« 今シーズンのフライも開幕^^v(100410釣行記) | トップページ | アメマス様はやはり気まぐれだった・・・(涙)(100417釣行記) »

2010年4月11日 (日)

銘柄大サイズもいらっしゃるようで^^(100411釣行記)

昨日に引き続き、今日も近所の渓へアメマス様の顔を拝みに昼前からのんびりと行きました。
同じ川、ほぼ同じポイント、対象は同じアメマス様・・・と何一つ先週から変わらない釣り(先週はルアーでしたが)なのですが、不思議なことに全く飽きません^^;;;

道東近所の渓①
4月11日(日)10:00-13:00
天候:晴れ時々曇り 気温:10℃ 水温:6℃ 状況:平水濁りなし(満潮周り) ハッチ:なし ライズ:ポツポツ有り
釣果:アメマス様(54cm)1尾、(30-45cm)17尾 ※バラシ多数

今日は潮周りが満潮近くだったので、昨日と比べると魚の反応はイマイチでした。とはいっても、退屈しない程度に30-45cmサイズのアメマス様がパラパラと出てきてくれます。大分、引っ張りの釣りに慣れてきたので、この日はいろいろ考えてフライを流すタナを変えたりしてみました。
そして、フライをベタ底に流した時でした。当たりはいつもと同じような感じだったのですが、その後、重くて魚がなかなか寄ってきません。何とか寄せて見ると・・・

今シーズン初の50オーバー。54cmのアメマス様が現れました。今シーズンになって、こんなにも早く購入したネットが役立つとは・・・。この近所の渓は、アベレージが35-40cmなので、こういうサイズには期待していなかったので嬉しい誤算でした。やはり50cmを超えてくると、顔つきが違いますね。
来週からはサイズアップを求めて隣町の有名な本流に行こうかと思っていましたが、近所にも居るのなら行かなくても良さそうですね^^
さて、次は60UP、そして交通事故的な形で良いので鬼様に出会えれば、と欲がどんどん出てきちゃいます。

ロッド:SAGE LAUNCH609
リール:SMITH MARYYAT MR7.5
ライン:WF6S TYPE-Ⅱ(WET CEL) リーダー:2X9ft ティペット:なし
フライ:マラブーリーチ(オリーブ)#10

基本的に、秋のアメマス釣りと一緒で、ストライクゾーンに届かないと、銘柄「大」は出てこないんやね~  釣れてよかったね。 やっとネム~ロも気に入ったのでは!?

投稿: | 2010年4月11日 (日) 22時33分

さっきのコメント、私です… 名前書き忘れました

投稿: マコガレイ | 2010年4月11日 (日) 22時34分

>名無しさん&マコガレイさん
数は少ないんやろうけど、ここにも銘柄大が居ると信じて通って良かったよ。多分、銘柄大は底に張り付いてるんやろうね。
ネム~ロは釣り、生活の面では最近不満は無いよ。近所の川でこの時期にこれだけ釣れるんなら文句は無いわ。まぁ、不満は職場(仕事)だけやね。これもある条件さえ変われば解消するんやろうけど^^;;;

投稿: アカガレイ | 2010年4月11日 (日) 23時45分

こんばんは。
釣りに関しては良い感じになってるようですね。
これで色んなストレスが発散出来るでしょう、
でもこの風景は少々寂しい感じですね、
チョットだけアクセントが欲しい感じがします。
それでもまぁ釣れれば文句なし!!と言ったところかな。

投稿: BOB | 2010年4月12日 (月) 18時35分

>BOBさん
こん○○は。
やはり魚の顔を見るとストレスは結構発散できますね^^
ただ、BOBさんもコメントされているように、極東の川は景色も流れも変化が無くて寂しいんですよね。道南の岩や滝と変化に富んだ渓相がほんと恋しいですよ。。。
だから今年もそちら(道南)へ行こうと思ってます。
無邪気なイワナ達も待っているでしょうし^^

投稿: アカガレイ | 2010年4月13日 (火) 00時25分

こんばんは。
道東の雨鱒も本番ですね!
50UPもGETできたしいうことないですね。
(●´・∀・ノノパチ(●´・∀・ノ"ノ☆彡パチ!
こちらは先月の十勝以後、所用もあり遠征できず近場でお茶を濁す日々です。
再来週はモーモー川を予定してますので機会があえばお会いしましょう!
ま、天気次第ですけどね^^

投稿: yamame | 2010年4月13日 (火) 22時08分

アカガレイさん こんばんは。
お〜っ、50UPですか、羨ましいなぁ!
顔つきが「大人」ですねぇ。

投稿: かげまる | 2010年4月14日 (水) 19時53分

>yamameさん
こん○○は。道東のアメマス様の方は良い感じに反応が良くなってきました。ただ、湿原河川でも雪代が多く入っている所は厳しいようです。。。まっ茶っ茶の川なんで雪代が入っててもあまり変わらない気もするのですが、何かアメマスにとっては違うことがあるんでしょうね。
再来週ということは5月のGW頃ですか?その頃なら空いておりますので、タイミングが会いましたら久々に再会したいですね^^

投稿: アカガレイ | 2010年4月15日 (木) 00時52分

>かげまるさん
こん○○は。魚の方は50あって凛々しい顔をしているので大満足なのですが、渓相が単調なのがかなり残念なんですよねぇ~。かげまるさんが最近行かれたような細い渓流が恋しいこの頃です。

投稿: アカガレイ | 2010年4月15日 (木) 00時54分

はじめまして。
いつもお仕事でお世話になっております。
引っ張りで良い釣りしてますね。でも、その川で銘柄特大は結構厳しいぞ~。頑張ってデカ記録更新して下さいね。
となり町の沼もそろそろ氷落ちてるかな~、日曜にでも様子見に行ってきます。

投稿: KET | 2010年4月16日 (金) 13時37分

>KETさん
こちらでは、はじめまして。こちらこそいつもお世話になっております_(._.)_
この川にも1尾くらいなら銘柄特大も居るような気がするのでもう少し通ってみたいと思ってます。あと、昨年見られたというドライで釣れるかもしれない幻のお魚も気になっていますので^^
隣町の方は先週、小さい方は釣りができたようで、ルアーでそこそこ釣れたそうですよ。

投稿: アカガレイ | 2010年4月16日 (金) 21時58分