« そろそろ冬眠から明けますか。。。 | トップページ | 今週も川歩き(100328釣行記) »

2010年3月22日 (月)

久々の川歩き(100320釣行記)

さて3月の3連休。
でも、強風が吹き荒れ、条件が良くなかったので土曜日だけ釣りに行きました。
ただ行ったといっても久々の釣りだったので、手軽にルアーでチョコットですが^^

道東B川
3月20日(土)
天候:晴れ 気温:5℃ 水温:未計測 状況:平水濁りなし ハッチ:クロカワゲラ
釣果:ボorz

10032000001003200001

この川は、去年の初秋に 一度来たことがあったのですが、その時は大雨の影響が残っていたのか歩くのが危険なくらいの水量でしたが、この日は丁度良い水量で、魚が付きそうなポイントが点在していて良い感じでした。この条件が、昨秋に整っていれば・・・。残念ながらこの日は魚の顔は見れませんでした。まぁ、4ヶ月ぶりのリハビリ釣行。道東河川でも釣れはじめている所もあるようなので次回に期待ですね。

1003200002

河原に積もった雪の上を見ると、春の使者(クロカワゲラ)が大量に歩いていたので、魚たちもそろそろ目を覚ましてくれることでしょう。それにしても、道南でここまでクロカワゲラが大量に発生していることは見たことがありません。ちょっとビックリしました。

さて、結局、今シーズン一発目は魚の気配さえ感じることが出来ませんでしたが、久々の川歩きは気持ち良かったです。ただ、私自身、12月以降、パチ屋に篭り、タバコ吸いまくりのうえ運動不足になっていたため、この日たった3キロしか歩かなかったのに息切れしました^^;;;釣果もですが、こちらの方もリハビリが必要ですね^^

ロッド:Daiwa PHANTOM 562LRS-Si
リール:Daiwa REAGAL-Z 2000
ライン:不明
ヒットルアー:無し

こんばんは。レンチャンのカキコです(^Д^)
渓流もそろそろ春の気配が漂ってきました。
黒カワゲラはフライマンにとっては春の使者ですね。
そしてクロマダラカゲロウがハッチするころにはすっかり春になり釣りが本格化します。
冬の間になまった体は自然に鍛えられますからご心配なく。(私もまったく同じですからね^^
では始めますか!

投稿: yamame | 2010年3月22日 (月) 23時23分

>yamameさん
連投稿ありがとうございます^^
冬の間のなまった体のままでは、山岳へ行けないですから・・・おたがいとりあえず、アメマスなどを釣りに行きまくって体慣らしですね^^

投稿: アカガレイ | 2010年3月24日 (水) 19時49分

どーも、覚えてますか?

俺はアカガレイさんのこと忘れちゃいません。

ブログ覗いていました。

「ぜんぜん更新しないなぁ、おかしいなぁ~」と。

こっちはまたサイビョーシーズン到来です。

投稿: キリンソウ | 2010年3月24日 (水) 21時23分

こんばんは。
取りあえずリハビリですね!!
徐々に鈍った体を慣らしつつの釣行でしょう。

私も冬に随分と鈍ってしまっていて、
先日プチギックリをやってしまいました、
まぁ大したことは無いのですが、
少し鍛え直さなきゃならんです。

投稿: BOB | 2010年3月25日 (木) 00時53分

>キリンソウさん
私もキリンソウさんの事は忘れちゃいませんよ。そちらの地域のことも。
ちなみにキリンソウさんのブログ(公も私も両方)は時々覗いてます。公の方は懐かしい人や行事が多く写っていますねぇ。
サイビョーシーズンですか。今年も無難に乗り切れると良いですね。今は耳吊り真っ盛りのようですが、なんだか稚貝の様子が良く無い噂を聞いたので心配してますよ。

投稿: アカガレイ | 2010年3月26日 (金) 00時55分

>BOBさん
ここまでリハビリが必要になったのはここ数年ではないです。道南では、例のホームの渓に突撃できたので冬でも少し歩いていたのですが、こちらはどの川もカチカチに凍っているので、歩かないパチ屋に篭ってしまい体の方は丸々になっちゃってます(>_<)
プチギックリですか。もうすぐそちらは山菜も始まるでしょうから、それまでに万全にしたいところですよね。
お互い、みっちり鍛えなきゃならないですね。また今年も道南へ行きますのでその際は、いつものように源流で元気に楽しみましょう♪

投稿: アカガレイ | 2010年3月26日 (金) 01時00分