« 久々のBOBさんと久々の渓(2010道南遠征PART1-3:100503釣行記) | トップページ | 今週末はどしゃ降りのち晴れ^^v(100515、100516釣行記) »

2010年5月10日 (月)

極東の地でもイワナ釣り???(100508プチ釣行記)

今週末は、前日に雨が降ったことから土曜日だけの釣りにしました。
日曜日に釣りに行く予定はありましたが、増水雪代で状況が良くないことから同行する予定だった人からキャンセルの連絡が来たのもあって。
まぁ、私自身も月曜に2本目の親知らず抜歯があるのであまり日曜は無理できないのもありましたし。

さて、GWは道南でイワナ君と遊んでいましたが、こちら道東では、あまりイワナ君とは遊べません。
極東の地で遊ぶとなると、アメマス君が相手になります。
そのアメマス君。普通なら最低でもサイズは30cmくらいはあるのですが、この日は・・・

道東近所の水溜り①
5月8日(土)9:00-11:30
天候:晴れ 気温:10℃ 水温:未計測 状況:やや濁りあり ハッチ:なし ボイル:あり
釣果:オチビアメちゃん(すべて20cm以下(大半が15cmほど・・・))多数

1005080001 1005080002

近所の水溜りは氷が落ちてほぼ1ヶ月になるのと、GW中に多くの釣り人が訪れたと思われることから、結構厳しい釣りになるのは予想していました。GW中の状況を聞いても、あまり良い状況ではなかったようですし・・・。でも、1尾くらいはアメマス君の顔を見れるだろうと気楽な気持ちで行きました。しかし、現地に到着してみると先行者は1人。その後、釣りをしていてもあまり人が来ません。状況としては、風も比較的強く、水面は波立っていましたが釣り出来ないほどではなかったし、所々で小さなボイルも見られたので、とりあえず竿を出してみました。

すると釣り始めてすぐフライに当たりがあります。これはひょっとして良いのではと思ったのですが・・・

1005080003

ん?イワナ君???イワナ君にしてもGWに道南で釣っていたアベレージより小さいし・・・。体の水玉模様は、まさしくアメマス君・・・いや、オチビアメちゃんですねcoldsweats01

まぁ、1尾目は小さいけど2尾目以降は・・・

1005080004

同じかいな・・・。

というか、このオチビちゃんの猛攻が続きました。何尾釣れたことか・・・。しかし、SAGEの#6ロッドでこのサイズ。釣れてても分からないこともしばしば・・・。このオチビちゃんも、風が収まってからは全く釣れなくなる始末。
というわけで、昼前に早々に撤収しました。まぁ釣れないよりは良いのですが・・・。
このオチビサイズ。道南の渓流で釣っているのなら、まだ我慢できるのですが、流石に道東でこれは・・・。なんだかブログにUPしてるのって、私(=アカガレイ)の恥を晒しているような気が・・・crying

まぁ、今週は仕方ないです。。。
明日からの1週間。大雨が降らなかったら来週末は十勝方面もしくは道東のニジマス様、またはマリモ湖のアメマス様に会いに行こうと思います。
来週以降は地元での釣りを終了し、毎週車中泊のプチ遠征に突入です。

ロッド:SAGE LAUNCH609
リール:SMITH MARYYAT MR7.5
ライン:WF6S TYPE-Ⅱ(WET CEL) リーダー2X12ft ティペットなし
ヒットフライ:マラブーリーチ#10(オリーブ) ※アメマス様が釣れないのはフライが悪いのかも・・・

|

« 久々のBOBさんと久々の渓(2010道南遠征PART1-3:100503釣行記) | トップページ | 今週末はどしゃ降りのち晴れ^^v(100515、100516釣行記) »

コメント

こんばんは。
塵も積もれば・・・アッ?イヤイヤ失礼m(_ _)m

道東でこのチビアメ君ではやはり物足りないですか。
車中泊遠征は体か疲れるのでお気を付け下さい。
しかもそろそろ伝説のニオイがしていますし。

投稿: BOB | 2010年5月10日 (月) 23時34分

アカガレイさん こんばんは。
道南遠征を楽しまれたようで、何よりです。

BOBさんも仰っていましたが、伝説ネタガ見あたりませんねぇ。
隠していませんか?

投稿: かげまる | 2010年5月11日 (火) 21時46分

>BOBさん
こん○○は。ほんと塵も積もれば何とやらと言いますが、如何せん小さすぎるんですよねぇ~。
これが細いロッドで釣っていたらまだ楽しいのですが、60オーバーを見据えてのタックルですから・・・^^;;;
最近、年々、車中泊が厳しくなってきているので注意したいと思います。

投稿: アカガレイ | 2010年5月11日 (火) 22時46分

>かげまるさん
こん○○は。久々の道南遠征は、雨と雪代の増水で厳しかったですが、ほんと楽しかったです♪
伝説は・・・無いことは無いのですが、プチですし、ちょっと恥ずかしいので秘密にしておきます^^;;;

投稿: アカガレイ | 2010年5月11日 (火) 22時50分

この水溜まりは夏に
どうかな?って覗いてました~
夏場は釣れないらしいですね
こんな素晴らしい景色の中で絶好のシーズンに
竿振りたいです・・・
小さくてもアメマスなんですね。
GWの記事今から覗きます♪

投稿: シャクイワナ」 | 2010年5月14日 (金) 19時06分

道南のイワナ達は日に日にテンション上がってきてますよ~
尺上もようやく岩陰からたくさん出てきたようです。
暑くなる前にまた遠征してきて下さい。

投稿: raindog | 2010年5月14日 (金) 21時47分

>シャクイワナさん
ほんと小さいのでイワナかと思われそうですが、ここの魚はみな海に下っているようなので、アメマスのようです(このチビちゃんはまだ海を経験していないでしょうが^^)。
この水溜りの絶好のシーズンとなると、氷が落ちてすぐか、氷が張る直前かもしれませんね。

投稿: アカガレイ | 2010年5月16日 (日) 21時15分

>raindogさん
やっとそちらにも良いシーズンが訪れたようですね^^
片道200キロくらいまでなら簡単に遠征できますが、600キロあるので暑くなる前の遠征は・・・とか言いながら遠征するかもしれません^^;;;

投稿: アカガレイ | 2010年5月16日 (日) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/34615296

この記事へのトラックバック一覧です: 極東の地でもイワナ釣り???(100508プチ釣行記):

« 久々のBOBさんと久々の渓(2010道南遠征PART1-3:100503釣行記) | トップページ | 今週末はどしゃ降りのち晴れ^^v(100515、100516釣行記) »