« アメマス様はやはり気まぐれだった・・・(涙)(100417釣行記) | トップページ | あの無邪気さはどこへ・・・(号泣)(100424、100426釣行記) »

2010年4月18日 (日)

続・アメマス様はやはり気まぐれだった・・・(喜)(100418釣行記)

今日で3週5釣行連続、近所の渓へ突撃です。それもほぼ同じポイントへ・・・。
↑いい加減に飽きろよと突っ込まれそうですが^^
さて、気まぐれなアメマス様たちはどういう対応をしてくれたのでしょうか???

道東近所の渓①
4月18日(日)8:40-11:40
天候:晴れ 気温:5→8℃ 水温:6℃ 状況:水量かなり少ない(干潮)濁り無し ハッチ:なし ライズ:ポツポツ
釣果:アメマス様(30-41cm)15尾くらい ※バラシ少し

1004180001

上の渓相の写真。昨日撮った写真と見た目はほとんど変わりません。若干水量は多いですが、水はどんどん引いてきて、この後1時間くらいで昨日と同じような状況になりました。
いろいろ考えても、昨日と違う条件と言えば・・・お日様が出ていることくらいで、後は思いつきません。
そして、魚の反応は昨日のことが嘘のように、フライにじゃれてくるアメマス様が飽きない程度に現れました。

1004180002

見飽きた感もあるでしょうが、おなじみのマラブーを咥えた35cmくらいのアメマス様(銘柄小)です^^
そして、昨日は現れませんでしたが銘柄中サイズも・・・

1004180003

ぎりぎり中サイズの41cmですが、これくらいのサイズになるとそこそこ良い引きをしてくれるので、ありがたい気持ちでいっぱいです。

それにしても、なぜ昨日とここまで釣れ方が違うのか???いつものように一人で釣りをしていたら気付かなかったのですが、今日、別の釣り場から帰る途中に立ち寄られた知り合いの人の釣りにヒントがあったような気がしました。普段、私はこの川で釣りをすると昼前から釣れなり、この日も例外ではなかったのですが、その知り合いの人は私が釣れなくなったポイントからポンポンとアメマス様を釣り上げています。その人の釣りを観察していると、フライの引っ張り方とフライにどうも私と違うところがあるようで・・・。

来週、早速、今日勉強したことを生かしてみようと思ってます。
それにしても時々、人の釣りを見るのも勉強になって良いものですね。まだまだ引っ張りの釣りに関してはど素人なものですから^^;;;

何にしてもアメマス様が気まぐれなのには違いなくて。
まぁ、ライズをしたり、フライにガンガンアタックしたりと活発に活動するのなら気まぐれでも良いのですがね。。。

ロッド:SAGE LAUNCH609
リール:SMITH MARYYAT MR7.5
ライン:WF6S TYPE-Ⅱ リーダー:2X12ft ティペット:なし
フライ:マラブーリーチ(オリーブ、茶)#10

|

« アメマス様はやはり気まぐれだった・・・(涙)(100417釣行記) | トップページ | あの無邪気さはどこへ・・・(号泣)(100424、100426釣行記) »

コメント

こんばんは。
道東のアメちゃんをGETしまくって絶好調ですね。
私も引っ張り釣りにはコツがあるような気がします。
小魚を追い回しているときは早引きでライズもなにも
ないときはニンフでスイングとか、いろんなパターンが
あり面白いですよね。
そんなわけで今週末にアソコに行く予定ですから機会が
あれば並んで釣りしましょう。
また連絡します。

投稿: yamame | 2010年4月18日 (日) 21時42分

こんばんは。
アメマス君に限らず、その時々によって釣れる条件が違うような気がしますね、こちらの茶マス君も同じですよ、皆気まぐれです。

でも私たちが勝手に思っているだけなのかも。

投稿: BOB | 2010年4月19日 (月) 00時12分

アカガレイさん こんばんは。
あれれ、土曜日と同じ景色に見えるのは私だけ?
でも、釣果が良かった様なのでOKですね♪

投稿: かげまる | 2010年4月19日 (月) 20時50分

>yamameさん
こん○○は。ほんと引っ張りの釣りって、ただ引っ張ってれば良い(引っ張る速さだけ変えて)と思っていたのですが奥が深いようですね。タナの取り方とか・・・。
今週末にこちらに来られるんですか!?う~ん、先約があって厳しいかもしれないです。ただ牛の方へ行くことになりましたら、ご挨拶したいと思います^^

投稿: アカガレイ | 2010年4月20日 (火) 18時21分

>BOBさん
ほんと魚って気まぐれですよね。そんななかでも道南のイワナ君たちは比較的いつも無邪気なような気がします。でも、やはり今時期の雪代期と秋のイチャイチャ期は無邪気では無いですが・・・。
確かに、魚が気まぐれと思っているのは人間が勝手に思っているのかもしれないですが・・・。釣れないのを自分の原因にしたくない人間の^^;;;

投稿: アカガレイ | 2010年4月20日 (火) 18時27分

>かげまるさん
よ~く景色の写真を見てください。水量が違いますよ^^
ただ草の生え方とか石の場所なんかは全く同じかもしれませんが^^;;;

投稿: アカガレイ | 2010年4月20日 (火) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/34285001

この記事へのトラックバック一覧です: 続・アメマス様はやはり気まぐれだった・・・(喜)(100418釣行記):

« アメマス様はやはり気まぐれだった・・・(涙)(100417釣行記) | トップページ | あの無邪気さはどこへ・・・(号泣)(100424、100426釣行記) »