« やっと、やっと今年の釣りが開幕(100404釣行記) | トップページ | 銘柄大サイズもいらっしゃるようで^^(100411釣行記) »

2010年4月10日 (土)

今シーズンのフライも開幕^^v(100410釣行記)

先週、近所の渓でやっとアメマス様の顔を見ることが出来、私の釣りが開幕しました。
その時、結構、ルアーへのアメマス様の反応が良かったので、今日も先週同様、ストレスの無い釣りを楽しもうと、同じ近所の渓へ行きました。

道東近所の渓①
4月10日(土)7:00-12:00
天候:曇り時々晴れ 気温:4→8℃ 水温:6℃ 状況:平水濁り無し ハッチ:なし ボイル:ポツポツ有り
釣果:アメマス様(30-40㎝前後)∞尾 ※バラシも多数

1004100001 1004100002

さて、今日も無邪気なアメマス様がゴロゴロ出てくるだろうと、先週と同じスプーンをキャストしたのですが、全く魚の反応がありません。というわけで、ルアーをあれこれ交換してみたのですが全く釣れません。周りを見てみると、1人の釣り人(ルアー)が1尾釣り上げただけで全く音沙汰がありません。。。
魚が居ないわけではないのに・・・。
もしかしたら、先週もあれだけの人が居たし、ルアーにスレているんじゃないか?と思い、風が強かったですが、フライでやってみることにしました。
始めはフローティングラインでやっていたのですが全く釣れません。フライにもスレているのかな?と思ったのですが、対岸のフライマンがバシバシ釣っています。
これまで、恥ずかしながら引っ張りの釣りではウ様以外釣ったことの無い私。完全に腕の差が出ているんだなぁ~。そして、フライも合っていないんだろうなぁ~。と半ば諦めようかなとも思ったのですが、とりあえず、シンキングラインも試してみようと、ラインを換えたところ、これが正解だったようでした。
ラインを換えた後は・・・

1004100003 1004100004 1004100005 1004100006

アメマス様がゴロゴロと・・・。もうこれでもかというくらい無邪気に出てきました。先週よりサイズはやや小ぶりな気がしましたが、体型のほうはプックリした魚が先週よりも増えているような気がしました。これからサケ稚魚、ワカサギ稚魚なんかが降りてきたらますますプックリするんでしょうねぇ~。

というわけで今日もアメマス様と楽しい日を過ごすことができました。周りを見るとルアーには全くといって良いほど当たりが無いようだったので、フライに変えてホント正解でした。もう、湿原ジャングルを突撃するとき以外はフライオンリーで良さそうですね。

さて、いつもなら釣れ続けている限り釣り続けるのですが、今日はあまりにも釣れて腕が痛くなったので、昼で切り上げて釧路までフライ消耗品を買いに走りました。その時に、今まで引っ張り用のフライボックスを持っていなかったので衝動買いしちゃいました。

1004100007

これまで、引っ張りようのフライは少しは巻いたりしていたのですが、あまり出番が無いので、ニンフとドライ用のボックスの空いているところに詰め込んでいました。しかし、これからはこのボックスの出番も増えそうです。

さて、今日のアメマス様には、ほぼ食わず嫌いだった引っ張りの釣りの楽しさを教えられました。ドライにニンフに引っ張りに・・・これからはやる釣りがいろいろあり過ぎて困りました^^;;;

ロッド:SAGE LAUNCH609
リール:SMITH MARRYAT MR7.5
ライン:WF6S TYPE-Ⅱ(WET CEL) リーダー:2X9ft ティペット:なし
フライ:マラブーリーチ(オリーブ・黒)#10

|

« やっと、やっと今年の釣りが開幕(100404釣行記) | トップページ | 銘柄大サイズもいらっしゃるようで^^(100411釣行記) »

コメント

>アメマス様がゴロゴロ・・・ですかぁ!

こんにちは、快釣のようですね!

こちらは昨日の雨で川は増水雪解けも遅れていて、今ひとつでしたが、香りで春を感じましたよ。

投稿: BOB | 2010年4月11日 (日) 16時01分

>BOBさん
こん○○は。やっとこちらの空気に慣れてきたようで、まだ手探り状態なところもありますが、なんとなく魚の居る場所や釣り方が分かってきました。
こちらは、まだ春は感じられないです。まぁ、極東ですから仕方ないでしょうね^^;;;
所々でフキノトウは出てはいるのですが・・・。

投稿: アカガレイ | 2010年4月11日 (日) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/34165956

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズンのフライも開幕^^v(100410釣行記):

« やっと、やっと今年の釣りが開幕(100404釣行記) | トップページ | 銘柄大サイズもいらっしゃるようで^^(100411釣行記) »