« 今日も仕事終わりに行ったけど・・・(100427プチ釣行記) | トップページ | 厳しい状況でも・・・(2010道南遠征PART1-2:100502釣行記) »

2010年5月 5日 (水)

2010年GW道南ツアー(2010道南遠征PART1-1:行程&100501釣行記)

さて、今年のGW。4月30日に年休を取ったので、4月29日から5月5日まで7連休です。
連休と言うことは・・・もちろん道南へ突撃です^^職場でのイラツキを忘れるため心の洗濯も必要ですし^^
というわけで、札幌ドームへの遠征も兼ねて道南へ行ってきました。というわけで行程は・・・

4月28日(水)
日中仕事(根室)→釧路泊

4月29日(木)昭和の日
釧路→帯広~日勝峠~千歳→札幌ドーム(日ハム応援)→石狩番屋の湯→札幌~中山峠~静狩峠→函館泊

P4290001

とにかく、帯広から日勝峠付近は本格的な積雪で上のような真冬状態で大変でした。今回の遠征に向けて、タイヤ交換していこうかと思っていたのですが、いろいろあって交換できませんでした。でも、結果的にそれが正解でした。もし交換していたら大変でした。。。coldsweats02さて、札幌ドームでは・・・

P4290002

今シーズン、弱すぎる我がファイターズ。活を入れなきゃならないので強行突撃したのですが、行った甲斐がありました。稲葉様の2ランホームランが見れたうえに、私の大好きな建山投手が出てくる展開になり・・・

P4290003

見事勝利happy02
この日の後、3連勝と調子も上がったようで行って良かったです。でも、最近またまた3連敗(5日正午現在)しているのには困ったもんです・・・。

4月30日(金)
函館→渡島管内各渓巡回→知人に仕事について相談(午後)→ちゃっぷりん館→(飲み会;知人と再会しまたまた今後について相談)→函館泊

この日は大雨の後と言うことで釣りにならないと思い、午前中、各渓の水量チェックに費やし、午後からは知人の方々にいろいろと相談にのってもらい、夜遅くまで飲んで過ごしました^^

5月1日(土)
函館→午後から道南B川(かつてのホーム)→しんわの湯→道南S川で車中泊

この日は、前日、朝方まで飲んでいたので、午後からゆっくり釣りに行きました。まだ、この日もほとんどの渓が増水しているでしょうし。

道南B川(かつてのホーム)
5月1日(土)13:00-15:00
天候:晴れ 気温:13℃ 水温:10℃ 状況:増水雪代交じり ハッチ:なし ライズ:なし
釣果:イワナ君(20-27cm)3尾

1005010001

まだ時期が早かったようで、林道が閉まっており、テクテク歩いてポイントまで行きました。昔は良く歩いたこの林道。この日は初夏の陽気だったので、歩いているだけでも気持ち良かったです。そして渓のほうは・・・

1005010002 1005010003

普段は水の少ないB川ですが、大増水といってよい状態でした。でも、近頃は流れに変化の無い川でばかりアメマス様と遊んでいた僕にとって、この変化に富んだ渓相は最高でした。やっぱり、僕はこういう川が好きですね。そして・・・

1005010004

こんにちは。ご無沙汰していましたイワナ君lovely
1発目から体色がややグリーンがかり、お腹は黄色、尾鰭の縁がオレンジ、そしてオレンジ斑点を持ったこれぞイワナといった魚に出会えました。ほんと、イワナって何度見ても飽きませんね。美しい~。

この日は、前日の飲みすぎと最近歩いていなかったことから、リハビリを兼ねた短時間の釣りとしました。本格的な釣りは2日からというわけで・・・^^

5月2日(日) ※この日の釣行記は後日UP
道南S川→道南イワナの王国→道南B川→森町泊(BOBさんの温泉宿でゆっくりと)

5月3日(月)憲法記念日 ※この日の釣行記は後日UP
道南W川→道南K川→静狩峠~落部IC~夕張IC~占冠IC~帯広芽室IC~帯広→釧路泊

増水のため最初に行った渓では釣りが出来ませんでしたが、2年ぶりのW川で釣り出来たので良かったです。そしてなによりも久々にBOBさんと同行できたのも楽しかったです。BOBさん、お世話になりました。また、近いうちに再会しましょうhappy01

5月4日(火)みどりの日
釧路→道東ニジマスパラダイス(大増水で釣りできず)→道東各渓・止水巡回→とうげの湯→根室

この日は狙っていたニジマスパラダイスが大増水のまっ茶っ茶で釣り出来るような状態ではありませんでした。当初、十勝で釣りをする予定だったのですが、GW前の雨で駄目かなと思い、釧路まで走ったのですが、どうも失敗だったようです。十勝のほうが川の数も多いため、どこかしらで釣り出来たことを思うと・・・。ただ、久々の本気の歩き釣りを道南で2日連続やったためか、体のあちこちが痛かったので、まぁ良しとします。

というわけで、今回のGW道南遠征は4日の道東迷走で終了しました^^;;;
4月29日前後の強雨と雪代で渓の方はあまり良い条件ではなく、釣果はお世辞にも良くありませんでしたが、懐かしい山岳渓流の渓相を楽しめ大満足でした。
そして釣り以外でも、懐かしい人に多く再会して仕事や将来についていろいろ相談にのってもらったり、根室にいるとなかなか温泉に浸かる機会が無いのですが(根室には温泉が無い)、懐かしい温泉に浸かることができたのも良かったですし・・・

P4290004

道南時代に良く食べていた好物も食べれたのも良かったですdelicious
(写真左上:ラッピのオムライスとラッキーチーズバーガー、右上:ときわのロース特厚定食 左下:函館牛乳のモカミックスソフト 右下:中央荘の宴会料理一部)

ここ最近、心が荒んでいますが、道南に行って少し心の洗濯ができたような気がします。
次回、道南へ行くのは7月末(予定)。それまでとりあえず、道南の渓相を思い浮かべながら、あの職場に耐えていきたいと思います。

|

« 今日も仕事終わりに行ったけど・・・(100427プチ釣行記) | トップページ | 厳しい状況でも・・・(2010道南遠征PART1-2:100502釣行記) »

コメント

こんばんは!
しかし凄い距離を走りましたね。
アタシの道東遠征なんざ貴殿からみると普通の距離に
感じてるでしょう・(`▽´)・:
道南の知人とお会いして命の洗濯をして道南のホームの
渓にて心穏やかに釣りをする。
リバーランスルーイットの世界。
これでまた仕事に復帰できますね。
GW釣行記UP楽しみにしています。

投稿: yamame | 2010年5月 5日 (水) 21時31分

こんばんは!アカガレイさん。
ゴールデンウィークは道南方面に遠征でしたのですね?。なかなかの強行軍の旅程にて、お疲れさまでした。まあ、季節の移ろいが今年は遅れていますので、道南の山岳渓流は例年とは雰囲気が少し違っていたのではないかと思われますが、そんな中、しっかりとグッドコンディションのイワナに出会えているのはさすがですね。

極東はちょっと遅れますが、いよいよ新緑時期に突入です。山岳渓流も湿原河川も湧水の川もベストシーズンに突入です。私がアカガレイさんが根室に赴いてからの釣行で興味が多々あるのが十勝川水系です。タイミングが合いましたら是非ご一緒させてくださいませ。

投稿: shunya | 2010年5月 5日 (水) 21時32分

 こんばんわ。かます草です。ホームでの釣り、良いですね。ところで、カツの写真、そのボリュームから"みな食"かと思ってしまいました。
 ちなみに、私にとって函館の味といえば、じゅんちゃん焼きそば です。

投稿: かます草 | 2010年5月 5日 (水) 21時52分

アカガレイさん こんばんわ!
無事に御帰還された様で 安心しました。
連休前の低温と雨の影響で渓の
コンディションはイマイチだったようですが 
半年振りの道南の渓流と 気心の知れた友人達とのひと時で 
相当リフレッシュ出来たでしょうね。
充電完了!といったところでしょうか?

電池切れそうになったら 7月と言わず 
ヤマメ解禁目指して来ましょう(笑)

2日の午前11時頃に某R5号の落部の辺りで
右手に「歓迎!アカガレイさん」の小旗を持ったプーさんが、
沿道に現れれたと 三日の読〇新聞に載ってましたよ(笑)

投稿: KEN | 2010年5月 5日 (水) 22時18分

>yamameさん
こん○○は。今回の遠征は、雨の影響から釣り出来ないこともあって、あちらこちらの川を巡回するだけの日があったので、結果的には2,500キロ弱走る羽目になりました。これだけ走るともう最終日なんて運転疲れで釣りどころじゃなくなってきてました^^;;;
道南へ行くとなぜか心が癒されます。冬の間全く道南へ行けてなかったのでいろいろ疲れが溜まってましたが、これで暫く大丈夫そうです^^

投稿: アカガレイ | 2010年5月 5日 (水) 23時23分

>shinyaさん
こん○○は。GWは道南に居ました。僕の遠征とshinyaさんの遠征はいつも入れ違いになってますよね。知らないうちに何度か高速や峠なんかですれ違っていそうですね^^;;;
今シーズンの道南はBOBさんもおっしゃっていましたが、春が遅れているようです。その影響で雪代が残っていたりして、イワナ君に出会うのが大変でしたが何とか会えてよかったです。
これからは道東の平野河川以外の渓流も好シーズンに入ってくるので楽しみです。
十勝川水系へご一緒するのは問題ないのですが、まだまだ僕が行く渓はハズレも多いですよ^^夏までに何度か言ってリサーチしておきます^^

投稿: アカガレイ | 2010年5月 5日 (水) 23時28分

>かます草さん
お久しぶりです^^
『みな食』も懐かしいですね。ここへ行った場合はカツではなく、やはり骨抜き唐揚げ定食、通称“骨無し”ですね^^
『じゅんちゃん』ヤキソバも懐かしいですね。ここへ行った時は僕はいつも焼きうどんとそばのミックスを食べてました。う~ん、これらも久々に食べたくなりましたね。
ちなみに『じゅんちゃん』の近く(でもないかな?)の『よろず』もお気に入りでした^^

投稿: アカガレイ | 2010年5月 5日 (水) 23時31分

>KENさん
こん○○は。今回の遠征は4月終盤頃の雨の影響の増水と雪代で各渓とも増水してて大変でした。今時期だと水量が渇水気味の渓でも増水状態でしたから、今年はちょっと異常な気候なんでしょうね。
ヤマメ解禁日というと6月1日ですね^^う~ん、可能ならば行きたいですね。やはりヤマメを釣るとなると道南が一番ですから・・・。こちらのヤマメ解禁は7月ですし^^
国道近くでプ様が出たんですか!?イワナ君による歓迎は嬉しいところですがプ様はチョット・・・^^;;;そんなプ様が居たということは、僕が釣りをしていた時に後ろから付いて来ていたかもしれないですね^^;;;

投稿: アカガレイ | 2010年5月 5日 (水) 23時36分

こんばんは、遠征お疲れ様でした。
3日スタート時の迷走は想定外でしたのでお許し下さい、
季節が遅れている=雪代時期も遅れる
よく考えれば判った様な気もしますが、
まあかえって久しぶりにあの渓に入れたので良かったですね。
さておき ときわのトンカツはよく食べました、
そして以前は娘のバイト先でもありました(笑)。

投稿: BOB | 2010年5月 6日 (木) 00時21分

>BOBさん
こん○○は。遠征時はお世話になりました。今年の状況でしたら迷走も致し方ないです。あちら方面が今時期雪代と言うのは私も記憶に無いですから・・・。
でも、2年ぶりのあの渓に行けたのは、ほんと良かったです。ドライの釣りも出来ましたし^^
ときわは、私、学生時代からほぼ週一で通ってました^^たいてい、ロース特厚かカツカレー大盛を食べていたのですが・・・、娘さんに見られていたかもしれないですねぇ^^;;;それにしても、世の中って狭いですね。

投稿: アカガレイ | 2010年5月 6日 (木) 19時31分

アカガレイさん
お久しぶり?です。(でしたw)

1日の林道でバッタリにはびっくりしましたよ!
そしてせっかくの遠征だったのに先に渓にはいっちゃててゴメンナサイ。

今度の遠征前には何日にどこの渓に入るよ~、
とかメール頂ければ自分は別の渓に行くようにしますw
あと自分のわかる範囲で情報も教えられると思うので気軽にメール下さいね!

ではでは、これからもブログ楽しみにしてます。

投稿: raindog | 2010年5月 6日 (木) 19時47分

>raindogさん
お久しぶりのようなつい最近お会いしたような・・・^^;;;
まさか、あそこで出会うとは思いませんでした。でも、あれだけ各渓が増水していたら、行くところが限られるので、出会うのも不思議では無いような気がします。
全然、先行に関しては気にしていませんのでご心配なく^^
それよりも、これからもブログの方、ご愛読よろしくお願いします_(._.)_

投稿: アカガレイ | 2010年5月 6日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/34534432

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年GW道南ツアー(2010道南遠征PART1-1:行程&100501釣行記):

« 今日も仕事終わりに行ったけど・・・(100427プチ釣行記) | トップページ | 厳しい状況でも・・・(2010道南遠征PART1-2:100502釣行記) »