« 心機一転、ブログ引越し | トップページ | 夢は叶えるものでは無く見るものなのか?(091024-25釣行記) »

2009年10月17日 (土)

そろそろやる気を出してよ~・・・(091017釣行記)

0910170000_6
10月も半ばを過ぎてもう季節は晩秋。道東の平野河川に元気なアメマス君が溢れる季節になりました。
今シーズンの私は、道南のイワナ君や道北・十勝のニジ君と遊ぶのに忙しく、地元のアメマス君の相手を忘れていましたが、そろそろこちらの方も・・・。

というわけで、朝一で馴染みのアメマス君の本流へ突撃しました。

道東アメマス君の第1故郷
天候:晴れのち曇り 気温:3-8℃ 水温:未計測 状況:平水濁りなし ハッチ:なし ライズ:なし
釣果:ボ

0910170001_6   
増水が心配されたのですが、濁りも無く、落ち葉も流れておらず絶好の状況でした。
そして、淵ごとに巨大サイズから小物までアメマス君が群れていました。

しかし・・・、

アメマス君の食へのやる気が・・・。。。
彼らをよーく見てると、体を横にしたり、2匹でくっついたり・・・
イチャイチャモードheart02ですね。お邪魔しました。
でも、イチャイチャも良いですが、そろそろやることはやっちゃって、冬に備えて食の方へやる気を出してください。美味しそうなイクラの形をしたものをたくさん用意しておりますので。

さて、やる気の無いアメマス達の相手はやってられないと言うわけで、ターゲットをニジ君に切り替えて別の本流へ移動しました。ただ、その川が河口付近から真っ茶っ茶の大増水。話になりません。でも、上流へ行けば何とかなるだろうと思って舗装路を経由し林道をガンガン上流へ上がりました。
でも・・・

0910170002_3
最上流域にある滝まで車で上がってみると、写真のように話になりません。
ただ、林道はまだまだ奥が深そうだったので行けるだけ行ってみました。
そして、河口から直線距離で60キロちょっとのところまで上がると・・・

0910170004_3
川幅1mちょっとでしたが、水量が多かったので釣りになるんじゃないかと思い、竿を出してみましたが・・・
魚が居る訳ないですね。
オショロコマ君くらいは居るかなと思いましたが、居たとしても産卵期だからフライには出てこないんでしょうし・・・。


夏にこの辺りをもう一度偵察・・・はしないと思います。ここまで来るのに時間がかなりかかるし、リスクに合った釣果はあげれなさそうなので。

当てにしてた本流に振られました。う~ん、こういう増水の日は・・・。
雪代の時に良い思いをした川に行けば釣れるんじゃないかと思って、春先にかなり良い思いをしたニジマスパラダイスへ行ってみました。

道東ニジマスパラダイス
天候:曇り 気温:12℃ 水温:9℃ 状況:多め笹濁り ハッチ:コカゲロウらしきもの ライズ:なし
釣果:ニジマス君(30cm)1尾 フライ:金玉オリーブ#12

0910170005_3 0910170006_3
春先はパラダイスだったこの渓。ここは小さな淵が点在していて、そういう淵にニジ君が溜まっているのですが、さすがに時期が悪いのか全くといって良いほど溜まっていませんでした。1ヶ所だけニジ君が5尾ほど(1尾はまずまずのサイズかも)溜まっていたのですが、私のポカミスで・・・weep

それでも、やる気の無いアメマス君とは違ってニジ君は本当にエライ!!
0910170007_2
ちょうど30cmの元気なニジ君が挨拶に来てくれました。春先とは違ってコンディションが良く、満足の1尾でした。この日はこの1尾しか出会えませんでしたが、状況を考えると良かったのかも?

ニジ君に出会えたのでこのまま満足して帰っても良かったのですが、やはりアメマス君が忘れられなくて、日の入まで朝とは別のアメマスの本流で粘ってみることにしました。

道東アメマス君の第2故郷
天候:曇り 気温:11℃ 水温:未計測 状況:平水濁りなし ハッチ:コカゲロウらしきもの ライズ:なし
釣果:チビアメちゃん2尾 フライ:金玉オリーブ#12

0910170008_2
入ったポイントにはあまり良い淵がありませんでしたが、朝一の本流ほどではありませんが所々にアメマス君が溜まっていました。

そして、日の入まで粘った甲斐があり、念願のアメマス君に出会えましたhappy01
0910170009_2
20cm無いチビアメちゃんに・・・それも2尾・・・crying

む、虚しい最後でした。
とりあえず、来週は・・・土日ともにニジマス君と遊ぶことにします。
アメマス君は・・・ちょっと今後のあり方を検討し、再来週以降、何とかなりそうならば・・・。。。

ロッド:SAGE LAUNCH 609
リール:SMITH MARRYAT MR7.5
ライン:WF6F(LEFTY KREH) リーダー2X12ft、ティペットなし(リーダー直結)

|

« 心機一転、ブログ引越し | トップページ | 夢は叶えるものでは無く見るものなのか?(091024-25釣行記) »

コメント

ブログ引っ越しお疲れさん!アメマスはもうちょい後の方が良いのかな?ニジはコンディション良さそうだね!もうちょっと寒くなってからそっちに行くので遊んでね。

投稿: えなり | 2009年10月18日 (日) 11時07分

こんばんは。
毎週末雨でスッキリしませんね、今日も朝から雨晴れたかと思えばスコールみたいな雨、日が差してきたかと思えばまた雨、結局今日は雨でした。
イワナもイチャイチャし始めました、そろそろ渓流ファイナル近しです。

投稿: BOB | 2009年10月18日 (日) 20時15分

こんばんは。
ヤフーからココログへのお引越しごくろうさまです。
あらためて宜しくお願いします。

いよいよ晩秋の釣りになってきました。
十勝も良くなり、音別、茶路もまだまだいけますね。
それよりもアカガレイさん宅より1時間以内の雨鱒の
沼が良くなるのではないでしょうか。
虹と雨鱒をブイブイいわせてくださいw

投稿: yamame | 2009年10月18日 (日) 22時21分

>えなりさん
ニジのコンディションは良い感じですが大きさが・・・。
寒くなる前でもお待ちしております。5時間かけてボで帰るのもこれまた良いもんですよ^^

投稿: アカガレイ | 2009年10月18日 (日) 23時31分

>BOBさん
どうも今回の雨は場所によっては釣りになるくらいの量だったようですが、私の家のある根室では4時間連続15㍉前後の雨が降り続けておりました(>_<)
そちらではイワナが終われば後は雪が積もるまでの茶ですかね。そして、日本海ですね^^

投稿: アカガレイ | 2009年10月18日 (日) 23時33分

>yamameさん
ブログ引越し後もよろしくお願いします_(._.)_
ほんと晩秋の釣りになってきましたが、道東平野河川のアメマスのスイッチはまだ入っていないようです。これが早く入って欲しいのですが・・・。
うちから近い沼の方は気が向けば行こうかと思いますが、やはり川にこだわりたいもので^^あとクッシー湖の一発も^^
鱒達をブイブイ言わせたいのですが、現時点では言わされてる側です(>_<)

投稿: アカガレイ | 2009年10月18日 (日) 23時36分

いつの間にやら、お気に入りブログに入れていただき
ありがとうございます。
只今、原因不明の釣り欲低下真っ最中ですが、
そのうち欲が回復することを願っています。

投稿: キリンソウ | 2009年10月19日 (月) 22時14分

アカガレイさん、こんばんは。
新しい引き越し先に早速お邪魔しに来ました。
ココログにしたのですね。僕と同じですね^^。
道東のアメマスはヤル気が‘あっち’に行っちゃって釣り人としては参りますね~
そっとしておきましょうか(笑)
渓の水温も下がってニジ狙いも苦労してるのではと
思いきや、しっかりとヒットさせまた釣ってるしね(゜∇゜)
その内また遊びに来まーす。

投稿: としー | 2009年10月19日 (月) 22時58分

>キリンソウさん
お久しぶりです_(._.)_
前のブログの時から勝手にお気に入りにしてました。
というか・・・よくこの新しいブログを見つけたねぇ~。
検索エンジンにも今のところのっかって無いのに。
そういえば、今日、キリンソウさんの同期の人と仕事をしたよ。

投稿: アカガレイ | 2009年10月19日 (月) 23時41分

>としーさん
早速のご訪問ありがとうございます_(._.)_
ほんと道東のアメマスは今のところどうしようもないです。こっちがほっておく以前に、私がほっておかれてます(>_<)
ニジの方は小型を何とかって感じです・・・。もう少し大きい型を釣りたいのですが、贅沢なのかもしれないですねぇ。。。

これからもよろしくお願いします_(._.)_

投稿: アカガレイ | 2009年10月19日 (月) 23時43分

アカガレイさん、こんばんは。
岩魚、雨さんはそういう時期ですよね~。
でも実際はもうそんな時期は終わっていて、アカガレイさんが来たから演技したのかも?w
道東方面でも伝説は相当広がってきた頃でしょうからねぇ・・【壁】彡サッ

なんだかんだ言って良い虹釣っているところが、流石です。


日没までは危ないからやめたほうがイイカト・・・
デモデンセツノタメニハヒツヨウデスネ・・・w

投稿: chuel | 2009年10月20日 (火) 00時31分

リンク伝いでたどり着きました。
新ブログのネーミングも「こっそり」から前進
しましたね。

確かに同期のS君がそちら方面の関係機関に
就職しました。


頑張っているようでなによりです。


投稿: キリンソウ | 2009年10月20日 (火) 08時19分

>chuelさん
ええっ~。道東のアメマスは私を騙すようなことをしているんですか!?う~ん・・・誰かがアメマスに入れ知恵をしているようですねぇ~。なんだか某貴公子とか言う名の人が関わっているような気が・・・。

今回は自棄になって日の入りまでしちゃいました。日が落ちると急にあちらこちらでピーピー鹿が鳴き始めてさすがにプでも来たのかと怖くなりました。次回はほどほどにします^^

投稿: アカガレイ | 2009年10月21日 (水) 01時29分

>キリンソウさん
リンク伝いで来るとはえらい執念やねぇ。
某S君はいろいろと大変そうやけど頑張ってるよ。ただ、キリンソウさんも今は大変なんでしょうねぇ。なかなか難しいと思いますが頑張ってください。

投稿: アカガレイ | 2009年10月21日 (水) 01時31分

アカガレイさん こんばんは。
北海道を縦横無尽に釣りまくっていると思っていたら
blogまで縦横無尽に移動ですね♪
今後とも宜しくお願いいたします!

投稿: かげまる | 2009年10月22日 (木) 22時08分

>かげまるさん
ほんとこちらに来てから、これだけ釣りで道内を走るまわることになるとは思いませんでした。これも、近所に湿原河川しか無いという悲劇のせいで・・・。
ブログの方はあまり走り回りませんので、これからもよろしくお願いします^^;;;

投稿: アカガレイ | 2009年10月26日 (月) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/31826679

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろやる気を出してよ~・・・(091017釣行記):

« 心機一転、ブログ引越し | トップページ | 夢は叶えるものでは無く見るものなのか?(091024-25釣行記) »