなんて、まったくもって贅沢です。
一度贅沢を覚えると、元に戻れなくなりますよ~!(笑)

まぁ、アカガレイさんのことですから、相当の距離を歩いていることでしょうから、見合わないのかな~?
でも私なら質素にこれで大満足ですw

投稿: chuel | 2010年6月 8日 (火) 04時08分

前日が釣れすぎたので貧果に思うが、こうしてみると十分釣れたね(笑 ただ、1本目の川の変容にはガックリ・・・ あそこで逃したドデカイ虹が悔やまれる・・・
 6月の週末はすべて釣り以外で埋まっている(汗 7月は何とか1度は同行したいものです

投稿: マコガレイ | 2010年6月 8日 (火) 12時57分

>chuelさん
夏が近づくにつれ、次第に感嘆符が増えてきましたね。もっと増やしてもらえるよう、釣りのほう頑張りたいと思います^^;;;
前日の釣りがあったから、少し贅沢になっていたのかも。冷静に考えると・・・やっぱり貧果かな^^

投稿: アカガレイ | 2010年6月 8日 (火) 19時44分

>マコガレイさん
冷静に考えるとサイズは悪くないかもねぇ。
でも、1本目の川はどうにかならないもんかなぁ。。。
6月中に水量が落ち着いたら、もう一回見に行ってみようと思ってます。
あのドデカイ虹は・・・サクラやったことにしておきましょう。(笑)
7月同行できるのを楽しみにしています。何も週末にこだわらなくても良いかもよ~。去年のように平日昼からモンカゲでウ様入れ食いって言うのもo(;△;)o

投稿: アカガレイ | 2010年6月 8日 (火) 19時47分

アカガレイさん こんばんは。
デカイ虹鱒君をやっちゃってますね〜!

仰るとおり
やはり渓流には眩しい太陽と鮮やかな緑が似合いますよね。
あと足りないのは「伝説」ですね。(w)

投稿: かげまる | 2010年6月 8日 (火) 20時28分

>かげまるさん
だいぶ道東にも慣れてきて、ニジマス様の居所が分かるようになってきました。
伝説は先週、まりも湖で浸水の上、フライボックスを紛失したので、今週は勘弁してください^^;;;

投稿: アカガレイ | 2010年6月 8日 (火) 23時17分

そうやね。 6~7月と何か仕事も立て込んでるし、それが片付いたら「お疲れ様」で休暇取ってもいいかもな。

投稿: マコガレイ | 2010年6月 9日 (水) 12時27分

>マコガレイさん 6-7月と一生懸命働いたら鱒も「お疲れさん」と出てきてくれるかもしれんしね♪

投稿: アカガレイ | 2010年6月 9日 (水) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/35127626

この記事へのトラックバック一覧です: 虹色貧果な日曜日(100606釣行記):

« 虹色ハッピーな土曜日(100605釣行記) | トップページ | とうとう手を出してしまいました♪ »