« 起死回生のニジマス様(091123釣行記) | トップページ | 変則3目釣り(091129釣行記) »

2009年11月29日 (日)

どうしてもアメマス様に会いたくて・・・(091128釣行記)

今時期、アメマス様に会いたいときは・・・道東平野河川へ行くのが一番良いのでしょうが、これらの川は人が多すぎて余り足が向きません。。。う~ん、どうしましょう。。。
ん?閃きました!!ここ数年、道東最大の本流の最下流域でのアメマス釣りが注目を浴びています。
私もこちらへ行ってみましょう。
でも、私にはあの最下流域は規模が大きすぎるので、その近くへ・・・。
というわけで、アメマス様を求めて、はるばる十勝まで遠征しました。十勝と言うと、ニジマス様という気がしますが・・・。

十勝くーたろうの本流
11月28日(土)
天候:晴れ 気温:0-4℃ 水温:6℃ 状況:平水濁り無し ハッチ:ユスリカ ライズ:ディンプルライズぽつぽつ
釣果:アメマス様(40-45cm)10尾前後 ※アメマス君(30cmちょっと)1尾
フライ:イクラフライ(ピンク)#12

0911280001
これまで、くーたろうの本流では釣りをしたことが無く、とある方から聞いた手がかりを頼りに入渓しました。
河原に下り立ち、眺めてみると岩盤で作られた良さそうな落ち込みが見えます。
0911280002 
良さそうな流れですねぇ~。川底は幾多もの岩盤の切れ込みが走ってます。
魚の姿は全く見えませんでしたが、とりあえず、ここを探ってみることにしました。

すると、この日のワンキャスト目で・・・

0911280003

おはようございます。十勝のアメマス様、初めまして_(._.)_
アメマス釣りというと、難産続きでしたので、この結果には拍子抜けもしましたが、素直に嬉しかったです。
サイズは42cm。やや小型ですが、十分楽しめるサイズです。
その後も入れ食いとまではいかないものの、このポイントから40-45cmの型揃いのアメマス様が出てきます。
0911280004
0911280005

そして、この日最大45cmのアメマス様は、サイズこそ普通でしたが・・・
0911280006
上のように背中が綺麗なグリーンで、白っぽい体色に丸々とした体型。
「僕、海の潮を抜きにやってきたばかりです!!」
な~んて言っている感じの遡上アメマス様でした。やっぱり遡上直後の魚は良いですねぇ~。

さて、アメマス様に十分満足した私。十勝ではやはりニジマス様でしょうという浮気心が出てしまいました。
というわけで・・・
0911280007
0911280008
今年実績のあったニジマス様の川を2ヶ所ほど覗きに行ったのですが、生命反応が全くありませんでした。
う~ん・・・さすがに十勝のニジマス様はシーズンオフに入っちゃったのでしょうか???
移動した結果、全く釣りにならなかったことから、くーたろうの本流からニジマス様の上の渓までは片道50キロ以上あったのですが、慌てて戻りました。

戻って再び釣りを始めると・・・

「ニジマスへの浮気は駄目よ!!」とお怒りモードのアメマス様が出てきました。
0911280009

0911280010
それにしてもここのアメマスたちはイクラフライにスレていなようで無邪気でした。この感触を道東平野河川で味わいたいのですがねぇ~。
結局、十勝まで遥々遠征して40cm台のアメマスしか釣れませんでした。これくらいのサイズなら遠征しなくても釣れるので遠征しなくても良いんじゃないの?最大の本流の河口域で立ちこんだほうが良いんじゃないのと少し思いましたが・・・。
でも、十勝の渓特有の美しい渓相の中で、無邪気な魚に出会えたので、まぁ良いか^^v

ロッド:SAGE LAUNCH609
リール:SMITH MARRYAT MR7.5
ライン:WF6F(LEFTY KREH) リーダー3X12ft、ティペット3X150cm

|

« 起死回生のニジマス様(091123釣行記) | トップページ | 変則3目釣り(091129釣行記) »

コメント

こんばんは!
アカガレイさんは土曜日でしたか!
私は本日行ってきました。
ライトタックルでの渓流アメ鱒爆釣は見事であります。
遡上してきた奴はいい面構えしてますよね。
来シーズンは本流の下流域で会えたら嬉しいですよ。
スペイロッド買いましょう~~(悪魔の囁きw

投稿: yamame | 2009年11月29日 (日) 22時33分

>yamameさん
あらら、土曜日に橋の上からどこかにいらっしゃるんだろうなぁ~と思って、見てたのですが、いらっしゃらなかったんですね^^;;;
スペイロッドは手を出したいですが・・・お値段が^^;;;
でも、持てば釣りの幅が広がりますよねぇ~。

投稿: アカガレイ | 2009年11月30日 (月) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/32417766

この記事へのトラックバック一覧です: どうしてもアメマス様に会いたくて・・・(091128釣行記):

« 起死回生のニジマス様(091123釣行記) | トップページ | 変則3目釣り(091129釣行記) »