« 今週も川歩き(100328釣行記) | トップページ | 今シーズンのフライも開幕^^v(100410釣行記) »

2010年4月 4日 (日)

やっと、やっと今年の釣りが開幕(100404釣行記)

まず、土曜日。とりあえず近郊の湿原河川中流域を片っ端から叩きまくりました。
去年の今頃もあちらこちらの中流域へ行って良い思いできず懲りたにも関わらず・・・

1004030001

上のようにまだ岸には所々雪が残っており、只でさえ釣り難く、遡行し難い湿原河川ですが、厳しかったです。さて、こんな中を苦労して歩き回った土曜日、先週までと同じくボでした。。。
このまま川歩きだけで終わったら、先週までのような虚しい週末だったのですが、今週末は違いました。
日曜日の午前中、転勤して行く事務所の人を見送った後、のんびりと昼前から先週行った「道東近所の渓①」へ再び行ったところ・・・

道東近所の渓①
4月4日(日)11:45-15:00
天候:晴れ 気温:5℃ 水温:未計測 状況:平水濁りなし(引潮回り) ハッチ:なし ライズ:なし
釣果:アメマス様(35-45cm)11尾 ※バラシ多数

10040400021004040003

近所の渓①に昼前に到着すると、ここ最近でこの渓はかなり有名になったようで車がびっしり、人もびっしりといった状態でした。こんな人だらけの中で釣るのは嫌だなと感じ、釣れなくても良いから人のいない湿原河川へ移動しようと思ったその時、魚をかけている人が数人見えました。
これだけ人がいるのに釣れていると言うことは、かなり状況が良いのでは?と思って、慌てて支度(ルアーロッドとフライロッドの2刀流で)をして、人が比較的少ない下流側に私も陣取ることにしました。

その結果は正解でした。最初はルアーの引き方や魚のついているポイントなどが掴めず、サッパリの状態でしたが、いろいろ試していると、ルアーに当りを感じ取れるようになりました。そんなこんなで1尾かけてバラシた直後、今年初めてのお魚さんとご対面しました。

1004040004

35cmと可愛らしいサイズですが、昨年11月以来のお魚さんなので満足でした。それにしても、こちらへ移住して1年。やっと地元のアメマス様が私に心を開いてくれました。 あと何年か分かりませんが、しばらくこちらに居ると思いますので、アメマス様、よろしくお願いします_(._.)_

この日釣れたアメマス様は大半が35cmちょっとの可愛いサイズでしたが、中には45cmを含む40UPのアメマス様も。。。

1004040005 1004040006

ほんと、今年初めて釣りで楽しめました。先週までは川歩きばかりでしたから・・・^^;;;
これで地元のアメマス様に顔を覚えてもらえたと思うので、来週以降も大丈夫かな?
ちなみに今日はフライロッドも持っていたのですが風が強かったのでルアーオンリーになりました。また、ここで釣りをする時は、今度こそフライでやってみたいですね。周りを見ててもフライの方がルアーの倍釣れてましたから。

1004040007

上のように何も無い極東の地ですが、アメマス様がこれだけ居るのなら悪くは無いかも・・・。
あとは、職場環境さえ良くなれば最高なのですが・・・。。。

ロッド:Daiwa PHANTOM 562LRS-Si
リール:Daiwa REAGAL-Z 2000
ライン:不明
ルアー:スプーン(橙緑金)7g

|

« 今週も川歩き(100328釣行記) | トップページ | 今シーズンのフライも開幕^^v(100410釣行記) »

コメント

こんばんは!
道東特有のロケーションでの雨鱒は春を告げる贈り物ですね。おめでとうございます。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
今月はこの雨鱒がメインターゲットになるでしょうから
旬の鱒を味わってください。
こちらは近場のCh川の超神経質な茶鱒に翻弄されている今日この頃ですヘ(ヘ;皿;)ヘ
だってボイルの5m手前にソフトプレぜーションしてもフライラインが着水したとたんに
いなくなるのですわ(´;ω;`)ウッ
ゴルゴ13かよw

投稿: yamame | 2010年4月 4日 (日) 22時30分

こんばんは。
今年初のお魚ゲットおめでとう御座います!
これからしばらくはアメマスにお世話になるんでしょうね、アメマス様々ですな間違っても○ほマスと呼んではいけないですよ(笑)。

投稿: BOB | 2010年4月 5日 (月) 00時45分

銘柄「小小」と「小」って感じっすなあ・・・

デカイのはルアーにすれているのか?・・・
周りのフライマンの漁獲物もこれくらいのサイズなの?

投稿: マコガレイ | 2010年4月 5日 (月) 12時07分

>yamameさん
道東特有の風景の中で、やっと魚の顔を見ることが出来ました。去年からずっと景色のみの堪能でしたから^^
5月のニジ様開幕まではしばらくアメ様を楽しもうと思います。
それにしても、そちらのCh川の茶は、そんなに神経質なんですか!?でも、その神経質な茶をGETすれば、ゴルゴ13を射止めたということですから、それは凄いことですよ。ぜひ、ゴルゴ13に勝ってください^^

投稿: アカガレイ | 2010年4月 5日 (月) 20時01分

>BOBさん
今回、少し状況が良かったので、一瞬だけ○ホマスでは?と思いかけましたが、思いなおして感謝の気持ちでいっぱいです^^;;;
アメ様たちは、急に機嫌が悪くなったり、行方不明になったりとシビアですから、ご機嫌なうちにしっかり遊んでもらおうと思います。

投稿: アカガレイ | 2010年4月 5日 (月) 20時06分

>マコガレイさん
銘柄「大」は、本年度のランディング係マコガレイさんの居る時に釣ろうと思って遠慮してました^^
この日はフライもルアーも私が釣っていたあたりは、アベレージ40前後って感じやったよ。ただ、上流側はどうかわからん。

投稿: アカガレイ | 2010年4月 5日 (月) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/34076322

この記事へのトラックバック一覧です: やっと、やっと今年の釣りが開幕(100404釣行記):

« 今週も川歩き(100328釣行記) | トップページ | 今シーズンのフライも開幕^^v(100410釣行記) »